まぬ家ごめ助

姓はまぬけ、名はごめすけ、合わせて、「まぬ家ごめ助」と申します。どうぞお見知りおきを。

スピッツ熱 まだまだ醒めない

2020-01-12 00:45:10 | 日記
「空の飛び方」「ハチミツ」「インディゴ地平線」「フェイクファー」。すべて、パチンコの景品で手に入れたのだと記憶しています。というのは、買うのが恥ずかしかった、というか、当時のスタンスの問題だったのです。流行り物には媚びたくない(本当は聴きたいくせに)というか・・・。つまり、ここいらの複雑な心境?は、要するに、お金を出す程ではないという、歪んだ自意識が所以だったということ。

当時はまだ、例えば、ストリート・スライダーズが現役だったのです。むろん、ストーンズだってまだそれなりに元気でした。つまり、スピッツはそれ以上の存在ではあり得なかった、ってこと。

時は流れに流れて、2013年。僕ははじめてスピッツのCDを買いました。「小さな生き物」を福島で買ったってのは、草野さんがあの震災で受けたであろう心痛を、確かめたかったから。そうして、明らかに2011年の余波であるこのアルバムに、僕は心底打ちのめされました。というのも、意識して聴かないとその影響を感じられないような、強靭な力強さを備えていたから。顕著なのは、例えば、「エンドロールには早すぎる」。この曲はおそらく、元はバラード系の曲調だったはず。もしかしたら、「野生のポルカ」も。つまり、草野氏なりに(震災を)消化しつつ、昇華したのだな、凄いなぁ、って。

しばらくの間、ちょっとしたブランクがあったのは、スピッツのCDたちが、僕の手元から離れていたからなのです。今でも聴いていて欲しいけれど、たぶん、聴いていないんだろうな。過去は、振り返らないんだろうな。意思の問題として。


「醒めない」スピッツ
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凍えるまぬけ(女と男)

2020-01-12 00:26:52 | 日記
「二十四時間」「凍える牙」著者=乃南アサ

面白かったなぁ。時代なのかなぁ。

1992年は、僕がバブル入社をした年です。思い出すのは、朝のコーヒー。今となっては、信じられないようなことだと思うのですが、当時はまだ、女性職員さんたちが、給仕して下さっていたのです。勤務初日に、「まぬ家さんのお好みは?」みたいな質問があって、僕は好みとか何もなかったもんで、「ブラックで」って答えたんだ。

現在の僕は、男と女のことに関しては、達観しているような気分で過ごしていて、それは間違いなく、介護職の10年間で培った経験に根ざしています。つまり、こと生活に関しては、男は女性に敵わない(むろん、例外はありますけれども)、ってこと。
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