ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第90巻-3 F-1サーカス

2007-08-18 23:52:50 | 第086巻~第090巻

■F-1サーカス(第306話) 発表1991年4月

評価   ★★★

依頼人   澤田自動車 澤田社長

ターゲット フィリップス・サワダチーム「ベルナルド・レネ」のF-1マシン

報酬    不明

今回弾丸発射数       1/ 通算弾丸発射数 1,709

今回殺害人数         0/ 通算殺害人数   3,858

今回まぐわい回数     0/  通算まぐわい回数    94

<ストーリー>
1990年のF-1は澤田自動車がエンジンを提供する「フィリップス・サワダ」が席捲。しかし、F-1はヨーロッパの文化であるとして、サワダ・バッシングが巻き起こる・・・

<この一言>
ゆっくりだ・・・ケースからゆっくりと手を出してもらおう・・・

<解説>
1990年のF-1グランプリは、澤田自動車がエンジンを提供する「フィリップス・サワダ」が席捲、フィリップス・サワダのドライバー「ベルナルド・レネ」はドライバーズ・チャンピオンの座を狙っていた。

しかし、ヨーロッパの文化であるF-1で、日本製エンジンが活躍することを快く思わない勢力が台頭、「サワダ・バッシング」が巻き起こっていた。澤田自動車の社長は、これ以上フィリップス・サワダが勝ち続けるとヨーロッパでの澤田自動車の販売に影響が出ることを懸念し、鈴鹿サーキットでのレースでレネの乗るフィリップス・サワダ車をリタイアさせるよう、ゴルゴに接触する。

ゴルゴは時速300キロで走行するレネのマシンのホイールナットを狙撃、事故に見せかけてレネをリタイアさせる。

F-1を題材にした作品。作中の登場人物・組織名は下記の通り読み替えられる。
ベルナルド・レネ=アイルトン・セナ
フィリップス・サワダ=マクラーレン・ホンダ
澤田自動車=本田技研工業
澤田社長=本田宗一郎
ゴルゴは、F-1事情にも明るいらしく、「レネ」のドライバーズ・チャンピオン争いについてもしっかり把握している。

ズキューン

ゴルゴ13 (90)巻掲載
ゴルゴ13 145巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。本作はF1ネタです... (ペロ)
2007-08-19 13:53:17
賛美歌13番さんこんにちわ。本作はF1ネタですが、モータースポーツファンとして楽しく読ませていただきました。日本から3チーム出場している現在は、あからさまなバッシングはありませんが、一昔前はあったのかも知れませんね。ただ、1つ言える事は、澤田社長のモデルである(と思われる)本田宗一郎は、澤田社長の様な“無様な事”はしないはずです。
また、今脚本を書いたなら、ネタは「アロンソとハミルトンですね」
久し振りの本日の一句“ゴルゴンは、F1乗っても、早いのか?”
返信する
お久しぶりです。スキーのジャンプ競技も、一時期... (ちゃま)
2007-08-19 14:18:53
お久しぶりです。スキーのジャンプ競技も、一時期日本が強すぎてルールが改正され、それ以降はなかなか勝てません。F1にしてもスキーにしても日本が世界のトップとしては認めてもらえないのが残念です。
返信する
ペロさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2007-08-19 23:46:49
ペロさん、こんばんは。
>本田宗一郎は、澤田社長の様な“無様な事”はしないはずです。
そうですね!本田宗一郎はモータースポーツを愛していて、かつ、セナとも親交を図っていたようです。
>アロンソとハミルトン
確執が泥沼化してきましたね。ゴルゴに登場して欲しいような、静観してもらいたいような、ファンとしては複雑です。
>“ゴルゴンは、F1乗っても、早いのか?”
爆笑!ものすごく、速いんでしょうね(笑)
返信する
ちゃまさん、こんばんは。お久しぶりです! (賛美歌13番)
2007-08-19 23:54:26
ちゃまさん、こんばんは。お久しぶりです!
スキーのジャンプ競技は、F1と同様の日本バッシングによるルール改正でしたね。
F1やスキーとは別の観点で、柔道(JUDO)もルールというかポイントの考え方がヨーロッパよりに変わってきてますね。柔道着も、襟をつかみにくくするために、太く短くするのがヨーロッパ流とか。まあ、柔道は日本バッシングというよりは、日本柔道の弱体化と競技人口の減少という”地盤沈下”が問題なのですが・・・
返信する
賛美歌13番さまこんばんは。私はこの作品、非常... (パトリック三平)
2011-03-03 02:30:56
賛美歌13番さまこんばんは。私はこの作品、非常に煮え切らない思いでいっぱいです。
F1はじめモータースポーツが大好きなため、過剰に期待して読んでしまったせいもあるかもしれませんが、読後に何も残りませんでした。
F1みたいな結果が厳然たる記録として残るモータースポーツでは、ゴルゴが絡んでも結末は変わらないのはわかります。
しかし、セナとホンダの名前をせっかく架空のものに置き換えたんだから、もっとパラレルな結末が見たかったのが本音です。
現実に繰り広げられたセナとプロストの確執の前ではあっさりすぎたかなぁと思うのです…。
セナプロをはじめ、マンセル、ベルガー、ピケ、中嶋…優等生的な今のF1ドライバーとは違うクセの強い「F1レーサー」達もゴルゴ13の登場人物には持ってこいだとも思いますし…。
生意気なこと書いてすみません…ひねくれたF1ファンの独り言だと思ってくださいませ。
返信する
パトリック三平さん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-03-06 23:12:07
パトリック三平さん、こんばんは。
なるほど~F1界の人物描写とドラマが欠けているのですね。F1はたまにテレビで見る程度なので明るくないのですが、コメントを拝読してパトリック三平さんの思いが分るような気がします。マシンの性能差だけで全てが決まってしまうわけではないのでF1は面白いのですよね。その観点からすると、本作は淡泊すぎるというのも頷けます。
返信する

コメントを投稿