還暦男の徒然日記

還暦過ぎの余生を楽しもうとの魂胆?が覆えさせられそうな日々の奮闘記

グループホームのおばあさん

2011-02-16 19:19:03 | 日記

今日は昼から仕事で介護施設へ行く用事があった。今日訪れた施設はグループホームで20人ほどのお年寄りが生活している。

しばらく部屋にいると、徐々に分かって来る。社交性のあるおばあさん、仕切りやのおばあさんがいたり、黙ってじっとテレビを見ているおばあさんなど。残念ながらおじいさんはほとんどいないし、いても集団にはなかなか入ろうとしない。長寿社会の縮図がここにはある。

そんな中で、集団から離れて介護職員の方と二人でいるおばあさんがいた。気になったので見ていると・・・・

童謡「ふるさと」を介護の若い職員と歌っている。おばあさん「ウサギ追いしかの山、こブタ釣りしかの川・・・」介護職員「○○ちゃん こブタと違うやん」・・・おばあちゃん「高笑い」・・・

これを飽きもせず繰り返している。介護職員が「違うやん」と言うたびに○○ちゃんは高笑い。幼い子が大人の注目を浴びようと同じ事を繰り返す・・・全く同じ行為がここで行われている。

見ると、○○ちゃんは穏やかでふくよかな布袋さんのような顔をしている。おそらく○○ちゃんも若い頃は辛い事も悲しい事も沢山経験してきたと思うが、顔の表情からはそんな苦労が微塵も感じられない。

歳を重ねると、子供に帰っていくというが本当に帰っていくし、それだけではなく、○○ちゃんを見ていると、神様、仏様は頭の中から辛い思い出、悲しい思い出を取っ払って新たな旅立ちの準備をさせてくれるのかと思ってしまった。

帰りの車の中で「ウサギ追いしかの山、こブタ釣りしかの川・・・」を繰り返してたら、だんだん穏やかな気持ちになってきた。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代以上の生き方へにほんブログ村 家族ブログ 面白夫婦へ