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One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

(蓮田風 あほつ形代~『茅の輪立つ 極大三角 冨士の岳』~(千歳の命 延といふなり~やすらかに 人とほしたる~母の分も 一つくぐる 茅の輪かな』(夏越の大祓)

2021年06月28日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
(水無月の 夏越の祓する人は 千歳の生命延といふなり~)
【公事根源】一条兼良 有職故実書著



『やすらかに 人とほしたる 茅の輪かな』(長谷川櫂) 



(茅の輪を潜ると 夏の疫病や 災厄から免れ
この一年を災難 無く過ごさせて戴く(御 祓)
(夏越しの大祓)は奈良朝に宮中で始まり悠久に
各地の 神社.仏閣で営まれていますね!



『茅の輪立つ 極大三角 冨士の岳』 (中村 草田男)



(茅の輪)という茅でできた大きな輪を三度くぐって
身を清め本年後半の心機一転を誓う(夏越しの大祓)



令和3年(2021)は 昨年に引継ぎ新型コロナウイルス
感染拡大防止の為.行事を縮小.取り止めをされる社寺や
夏越祓においても (皆で茅の輪をくぐる)所作を取止
人形・形代に穢れを移して納め 茅の輪を各自で随時
くぐって祓う事に変更されている神社もあります


『仏桑花 平和って何もかも 眩しい』 (伊丹三樹彦)



京都の多くの神社でも六月晦日に(夏越神事)が
行われ 京の夏の風物詩とされていますが~




平安神宮の様に応天門前に茅の輪が設置され開門中は
自由にくぐる事が出来ますが (夏越神事)は神職
のみで行なわれ 一般の参列は不可になり~多くの
社寺は神職を先頭にして参列者全員が一列になって
(茅の輪)を くぐる所作を 「密」になるため中止と
されることが多い様ですね!



「夏越しの天神さん」御誕辰祭・学業向上を祈願
大茅の輪くぐり・天神さんの日
夏本番の前~(大茅の輪くぐり)の神事 !




菅原道真の御誕辰祭に夏越の神事が催されます
楼門に直径5mもの「大茅の輪」が掲げられ
天神さんの縁日のあるこの日は「夏越天神」
例年は植木市.骨董品市等の露店も出て
賑わっていますが「天神市」は残念乍ら中止
されたと聞いています
酷暑を無事に越すことを願い~(夏越 天神)
夏本番を前に茅の輪をくぐり~(茅の輪)が
(智の輪)にも 通じると言われていますね!



『母の分も一つくぐる茅の輪かな』 (一茶)



小生 例年元朝詣の 春日大社の(夏越 大祓式)
午後3時 二の鳥居の近くにある祓戸神社で行われ
春日参道には直径約2㍍の立派な茅の輪が設けられ
神官に続いて例年なら参列者が次々と潜る(夏越)
今年は一般の参拝者の参列は不可になりました



『茅の輪つくる茅の青繩も にほひたち』(山口 青邨)



(往馬大社)~(夏越の大祓)



小生の氏神様とも言える 往馬大社の夏越の大祓
往馬大社の(茅の輪くぐり) ~参拝者が集まって
行なう(茅の輪くぐり)は中止になりましたが
めいめいで 茅の輪を くぐることができます
昇殿してのご祈祷は 当日の申し込みも可能です
暑い夏を 無事に乗り越えられる様に祈願!



悪霊邪神.稲の害虫を払い 五穀豊穣を祈祷!
布留 石上神宮 神剣渡御祭(でんでん祭)




(でんでん)と鳴る太鼓の音に合わせて末社の
神田神社へ渡るでんでん祭.例祭の後に お田植
神事(御田祭り)が行われ夕刻.布留.本社にて
例年なら(夏越の祓)が行われていましたが~
今年は新型コロナウイルスの流行及び感染拡大
防止の為(夏越の祓)に先立って行なわれる



神剣渡御祭(でんでん祭)御田植神事は中止
(茅の輪くぐり)は 各自で間隔を開け乍ら
くぐることが出来ました




柿本人麻呂歌塚・和邇下神社~(夏越の大祓)
当時の官道(上ツ道)と龍田から伊賀へと延びる
治道 横田道.要衝に鎮座する(和邇下神社)



(和爾部.櫟井臣)の祖神とされる孝昭天皇の皇子.
天足彦国押人命と日本帯彦国押人命が祀られて
いましたが現在は本社大己貴命(大国主命)
素盞鳴命.稲田姫命が祀られています



延喜式内の(和爾下神社)古墳が治道山と
呼ばれ治道社.牛頭天王社の西隣に建てられた
柿本寺との関係で(柿本上宮)とも呼ばれて
いましたね



和邇下神社の(祇園まつり)当日に境内では
(茅の輪くぐり)が催され~また 以前は
[櫟本小学校]の校庭では(円筒埴輪の燈火会)が
同時開催.学校の屋上から燈火会を観賞!
打ち上げ花火も有り~多くの露店が出る
祇園まつりで賑わう参道に家族と伴に加わり
楽しいひと時を過ごした時も有ります



大和 大神神社では(大祓みわの茅の輪神事)
拝殿前の斎庭には三つの茅の輪で作られた
(みわの 茅の輪)が設置され~(大祓みわの
茅の輪神事)が催されますが祭典の参列は不可に
なりました



拝殿前には大神神社の三ツ鳥居に因み
杉.松.榊の三霊木を 其々の輪の上に掲げた
三つの大きな(三輪の茅の輪)
は 自由に
くぐる事が出来・茅の輪が設置されている
間は無病息災・災難除けの「茅の輪守り」が
授与されます!



「祓戸大神」大鳥居の南側に鎮座し御祓さんの
名で親しまれています
神職・巫女・神社関係者のみで「水無月の夏越の
祓する人は千歳の命延ぶといふなり」の古歌を
唱え乍ら茅の輪を3回くぐり大祓詞奏上時には
神馬引きが行われます



橿原神宮では神楽祈祷(夏越祈祷神楽)(大祓)
大祓式以降の穢れを祓い清める神事!
橿原神宮では新型コロナウイルス感染症拡大
防止の観点から皆様にお集まりいただく状況を
避ける為6月30日の「夏越大祓」並びに7月1日
「夏越神楽祈祷」の各神事を奉仕者のみで執り行い
参列を取り止めとさせていただきます



『思ふ事 皆つきぬとて 麻の葉を
切りに切りて 祓えつるかな』(和泉 式部)




『炎天を 槍のごとくに 涼気すぐ』(飯田 蛇笏)



「槍のごとくに涼気すぐ」~蛇笏師の名句の如く
皆さん方も爽快に(夏越の祓)を迎えられる
事かと思います



『茅の輪立つ 極大三角 冨士の岳』(中村 草田男)



『やすらかに人とほしたる茅の輪かな』 (長谷川櫂)
『形代にさらばさらばとする子かな』  (小林一茶)
『蓮田風 あほつ形代 流しかな』    (石田 波郷)



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(芭蕉は 鑑真像の盲いた双の眼に~『若葉して 御目の雫 拭ぐはばや』~果てし無い人類の『感染症』との闘い~鑑真和上の苦難の旅路(PART Ⅱ)

2021年06月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『若葉して 御目の雫 拭ぐはばや』
  唐招提寺 開山堂で鑑真像を拝み詠う~(芭 蕉)




鑑真和上が天平宝字七年(763) 5月6日結跏趺坐し
西に面し七十六年間の 生涯を終えられましたが
弟子 忍基は講堂の棟や梁のくじける夢を見て
鑑真和上の遷化近いこと予感!
高80㎝ 脱活乾漆造り穏やかな微笑--眼許から
顎にかけて 感じられる 強い意志!
そんな和上の像を刻んだと言われていますね!
筋骨逞しい体膈---拝する人々の 心に迫り
静まり返っている盲いた双つの眼(鑑真和上坐像)



鑑真和上が亡くなってから九百年後.元禄元年四月
芭蕉は唐招提寺 鐘楼の北側の鑑真の往坊跡に
建てられていた開山堂で鑑真像を拝んで



『若葉して 御目の雫 拭ぐはばや』と詠った作品
芭蕉は鑑真像の盲いた双の眼に露わならぬ悲しみ
涙を感じとり----辺りは若葉で埋まっていて
その若葉で御眼の涙をぬぐって差し上げたい
そんな気持ちが伝わってきますね!
盲いた眼を持って日本に渡って来られた鑑真像を
拝し時. 静かに閉じられている双の眼に打たれました



『天平の甍』の著者井上靖は~『おん目の雫』
題する著述で芭蕉の句についてこの様に書いています
「芭蕉は鑑真像の 盲いた双の眼に それと露わならぬ
悲しみを 涙を感じ取ったのである」



天平8年前後は 鑑真にとっては最も苦しい時期で
あった その苦しい時期のことを思い出す度に必ず
榮叡と祥彦の二人は鑑真の瞼の上に浮かんできたに
違いないと思う そして その都度 鑑真の盲いた
眼は 何ものでも拭うことができぬ涙であった
ことであろうと思う---芭蕉はその涙を 若葉で
ぬぐって差し上げたいと思うたのである(井上靖)



『水楢の 柔き嫩葉は み眼にして
花よりもなほや白う匂はむ』 (白秋)



 
『盲ひてなお 浄慧の人は 明らけし
面もちしろく春を寂びてぞ』 (牧水) 




鑑真和上の故郷.江蘇省揚州市の名花「瓊花」
ガクアジサイに似た白い可憐な花を咲かせる
初夏を彩る(瓊花)が見頃ですが~新型コロナ
ウイルスの感染拡大防止で拝観停止中ですね
「新型コロナの被害と鑑真和上の苦難の旅路が
重なる.来年は和上の気持ちを思い乍ら(瓊花)を
愛でに来てください」(石田太一副執事長)




(瓊花)は種子で殖えない為.接ぎ木で増やし
隋の煬帝がこの花を愛し門外不出にしたとも
言われていますね!



唐招提寺では鑑真和上の遺徳を偲ぶ為.命日の
6月6日と前日の5日に和上が請来した舎利を
奉り徳を偲ぶ「開山忌」を営まれています
境内の中興堂で僧侶が御経を唱える中.茶道の
薮内流.家元が たてた茶が「鑑真和上坐像」
「お身代わり像」に供えられました



開山忌に合わせて鑑真和上坐像が安置されていた
御影堂では2017年から保存修理が行われており
新宝蔵と呼ばれる宝物館に移され鑑真和上坐像は
6月7日まで特別公開されます
新型コロナウイルスへの感染対策の為一斉入場を
30名までに制限されています



『観音の 千手の中に 筆もたす
    み手一つありき 涙す我は』 (白秋)




『観世音像 千手の指の ことごとに
   眼坐しにき 清みかがやかに』 (白秋)




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