〔音楽の思い出〕シェルブールの雨傘こうはく

2010-12-31 19:29:34 | 音楽の思い出
とうとう大みそかとなり、まもなく2011年です。
紅白歌合戦もいろいろな思い出がありますが、今回は
フランス映画音楽について書きます。
というのは、昼間、車中のラジオで”シェルブールの雨傘”の
テーマ音楽が流れていたからです。小学校の頃、深夜テレビで
この映画を見て衝撃を受けたのです。
前篇、ミュージカルのようにセリフが歌ですが、カトリーヌ・ドヌーブの
美しさに衝撃を受けました。雨模様のノルマンジー半島は、陰鬱な
雰囲気が漂っていましたが、ドヌーブの美しさによって、
その陰鬱さが余計にアクセントとなり、哀愁がすごく漂い、心を
揺さぶられてしまった記憶があります。

そんな中で流れた主題音楽・・・・・もう心に耳に焼きつきました。
子供心に焼きついた音楽は一生忘れませんね。
こんな思い出の曲は、心にしまっておいて、ある時、
ふと思い出し、感性を呼び覚ますのもいいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿