「高知ファンクラブ」 の連載記事集1

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鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・窓際だからできる大活躍

2013-05-09 | 鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」

窓際だからできる大活躍

                                                                     情報プラットフォーム、No.308、5月号、2013、掲載 

 ミステリー・ドラマの主役がヒーローの場合を考える。京都を舞台とするドラマを数えることも目的であるが、主役がヒロインの場合と比較しなけれ ばならない。

「ハンチョウ~警視庁安積班」(警部補 安積剛志:佐々木蔵之介、21話)、

「警視庁南平班~七人の刑事~」(班長 南部平蔵:村上弘明、5話、鳥羽亮原作)

「十津川警部シリーズ」(警視庁捜査一課十津川省三:渡瀬恒彦、49話、西村京太郎原作)

「刑事の証明」(警視庁捜査一課広瀬和宏:村上弘明、5話、森村誠一原作)、

「その男 副署長」(京都府警河原町警察署副署長 池永清美:船越英一郎、28話)

「狩矢警部シリーズ」(京都府警 狩矢荘助:船越英一郎、12話、山村美紗原作)

「おかしな刑事」(東王子署警部補 鴨志田新一:伊東四朗、9話)、

「駅弁刑事 保徳之助」(日暮里警察署 刑事:小林稔侍、6話)、

「裏刑事~URADEKA」(警視庁捜査一課刑事 佐々木武夫→岩城丈二:藤竜也、12話)、

「捜査検事・近松茂道」(各地の地検刑事部 検事:高橋英樹、11話)、

「さすらい署長 風間昭平」(全国の所轄警察署長:北大路欣也、9話)、

「新参者」(日本橋署警部補 加賀恭一郎:阿部寛、10話、東野圭吾原作)

「相棒」(警視庁特命係警部 杉下右京:水谷豊、220話)、

「刑事・鬼貫八郎」(東中野警察署刑事課:大地康雄、18話)、

「取調室」(佐賀県警捜査一課警部補 水木正一郎:いかりや長介、19話、笹沢佐保原作)、

「遺留捜査」(月島中央警察署警部補 糸村聡:上川隆也、18話)

「終着駅シリーズ」(新宿西警察署刑事課警部補 牛尾正直:片岡鶴太郎、26話)、

「外科医 鳩村周五郎」(元東都大学付属病院外科医:船越英一郎、10話)

「税務調査官 窓辺太郎」(世田谷南税務署員:小林稔侍、24話)、

「ヤメ判 新堂謙介」(元東京地裁判事、ビル清掃員:橋爪功、2話)

「京都殺人授業」(気象歴史学者北山丈晴:橋爪功、1話)

「地方記者・立花陽介」(東洋新聞地方通信局員:水谷豊、20話)、

「匿名探偵」(私立探偵事務所{東京}、匿名探偵:高橋克典、9話)

「特命係長 只野仁」(広告代理店電王堂係長{東京}:高橋克典、41話、柳澤きみお原作)

「タクシードライバーの推理日誌」(チェッカー無線(株)夜明日出夫:渡瀬恒彦、31話)

「弁護士 猪狩文助」(猪狩法律事務所{奈良}:いかりや長介or藤田まこと、6話)

「釣り刑事」(ペンション経営{奥多摩}鈴木五右衛門:中村梅雀、3話)、

「リーガル・ハイ」(古美門法律事務所弁護士 古美門研介:堺雅人、11話)

警視庁の管轄区域や首都圏を舞台とするドラマが多いのは当然であろう。一方で、管轄区域に縛られない広い範囲を活動域とするには、主人公を弁護士、税務調 査官、私立探偵、フリーライターなどとすれば問題は解消する。

また、刑事ものでも窓際族や左遷組を主人公にすれば自由度が増してくる。今年になっ て数ヶ月間に確認できたドラマ28件を列記した。

既成概念や既得権と戦い、それを壊せるのは、窓際の男であり、女であると言える。主役が女のドラ マは45%である。

窓際と認定することは困難であるが、全部かも知れない。だから面白いのである。女が主役のケースを含めて、舞台が京都・奈良の 割合は10/51≒20%である。しかし、大阪が見当たらないのは何故だろうか。見落としているのか。

 

鈴木朝夫の「ぷらっとウオーク」 ・・・事件は解決、女だからできる

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鈴木朝夫 s-tomoo@diary.ocn.ne.jp

〒718-0054 高知県香美市土佐山田町植718

Tel 0887-52-5154、携帯 090-3461-6571

 

 

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沢村さんの沖縄通信・・・ジョン万次郎の歌~忘れはしない肝心(ちむぐくる)~ができました

2013-05-04 | 沢村さんの沖縄通信

沢村さんの沖縄通信・・・ジョン万次郎の歌~忘れはしない肝心(ちむぐくる)~ができました

 

「ジョン万次郎の歌~忘れはしない肝心(ちむぐくる)~」ができました。沖縄フォーク歌手、かでかるさとしさん作曲、作詞 日高博で、歌うのは、歌手の三田りょうさん。三田さんは、東京出身の歌手ですが、沖縄によく来て、RBCラジオで番組ももっており、ファンが多い人です。
 CDは「高杉晋作の歌~ああ青春奇兵隊~」とカップリング。

万次郎の人と歩みを簡潔にまとめたような歌詞です。曲調は、フォーク調でとても歌いやすい曲です。三田さんは、もともとはフォークソングを歌っていた人だそうです。

 

 

「ジョン万次郎の歌 忘れはしない~肝心(いむぐくる)~」

 歌 三田りょう 作曲 かでかる さとし 日高博作詞

 

1、土佐の男は「いごっそう」、黒潮育ちの万次郎。
14の時に海に出て 嵐に遭って流されて
助けられたが捕鯨船 自由あふれるアメリカへ。

2、ジョン万と呼ばれ、学ぶ日々、首席で卒業、万次郎。
七つの海をめぐりつつ 瞼にうかぶは、土佐の母。
あふれる知識を身につけて、ふるさと帰ると決めたのさ

3、 鎖国ニッポンそれならば、琉球めざす万次郎。
アレに見えるは糸満の、白波上げる小渡(うどぅ)の浜。
ふるさと離れて10年目、たどり着いたは豊見城(とみぐすく)。

4、島の人々優しくて、ここでも人気の万次郎。
三線の音(ね)に誘われて、夜が明けるまで、毛遊(もーあし)び。

ここも俺のふるさとよ、忘れはしない、肝心(ちむぐくる)。

5、坂本龍馬も驚いた、スゴイ男よ万次郎。
アメリカ帰りのあの男 世界のすべてを知っている。
幕末動乱、夜明け前 時代がお前を待っていた。


新しい ニッポンの礎(いしずえ)築いた 万次郎。
その名は中濱万次郎。

 

 沖縄では、2013年7月7日に、「とみぐすくカラオケサークル仲間達結成20周年」の集いで「三田りょう新曲発表会」も兼ねて披露されます。豊見城のカラオケサークル仲間達の会長さんは、沖縄ジョン万次郎会の事務局長でもあり、そんなつながりで、カラオケサークルの集いと新曲の発表会を兼ねています。 

 すでに県内では、RBCラジオの「団塊花盛り」などの番組で新曲が流されています。カラオケDAМでも、配信されています。

 

                       沖縄 沢村

 

 

ジョン万次郎に関する記事・・・沢村さんの沖縄通信より

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