イエスタディ

2015-04-29 08:26:22 | 音楽の思い出

大学時代、グリークラブで

ビートルズのポール・マッカートニーが

が創った「イエスタディ」を歌っていました。

昨日の武道館公演での独唱は

懐かしさてんこ盛りでした。

過去にとらわれず、今日を懸命に生き、

未来に向かうというのはいいことですが、

過去・現在・未来は間違いなく

繋がっていると思います。

食べたものが自分の体を作るように

過去の経験が、今の自分を

作ってきたことも事実だと思うので、

過去の影響も計り知れないと

感じるのです。

ポールみたいな英国人と、私たち

日本人には、過去の良きものを

大事に残したいという保守的な

精神が息づいているとも思うのです。

過去の遺産から進化したものが

現在版。とでもいうのでしょうか?

良きもの、良き精神は残すべきだし、

残っていくことでしょう。

現に、音楽の世界では、クラシック

というジャンルがあるように、

古き良きものは連綿と残っています。

ポールの「イエスタディ」も

ブリティッシュロックのクラシック

だと思います。(厳密に言えば、

「イエスタディ」はロックではなく、

バラードですが・・・)

過去を忘れたつもりでも、

過去の経験は、良きにつけ悪しきに

つけ、自分の奥底には残って

います。意識下にあるかないかの

違いだけだと思います。

どのように過去を消化するかは、

自分次第。自分の思慮、判断に

かかっていると思います。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿