昨日の夕方頃から、僕の携帯電話がめずらしくなり続けた。
実は今日は、あちらこちらで運動会が予定されていて、その運動会の実施か中止の連絡と「どっちや」という問い合わせてが輻輳して・・・
運動会だけではないけれど、今の時期は各地の運動会の救護班の派遣をしていて、今日も3か所で予定されていた。
(こういう怪しげな天気の時が一番大変で、連絡に追われてしまう)
で、昨日もその中止の連絡が2件と、「台風が来ても実施するぞ」という実施連絡が1件で、あちこちに連絡しまくった次第だ。
そして、今日は朝から、その実施される運動会(正式には京都スポーツ祭典)に行ってきた。
残念ながら、途中で「暴風警報」が発令されて午後から中止になったが、午前中は沢山の競技参加者が宇治市の太陽が丘に集まって競技が実施された。
朝のうちはまだ本格的な雨も降ってはいなかったが、いかにも怪しげな雲の流れの中、選手は和気あいあいと競技に参加していた。
○○選手権とかという本格的な競技会ではなく、小学生から中年のおっちゃん・おばちゃんまで、参加している、いわば街のジョギング大会の陸上競技版だ。
お父さん、お母さんに子供と親子で参加している家族も多く、そんな家族を見ているとホントによい天気だったら、一日レクリエーション気分で楽しめたのになあと思ってしまった。
来年は良い天気になるように念じて、競技場を離れた。