4月24日(土)11時30分~高知工科大学食堂で、奥ものべを楽しむ会」の人達が造る、美味しい地元料理でまんぷくになったお腹を抱えながら、
県下各地の"高知を元気にする"取り組みの交流を目的に、まんぷく交流会(オフ会)を企画しました。
申し込み・お問い合わせは 「高知ファンクラブ」運営事務局
「高知ファンクラブ」では、"高知を元気にする" ボランティア集団の取り組みとして
①ブログ「高知ファンクラブ」に投稿できる専用ID・パスワードを発行(現在350人)し、地域版や項目別ブログ(現在70ブログ)を活用して、県内各地のイベント情報などをインターネットで発信するオンライン活動と、
②地域版や項目別ブログの代表者などの組織化を図り、地域の取り組みを具体的に応援するオフラインの活動を、この1年行って来ました。
昨年に続いて行われたブログ教室です。「大学生が講師を務める無料のブログ教室」
今年も県下各地から約50名の方が受講され、およそ40数名の方が、"高知を元気にする"ブログ「高知ファンクラブ」に投稿できる自分専用のID・パスワードを持って帰られました。
皆さんにお知らせしたいイベントや応援したいお店や商品・観光情報など、地域や団体・個人の様々な情報を発信して、"高知を元気にする" 取組みに参加されることが期待されています。
主催者である高知工科大学の渡邊教授は、ご挨拶の中で物部川の源流域・三嶺等で、シカなどによる樹木などの植生が食べ尽くされて、山が丸裸になっている様子を画像で示しながら話されました。
多くのボランティア団体と行政が協力して取組みを進めていることや、物部川の環境保全について、高知工科大生も参加して地域の方たちと一緒になった取組みや研究が進んでいることなどが話されました。
「物部川ファンクラブ」中屋・事務局長が実行委員長を務め、多くの学生が講師として関わった、無料のブログ教室は参加者にも大変好評でした。
E-mail tukasa1@ir.alptec.net