ゴルゴ13総合研究所『俺の背後に立つな!』

ゴルゴ13の全ストーリーを解説

ゴルゴ13第143巻-1百人の毛沢東

2009-08-23 23:55:21 | 第141巻~第145巻

ゴルゴ13 143 百人の毛沢東 (SPコミックス)
■百人の毛沢東(第472話) 発表2001年9月

評価   ★★★★

依頼人 中国共産党 国務院総理『首陽来』

ターゲット 毛沢東クローンを育てている5つのエリアの殲滅/漢卑将軍

報酬 不明 

今回弾丸発射数     204/ 通算弾丸発射数 2,754

今回殺害人数     205/ 通算殺害人数   5,092

今回まぐわい回数     0/  通算まぐわい回数   113

<ストーリー>
中国共産党により失脚させられた革命の英雄『漢卑将軍』。毛沢東の友人でもある将軍は、毛沢東クローンを育成し覇権奪取を狙う・・・

<この一言>
時代を逆行させる事は誰にも出来ない・・・思い出は懐かしむだけにしておく事だ・・・

<もう一言>
今の中国に必要なのではなく、今のお前にとって必要なのだろ。

<解説>
中国革命で毛沢東の友人として功績を挙げた『漢卑将軍』は、軍部内の圧倒的な支持を受けていることを共産党幹部に煙たがられ失脚させられる。ロシア人研究者のサポートを受け毛沢東のクローン100名を産み出した漢卑将軍は、中国辺境にかつて毛沢東が生育したのと同じ環境を創り出し、現世に毛沢東を再来させることで中国の立て直しを企てる。

一方、中国共産党は辺境地帯での異変に気付き工作員を派遣、事態の究明に着手する。工作員の報告は驚くべき内容であった。毛沢東の生まれ育った環境と同じ集落が5カ所あり、5人の若き毛沢東がいるという。報告を受けた共産党幹部は、毛沢東クローンを殺害することは抵抗があるとし、ゴルゴ13に集落の殲滅と首謀者である漢卑将軍の殺害を依頼する。

ゴルゴは集中監視システムを不能にすべく、中国共産党に成層圏での核実験を指示。監視システムが不能となる6時間に5つの集落を全滅させる計画を立てたゴルゴは、驚異的な攻撃力により次々と集落を殲滅。最後は漢卑将軍と対峙し、将軍の野望を潰える。確保された5人の毛沢東クローンは、世界各国の発展途上国に送り込まれたという・・・

かつて毛沢東が生まれ育った環境で毛沢東のクローン100名を育成するという発想が強烈である。人的資源が豊富な中国ならあり得る話で、妙なリアリティがある。短時間に”軍の精鋭”で守られた集落を5つも殲滅させるとは恐るべきゴルゴの戦闘力である。ちなみに本作の弾丸発射数・殺害数の根拠は、第8区でゴルゴの弾丸発射数が40→殺害数が40とのことで各区域40名の犠牲者×5区=200名としている。
(第8区=発射数44,殺害数45 その他4区=発射数・殺害数ともに40×4=160)
『時代を逆行させる事は誰にも出来ない・・・思い出は懐かしむだけにしておく事だ・・・』というセリフが印象的。

ズキューン

ゴルゴ13(143) 巻掲載
ゴルゴ13(153) 巻(最新刊)
★ゴルゴ・グッズ紹介 デイブ・マッカートニーの店★

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script> <script src="http://www.google-analytics.com/urchin.js" type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript"> _uacct = "UA-792331-1"; urchinTracker(); </script>

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛美歌13番さんこんにちわ。 (ペロ)
2009-08-24 05:27:56
賛美歌13番さんこんにちわ。
>『漢卑将軍』は、~支持を受けている
それに引き換え、息子は何をやっているのでしょうね?(と言いつつも、もし可能なら是非お願いしたいですが・・・(苦笑))
93ページにゴルゴンがパラシュートで降下するコマが描かれていますが、ここでもしっかり褒めていますね
本日の一句「工作員、作戦後には、出世した?」
返信する
ペロさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2009-08-24 12:53:02
ペロさん、こんにちは。
>子は何をやっているのでしょうね?
>もし可能なら是非お願いしたいですが・・・(苦笑)
『父の漢卑将軍も入れぬ部屋』・・・凄いですね。将軍の息子は考えることのスケールが違う(笑)
返信する
賛美歌13番さんこんにちわ。 (totti)
2009-08-24 23:20:00
賛美歌13番さんこんにちわ。

>>工作員、作戦後には、出世した?

案外、毛クローンの腹心として大出世するかもしれませんね。
そしてX十年後、当時を懐かしむあまりに彼はクローンを・・・

嗚呼、因果は巡る・・・。
返信する
tottiさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2009-08-25 10:50:06
tottiさん、こんばんは。
ペロさんの句、「工作員、作戦後には、出世した?」は秀逸ですね~。
tottiさんのおっしゃるようにクローンの連鎖が・・・。X十年後には『百人の毛沢東・2』として発表されるかもしれませんね(笑)
返信する
こんばんは、賛美歌13番さん、カムバッカーです。 (カムバッカー)
2009-08-26 22:52:24
こんばんは、賛美歌13番さん、カムバッカーです。

個人的には嵐の日にあえて、トレーニングにいくというクローンを守ってあげたいですね。

もっとも付き人が、いささか記憶を失った燐隊長だったら、もっと大変なことになりそうですが(苦笑)それを乗り越えたらオリジナルを超えそうな気がします。

あ、超えちゃ駄目なのか・・・。

それではまた(^O^)/~
返信する
カムバッカーさん、こんにちは。 (賛美歌13番)
2009-08-27 09:53:14
カムバッカーさん、こんにちは。
”いささか記憶を失った燐隊長”(笑)の再登場、是非実現してほしいです。ひょっとしたら、第二の漢卑将軍になるかもしれませんね。
返信する
普通標的は無言もしくは少々話しただけで殺してし... (ゴルゴサウルス)
2011-03-08 22:10:03
普通標的は無言もしくは少々話しただけで殺してしまうゴルゴですが、この話では漢卑を前に、彼の信念・行動を毛沢東についての評価も交えながらかなり長い言葉で否定しています。それと何故か毛沢東のクローンを一人も殺していません。共産党首脳達の話ぶりから、彼等もクローンは殺害するよりないと考えていたと見られるのですが。
これはもしかして、ゴルゴが直接毛沢東と関わりのあった「東郷狂介」であったからなのですかね。
返信する
ゴルゴザウルスさん、こんばんは。 (賛美歌13番)
2011-03-20 17:57:44
ゴルゴザウルスさん、こんばんは。
>ゴルゴが直接毛沢東と関わりのあった「東郷狂介」であったからなのですかね。
おお!なるほど。時として饒舌になるゴルゴ、真実やいかに・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-08 02:38:55
漢卑だ?ゴキブリジャップヒトモドキは原爆で絶滅すべきな

こんな恣意的な名前付けて差別するゴキブリ民族ジャップ
返信する

コメントを投稿