還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

口笛の練習

2011-02-08 19:06:29 | 日記

先日、夜に機嫌よくテレビを見ていたら、妻が唐突に「口笛、上手に吹けるか?」と聞く。

何を聞くんや・・と思いながら・・・だいたい、こういう質問をする時の人間の心理は、①うまく吹けないから教えてもらおう・②上手に吹けるのを自慢したいから のふたつにひとつだ。妻の性格からして、どう見ても後者だ。

「そんなもん、吹けるわいなあ。当たり前やろ」と言ったものの・・・考えると小学生の時は四六時中吹いていたように思うが、中学・高校になって吹いた記憶がない。と言う事は半世紀にわたり?吹いてないことになる。

「ピー・ピー・スー・スー」・・・うまい具合に吹けない。妻「なんや。吹けへんやないの。何にも出来へんなあ」

「何で口笛吹けへんかったら、何にも出来へん事になるんや」と短略な考え方にムッとしながら・・・

 

口笛も自転車と同じで身体が覚えているもので、少し練習したら上手に吹けるようになるだろう。ということでそれ以来、仕事の車の中で口笛を練習している。家の中では妻の耳と目があるから・・・街中を歩きながら吹くと、いかにも「ボケ老人」のようだし・・・

すると口笛に合う歌がある事に気づいた。最近、僕のハマっている歌で言うと、神田川やなごり雪は難しい。無縁坂などさだまさしの歌は結構、口笛に合っている。精霊流しなんか最高に上手い具合に吹ける。

これから休みの日に鴨川ウオークや東山ウオークをする時は、口笛を吹きながら歩くことにしょう。

東山の山中で、季節外れの「精霊流し」を口笛で吹いているのが聞こえたら僕だと思ってください。

それにしても、何故、妻は唐突に口笛の話をしたのだろう?

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ