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『令和4年(寅歳)』~2月は「寅の月」⇒信ずべし.貴ぶべき山 『信貴山』へ(一月往ぬる、二月逃げる、三月去る~『少年易老 学難成 一寸光陰 不可軽』信ずべし.貴ぶべき山(信貴山.寅まつり)(

2022年02月26日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-


(一月往ぬる、二月逃げる、三月去る)~フランスの哲学者
ポール・ジャネが発案した⇒年齢を重ねるごとに時間の経過が
変化する[早くなる]と言われる「ジャネーの法則」
小生が屡々[朗詠]しているのが 南宋の儒学者.詩人朱熹の
『偶成』です



『少年易老 学難成 一寸光陰 不可軽』
『未覚池塘 春草夢 階前梧葉 已秋風』


少年老い易く 学成り難し一寸の光陰 軽んずべからず
いまだ覚めず 池塘春草の夢 階前の梧葉 すでに秋風



『信ずべし.貴ぶべき山』『信貴山』大般若転読大法要(寅まつり)





『和を以て 貴しと為す』(丙寅朔戊辰 皇太子親肇作憲法十七條)



聖徳太子.自ら彫りあげられた 毘沙門天王の像を伽藍に祀り
『信ずべし、貴ぶべき山』との意味で『信貴山』と呼ばれた

奈良と大阪の府県境の生駒山地.金剛.和泉山脈[金剛生駒紀泉
国定公園]に位置し 北峰[雄岳](437m)南峰[雌岳](400.5m)の
二峰から成り花崗岩を基盤とする安山岩質の岩石で構成される
[信貴山]南側山腹に鎮座する『信貴山真言宗 朝護孫子寺』



[寅の年.寅の月.寅の日.寅の刻に毘沙門天が現れ物部守屋討伐の
二秘法を授けたことから御本尊.毘沙門天と縁の深い『寅』




『信貴山 寅まつり』~関西最大級の祭り.勝縁の月(寅の月)に
家内安全.厄除け祈願.心願成就~(現世利益)を祈る法要が
毎年盛大に営まれます (26日~27日)



例年なら 大般若転読大法要(寅まつり大法要.寅行列)
寅年生まれの 男女が参列する 行列が行われ 法要後に
(息災まんじゅう)が参拝者に配られていましたが新型コロナ
ウィルス感染症の影響で[信貴山寅まつり]の行事が一部変更
・寅行列の一部変更・息災寅まんじゅう配りの中止



参拝の皆さまへ引き続き新型コロナウィルス感染症に対する
予防・対策にご協力を呼びかけています



令和4年(寅歳)』2月は「寅の月」『毘沙門天王』「5種の心」
一つには、父母孝養のため(親孝行、自分を大切にする)
二つには、功徳善根のため(一日一善、善い行いをする)
三つには、国土豊饒のため(地域や社会を大切にする)
四つには、一切衆生のため(世界の平和を祈る)
五つには、無上菩提のため(最上の"気付き"を得る)



[奈良国立博物館]にて催された .国宝{信貴山縁起絵巻}
朝護孫子寺と毘沙門天王信仰の至宝展が甦って来ました




信貴山.朝護孫子寺の中興開山.命蓮上人にまつわる奇跡譚
全3巻に描く平安絵巻 物語はいずれも信貴山の本尊
毘沙門天王の霊験に由来するとされる初期の社寺縁起絵巻



金.銀.群青等高価な顔料を用い 人物を生き生きと描き
躍動感あふれる素晴らしい線描に感動致した次第です



信貴山縁起絵巻朝護孫子寺と毘沙門天信仰の至宝



「奇跡、鉢が飛ぶ?!」{信貴山縁起絵巻}は[山崎長者の巻]
[延喜加持の巻][尼公の巻]( 3巻)
奇想天外に描写にされており特に第1巻の米俵が次々と
空を飛んで行くのを見上げる人々~戻ってきた米俵に驚く
人々の表情!~700年も以前に描写にされたものとは
思えぬ程生き生きと まさに『奇跡、鉢が飛ぶ?!』



[尼公の巻]~[命蓮上人]の姉{尼公}~弟を探して故郷の
信濃を旅立って大和へ東大寺大仏殿で一晩祈った{尼公}
大仏のお告げにより無事弟である命蓮に再会!



[信貴山]の{本尊毘沙門天王の霊験}に由来するとされる
初期.社寺縁起絵巻の姿を見事に伝えてられています
『信貴山毘沙門天王』~悠久の信仰が生み出した造形の
魅力にも堪能致した次第です!

『これぞ(白鳳)の輝き!』金・銀・銅の(舎利容器)



飛鳥時代後期の白鳳期(7世紀後半8世紀初頭)の三重容器
修復工事中の当麻寺で発見.奈良国立博物館で完全な複製品と
並んで展示されていましたね!
(法隆寺の五重塔・崇福寺の塔跡)など数少ない三重容器で
[古代仏教美術史上]~稀有な文化財と確認が出来たとも
言われていますね!



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「福は内、福は内。鬼も内」⇒コロナ禍は 3年目.明日は今日より良くなると努力し『皆 良うなれ』~『悪疫退散祈願』追儺の行事『節分祭』

2022年02月03日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
福は内へいり豆の今夜もてなしに拾ひ拾ひや鬼は出らん(宗長)

「正月のどかなりしを 此月さえかへりて 更にきぬを
着れば.きぬさらぎといふをあやまれるなり.按ずるに
もとは.きぬさらぎ也」~(藤原清輔)~歌論書『奥儀抄』



陰暦2月は『衣更着』と言われていますが~更に衣を
重ね着る衣更着よりも陽気が更に来る2月を迎えました
『気更来』コロナ禍で疫病退散を願いたいものです

『鬼もまた 心のかたち 豆を打つ』(中原道夫)



『追儺の行事』~(節分祭)~鬼やらい.鬼走り.厄払い
厄おとし.厄神送り等々と呼ばれている(追儺の行事)
心中の災いと 疫病をあらわす鬼を追い払う(節分祭)
招福を願う行事が全国の社寺で開催されました!
皆さんの御宅で節分の夜は豆を撒き 鬼達を追い払い
『立 春』を御健やかに迎えられたことでしょう!



[鬼やらい] [鬼走り] [厄払い] [厄おとし]
[厄神送り] ~『追儺の行事』~『節分祭』




鬼が 豆を見て(もてなしか)と拾って食べて
いくうちに家から出て行く!
『豆まきには鬼を払う意味と豆を投げ与えて
恵んで なごませる意味の 2つがある』
(新谷尚紀・国学院大学教授)


『穀霊信仰』農耕民族として長い歴史を持つ日本人
『五穀』(米、麦、ひえ、あわ、豆)に災いを払う
霊力があると信じて来ましたね!
古事記には米を始め穀物に由来のある神様が登場
今日でも神社などでは(散米)の行事が執り行われる
祓いや清めの目的で米をまき散らし米の霊力に
よって悪魔や悪霊を退散させる
「大豆の霊力を利用するのは『散米』と同じ」
新谷尚紀教授は解説されていますね!
新谷先生の著作に『神社に秘められた日本史の謎』
『おうちで楽しむ 季節の行事と日本のしきたり』



『節分の 豆をだまつて たべて居る』(尾崎 放哉)

『邪気』~心中の災いと疫病をあらわす(節分祭)
邪気を追い払い一年の無病息災を願いコロナ禍で
『悪疫退散 祈願』列島各地の社寺で『招福』
願う行事⇒今年も 新型コロナウイルス感染拡大
防止の為.福餅.福豆等は撒かれず 規模を縮小して
執り行われていましたね!



三輪.大神神社 (節分祭福寿豆まき式)
御神体が三輪山の大神神社~「福は山」



狂言「福の神」大神神社に参詣した太郎冠者
三輪大明神は お山が御神体であるから福は山と

囃して豆を撒く~開運厄除の祭典 (節分祭)
午前10時.午後2時の2回執り行われ祭典終了後
引き続き祈祷殿前にて裃姿の年男・年女・福男
福女より福餅.福豆等が入った紙袋を手渡しました
※福餅・福豆は撒かれませんでした(2022)



例年は御神体の三輪山にちなみ「福は山」
唱えて 福餅.福豆は撒かれましたが中止となり
参拝者の密集を防ぐ為にも 手渡す直前に
手の消毒をする等々の工夫をされていました



「元興寺」は八雷神・元興神の鬼の発祥地!
不動明王二体(立像・坐像)を本堂にて遷座
不動尊供養が行われ山伏による柴燈大護摩
火生三昧秘儀(火渡り行)




招福や疫病退散を祈願する 柴燈大護摩供と
火が消えた後に焼けた丸太の上を歩く火生三昧
新型コロナの影響で来られなくなった人の為
僧侶が代わりに丸太の上を歩きました



新型コロナウィルス 感染拡大防止の為
2022年は 福豆まき・福豆手渡しは中止
本堂で法要が営まれていました
元興寺に纏わる鬼[ガゴゼ][ガゴジ][ガンゴ]
(福は家の内に入るように)
(鬼は自分の内から出るように)



そんな願いを込めて「福は内!鬼は内!
邪悪な鬼を退治する雷を神格化⇒(八雷神)
(元興神)鬼の様な姿で表現されていますね!



「福は内、福は内。鬼も内」(吉野山金峯山寺)
「コロナ禍は 3年目.明日は今日より良くなると
努力し『皆 良うなれ』と願って祈る事で時代は
良くなるでしょう」(金峯山寺 五條良知管長)



天下太平,除災招福祈願の般若心経「日数心経」
運命に影響のある星を供養する「星供秘宝」

 金峯山寺では追われてきた鬼達を修験道の祖
役行者が説く仏法で改心させる伝統の節分会



「鬼の調伏式」~赤.緑.黒の色の鬼役6人が踊り
「福は内、鬼も内」と唱え全国から追われて来た
鬼を迎え入れ経典の功徳や法力!信徒らが撒く
豆で荒れ狂う鬼たちを 仏道に入らしめる~



国宝の本堂・蔵王堂で行う「鬼の調伏式」では
参拝者で密集状態になる為今回は先着50人に
限定され鬼役6人が行者らに豆を浴びせられ
仏法の力で平伏す様子をユーモラスに再現
されていますね



検温.消毒.換気.マスク着用など感染防止策を
徹底され 参拝者の皆様には「検温」「消毒」や
[マスク着用.ソーシャルディスタンスの確保]
呼び掛けの徹底に努めておられました



『東より春は来ると植ゑし梅] (高浜虚子)



『東風吹かば にほひをこせよ梅花 主なしとて
春を忘るな』~(拾遺和歌集)巻第十六より

(二十四節気)の1番目の節気 [春が立つ]
春を運んで来る (東風)に触れ 立春は
1年の始まり(立春大吉)を願いたいものです



『大和路や 春立つ山の雲かすみ』 (飯田 蛇笏)



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