極東極楽 ごくとうごくらく

豊饒なセカンドライフを求め大還暦までの旅日記

開示性の論理とアルファ化

2010年06月04日 | 知財安全保障



生きている ただそれだけで 辛きこと 顔見合わせて 母と子は泣く


ah my goddess ベゴニア



なかなかに 人とあらずは 桑子にも ならましものを 玉の緒ばかり 

                                       作者不詳/万葉集


今日は珍しくベゴニアがアルティメディア
とアポローンが同席するコキノダイモナの
家で話し込んでいる。「総理大臣が決まり
ましたが?」とティンカーベルが切り出し
た。「誰がやっても同じような気がするが
こんなにコロコロ変わるようじゃ、自民党
と変わらないじゃないか」とマペットがお
茶を飲みながら呑気そうに「内部のゴタゴ
タが簡単に表面化するのは民放の商業主義
や情報通信技術の進歩もあるが政治家の精
神力が弱体化しているのじゃないか」と続
けた。

 ティンカーベル 

「合成誤謬の極大化の抑制が政治過程なら、
政策の凝縮過程での情報漏洩はむろん好ま
しくないのだが」と注釈を書き加えるよう
にアポローンがつぶやくと「開示性の論理
が問われているわけだ」とコキノダイモナ
がスモールトークした。少ししてベゴニア
が「この間、米粉百パーセントのパンを試
食したのですが」と話題を変えると「
ヘラ
クレイトス
の“Panta rhei”つまり、万物
は流転するの
レオロジーやね」とアルティ
メディアが応じた。

 西岡昭博

「山形大学工学部の西岡昭博らの発明だが
プラスチック材料を成形する際に溶かし、
型に流し込み冷やし固める工程を応用した
わけ。成形する時に流れる状態や硬さが製
品の出来上がりに影響する。材料工学の考
え方で取り組んだ結果生み出された」と続
けて話すとコキノダイモナの愛犬レプトー
が何度もバックチャンネルを繰り返した。

air29.gif Potato picture by WingedMisuzu レプトー

-------------------------------------
特願
2009-32725
【アルファ化デンプン粉の製造方法】

【課題】

原料穀物を問わずに無加水にて簡単且つ短
時間でアルファ化デンプン粉を製造するこ
とができる新規技術を提供する。

【解決手段】

原料穀物を所定温度以上、たとえば75℃以
上に加熱することにより水分を蒸発させて
デンプン分子間の水素結合を弱めた状態に
し、その直後から、徐々に温度が低くなる
ような温度勾配条件下で剪断力を与えて粉
砕する。剪断条件下での粉砕処理の開始か
ら終了までに8℃以上、さらには10℃以上
の温度低下を与えることが好ましい。また、
0.5℃/秒以上の速度で温度低下を与える
ことが好ましい。

-------------------------------------
 アルティメディア

「アルファ化とはデンプン分子鎖間の水素
結合が脆弱化されデンプン結晶が完全に崩
れ非晶化された状態で、粘度が高くなった
状態だ。小麦はグルテンというタンパク質
でつくられているが米や蕎麦は非グルテン
で粘度がない。重要なことは、原料穀物を
所定温度以上に予備加熱して一定程度まで
水分量を低下させ、デンプン分子鎖間の水
素結合を弱めると同時に粉砕処理を開始し
温度勾配を与えながら剪断粉砕処理を進行
させることだとされている」とアルティメ
ディアが右耳の中に小指を入れ掻きながら
話す。

beck59 マペット

「そやねん。米粉だけやない。芋や大豆も
できるんや」とマペットは酒焼けした頬を
さすりながら合いの手を入れると「この発
明のインパクトはどのぐらいになるのでし
ょう?」とベゴニアは神妙な顔で質問した。
「巨大な石油タンカーも小さなタグボート
がなければ接岸できないように、重要な技
術も最後の一押しがなければ実際化できな
い。米粉のデンプンのアルファ化でうどん
やそば、小麦といった加工食品の代用が可
能になれば、食料品の安定供給という大き
な目的が達成できるし、同じ非結晶化処理
でもこの新規考案を利用すれば、従来の煮
込み工程が省け環境推進やコストレスにも
なる」とアポローンが応えると、すかさず

 アポローン

アルティメディアが「仮に米で小麦の代用
ができれば集約生産による生産性は上がり
輸入が減り自給率が高まるのじゃないかな」
と注釈を入れた。「それに、コキノダイモ
ナの考えているサブ・ランドだったかセカ
ンド・ランドだったか忘れたがそれが実現
できりゃ生産性は4倍に上がるんじゃない
の?」と付け加えた(『
シイラとセカンド
・ランド構想
』)。

 コキノダイモナ



「水牛のモッツレチーズとチーズ豆腐に米
粉スパゲティーか。まぁ、そんなとこかな
ぁ」と力のない返事のコキノダイモナをど
うして元気がないのかとティンカールは見
咎めた。「いや最近、友達の訃報が続くし、
よりによって俺より歳下の気のおけない仲
間が相次いで逝くなんてつらいことや」

言うと「老人性うつなどバイアグラでも飲
めば直るさぁ」とマペットが悪ふざけて切
り返せば、ティンカーベルは「ロシアの三
人組の美人女性歌手のバイア・グラね」と
合いの手を入れたものだから一同大笑いと
なる。

 Via-Gra - Stop Stop Stop

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱臭と岩牡蠣 | トップ | トライガンとアレルギー環境 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

知財安全保障」カテゴリの最新記事