PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

{霊峰.白山を遥かに眺め~加賀温泉郷.俳諧散歩 ~ 駅を降りた人に 傘を差し出す もてなしの心

2016年03月21日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
北の大地~[東京―新函館北斗間]が最短4時間2分

速やかに結ばれる[北海道新幹線開業]カウントダウン
盛り上がり~[上野―札幌間]寝台特急 《カシオペア》
上り最終列車を『ご苦労様!頑張ったね』~悲喜交々で
見送った多くの方々がおられた事でしょうね!

[札幌―青森間]479.1キロを結ぶ夜行急行 《はまなす》
道内最後の《夜汽車》との惜別(3.22)を 迎えましたね!

北陸新幹線[東京駅-金沢駅間]が最速2時間28分
結ばれた北陸新幹線金沢開業(2015.3.14)から1周年を
迎えた昨今も新幹線開業記念.各種イベントを繰り広げ

[駅を降りた人に 傘を差し出す もてなしの心]
金沢駅の玄関口~3,019枚のガラスを使用して明るく
雨にも濡れないドームを中心に盛り上がっていますね!


加賀藩.御膳所の老舗料亭{大友楼}九谷焼.輪島塗
華麗な器で舌鼓.そんな贅沢三昧は 叶わぬ小生の事
[JR金沢駅]でも{大友楼}の 駅弁を販売している聞き
前田家.梅の御紋が記された{利家御膳}を賞味致しました

{霊峰.白山}を遥かに眺め乍ら~俳聖松尾芭蕉も称賛
八泊九日もした[加賀温泉郷]山中温泉 {俳諧散歩}と洒落込んだものです



此の川の くろ谷橋は 絶景の地也
  行脚のたのしみ 奚にあり」 芭蕉


加賀.大聖寺川~[鶴仙渓]~奇岩怪石の立ち並ぶ
素晴らしい景観.渓谷美を 堪能致しました
[黒谷橋]⇒[こうろぎ橋]にかけて1.3Km
[鶴仙渓]の遊歩道を長閑に尋ねて観ました


山峡の加賀温泉街~薬師山~道明ヶ淵~黒谷橋
[黒谷橋]~松尾芭蕉が行脚の楽しみ ここにありと称賛した景勝地です
芭蕉は山中湯に“桃源郷”を見立てました
当時は 那谷道を通り [黒谷橋]を渡って多くの
旅人が山中を訪れたと伝えられています

[あやとりはし] 華道.草月流.家元.勅使河原宏先生
デザインのユニークなS字型.橋紅紫色と渓谷との
コントラストが見事に表現されていますね

[芭蕉堂] ~芭蕉翁を祀る御堂.全国の俳人によって
明治43年に建てられました

[芭蕉の館] ~芭蕉翁が泊まった泉屋に隣接し
扇屋別荘を改築.山中温泉最古の宿屋建築
昭和6年の大火にも類焼を免れた貴重な建物です

{やまなかや 菊は手折らじ ゆのにほひ}

[芭蕉の館]2階~[芭蕉.桃妖] 資料展示室
芭蕉が書き残した{やまなかや菊は~~}掛軸.真蹟
芭蕉像や扁額等々俳諧資料が公開展示!

曽良を伴い江戸から[奥の細道]の旅に出て山中温泉
八泊九日.四ヵ月に渡る[同行二人]の旅の終焉の地
芭蕉・曽良はそれぞれの思いを句に託しています!
ゆきゆきて たふれ伏すとも 萩の原}  曾良

{今日よりや 書き付け消さん 笠の露}  芭蕉

芭蕉を敬愛していた俳人.蕪村は[奥の細道]の
全文に絵画をいれて写しています
蕪村筆[奥の細道]山中の段の後半ですね


[総湯・菊の湯] ~賀藩の藩営温泉.[白鷺発見伝説]
[行基発見伝説]等もあり温泉街の中心に共同浴場
[菊の湯]=「総湯」とも呼ばれています

芭蕉も称賛した名湯とされ.女湯には[山中座]も
併設.前には足湯もあり春休み中の学生さん達も
湯につかり戯れていました

《菊の湯前の 石碑碑文》
『山中温泉はいまから千三百年ほど前 僧行基が北陸
行脚の際.発見しその後一時兵乱のため荒廃していましたが
文治年間.長谷部信連がこの地に鷹狩りの際一羽の白鷺が
芦の間の流れに傷脚を洗うのを見て霊泉の湧出するを知り
ここに浴槽を設けて以来八百年の歳月を経て次第に繁栄を
見るようになり 日本三名湯の 一つにもかぞえられ
特に元禄二年俳聖芭蕉をはじめ多くの文人墨客が訪れ
山中の名は年と共に著われ 殊に昭和六年大火の後は
湯の街の面目を一新し今に見る情緒豊かな温泉観光地が
形成されたのであります』

早春のお楽しみは[カニ汁大鍋]の振る舞い!


山中の冬の名物と言えば[大鍋の振る舞い]
山中温泉出身の料理人・道場六三郎氏監修
[こだわり食材]をつかった[かに汁大鍋]
山中漆器で頂いた[かに汁大鍋]の豊か味!
心の中まで温まり有難う御座いました

{漁火に 河鹿や波の 下むせび} 芭蕉

「此の川の くろ谷橋は 絶景の地也
  行脚のたのしみ 奚にあり」 芭蕉




{五穀豊穣}{万民快楽} ~{南無観世音} 1265回 東大寺.二月堂{十一面悔過}  

2016年03月15日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
天平勝宝{752年}~連綿と途切れず幾多の辛酸を潜り抜け
1250年以上に渡り連綿と続けられている1265回目
東大寺二月堂 {修二会}~[十一面悔過]


厳格な清浄さで 慰霊と災害.復興への 祈願.

二月堂本尊の十一面観音に人々の罪を 懺悔
{五穀豊穣}{万民快楽}---幸せを祈る 東大寺
二月堂{修二会}今年は1265回目を迎えました


須弥壇の周りを駆ける[走りの行]躍動的な
[達陀の行](3月12日~14日){炎}の力!

邪悪を払い 燃え盛る籠松明を持った火天役が
内陣に水天役と向き合い飛び跳ねる仕草を
繰り返した後 松明が礼堂に投げ出され 春寒の
弥生三月十五日未明 大和路の春を呼ぶ
煌めく{炎} 古都の祭典は世の平穏.祈りを捧げ
三月十五日未明に 満行 を迎えますね! 

「お水取りが終わるまでは暖かくならない」


[神に近い子]~{中灯 童子 敏 丸}

[東大寺二月堂大欄干] 聖域に入ることを許された
神に近い子《童子》{中灯 童子 敏丸} として
大松明を持つ{童子}を務められたのが小生宅の
ご近所にお住まいの 門谷敏也さんです

今年は御家庭の事情により休場となりましたが-
{中灯さん~行きまぁ~すぅ}あの元気な声が
聞かれず~東大寺二月堂大欄干で乱舞した
勇壮な炎 {籠松明}を持たれた 門谷敏也さん
今年は 御家庭の御事情であの時の雄姿が
観られないのが~残念な限りです

童子は聖域に入ることを許された神に近い子の
資格を持った人達であり《練行衆》に 其々
一人ずつ付かれいますね!
門谷さんは 二月堂・大宿所で大松明の作成
食事等 練行衆の御世話で 昼夜を問わず
多忙を極められていました

門谷敏也さん宅の門前に{今年も}ある---
二月堂大欄干--勇壮な炎が闇夜に乱舞した
「籠松明」 《無病息災》を齎して頂く
大松明(8M)・重さは 80キロと言われます
満行を迎えた『籠松明』を身近に眺め手に
触れる事が出来.あの日の感動が蘇えります
本当に有難う御座いました

東大寺.法華堂{三月堂}「北門」芭蕉の句碑

二月堂へ往く前に 広い東大寺境内で
最初に訪ねたのが大仏殿の創建より古く
天平四年(733) 良弁僧正創建 {金鐘寺}の
一堂でもある 法華堂{三月堂}でした

水取りや 氷の僧の 沓の音 {芭蕉~二月堂}

東大寺・三月堂「龍王之瀧」の 前
水取りや 氷の僧の 沓の音
《 水取りや 籠の僧の 沓の音 》

天下安泰.万民幸福・1265回目を迎えた伝統行事
粛々と行われている~ニ月堂 {修二会} 御隣りの
{法華堂}~{北門}にある 芭蕉の句碑は

《水取りや 籠の僧の 沓の音》

ところが 松尾芭蕉が 貞享元年 伊勢.・伊賀.大和
近江を巡った[野ざらし紀行]の稿本.写本の中でも
芭蕉 直筆とされている 『天理本』には
[籠の僧]ではなく[氷の僧]
となっているそうです

 二月堂に籠りて (前書)
水取りや 氷の僧の 沓の音


{天理大学付属 天理図書館は 小生の地元
高校生時代から屡 受験勉強と称して利用させて
頂いていましたが残念乍ら未だ芭蕉 直筆と
されている『天理本』原本を拝読する機会がありません
俳壇の大御所(談)~「氷の僧だから名句!
籠の僧とすれば駄句に過ぎない!

{ダーン! ダーン!~二月堂 堂内では上堂した
練行衆は沓を鳴らし本尊に{参りました}と告げます

{ダン!ダン!ダン!}~{ダダダダッ!}
「差懸」(木製の履物)~沓の音は更に激しく
二月堂.舞台の下まで響き渡り練行衆は内陣に
駆け入って行きますね!

『佳景寂寞として心すみゆくのみおぼゆ』
推敲の名手.俳聖 芭蕉

{奥の細道} 山寺 {立石寺~蝉の句}は
推敲例として 有名ですが~  
山寺や石にしみつく蝉の声   {曾良書留}
淋しさの岩にしみ込せみの声 {木がらし}
さびしさや岩にしみ込蝉のこゑ {初蝉.泊船集}
 
閑さや 岩にしみ入蝉の声

{閑さや}~{岩にしみ入}~推敲にて~
『奥の細道』本文には~
「佳景寂寞として心すみゆくのみおぼゆ」
と言ったのでしょうね!

平泉中尊寺に詣でた時の{光堂(金色堂)}
{五月雨の降のこしてや光堂}

蛍火の昼は消えつつ柱かな
五月雨や年ゝ降りも五百たび
五月雨の降のこしてや光堂

{随行日記}--曾良によれば日は{天気朗}
芭蕉は{五月雨}を降らし{鮮やかな光堂}となり
余にも名句として残っているのでしょうね!


これよりは恋や事業や水温む  高浜虚子

大正5年.高商句会で虚子が東京高等商業の
卒業生を送る俳句~{水温む}~そんな季語が
相応しい季節を迎えますね!

「お水取りが終わるまでは暖かくならない」

ちりぬれば 匂ひばかりを 梅の花
       ありとや袖に 春風の吹く

 千利 連八 尓保 比者可 越 里 二 能
       藤原 有家(新古今)





[小綱の房,小綱の房,大膳殿の出仕なら鐘をつきやれ,鐘をつきやれ] ~東大寺二月堂.{修二会}

2016年03月01日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
走る 火影 揺れる あふれる涙 燃える
   燃える 燃える 松明 「修二会」




『 ♪春寒の弥生 三月春まだき
君の肩にはらり 良弁椿
ここは東大寺 足早にゆく人垣の
誰となく独白く 南無観世音 
折から 名残り 雪


君の手は既に 凍り尽くして居り
その心 ゆらり 他所にあり
もはや二月堂 天も焦げよと松明の
炎見上げつつ何故君は泣く 雪のように
火の粉が降る~~♪ 』「修二会」
   {さだまさし 作詞・作曲}




天平勝宝 {752年}~連綿と 途切れず
幾多の辛酸を潜り抜け1250年以上に渡り
連綿と続けられている1265回目
東大寺二月堂 {修二会}「十一面悔過 」



厳格な清浄さで 慰霊と災害.復興への 祈願.
二月堂本尊の十一面観音に人々の罪を 懺悔
{五穀豊穣}{万民快楽}---幸せを祈る東大寺
二月堂{修二会} 今年は1265回目を迎えました



童子を従え11人の練行衆.別火坊を出発.降雨の中
筒井寛昭別当を先頭に一列になり大仏殿裏の
参道を~二月堂下.参籠宿所に入られました



愈々本行(3月1日.未明)入り夕刻には二月堂
舞台を走る~{お松明}が闇夜を照らし
舞台の欄干から激しく振り回されます
舞い落ちる火の粉を被ると幸福・健康に成ると
言われ多くの参拝者は舞台の下で競う様に
歓喜の声を張り上げておられました



大仏開眼と同じ天平勝宝4(752)年から一度も
途絶えることなく続けられ今年で1265回目
3月15日未明まで1日6回の法要!
二月堂本尊の十一面観音に人々の罪を 懺悔
{五穀豊穣}{万民快楽}---幸せを祈られます




春寒の弥生三月十五日未明 大和路の春を呼ぶ
煌めく{炎}~古都の祭典は世の平穏.祈りを捧げ
3月15日未明に 満行を迎えられます! 




ぬばたまの 黒髪山の山草やますげに
      小雨降りしき しくしく思ほゆ
   (萬葉集 巻11 2456 作者未詳)



《 先人の 匠の叡智 人の輪で
   世界を結ぶ わが町生駒 》

生駒市 市民憲章のつどい』(2016 2.18)にて
偶然にも今年も {生駒市民憲章}優秀賞を戴きました
確か従前も{市民憲章最優秀賞}を 受賞致した事は
ありますが~やはり 小生に取って 唯我独尊!
我田引水《青天の霹靂》とでも言えるでしょう



『生駒市 市民憲章のつどい』は ------
市民憲章の実践.団体・市民憲章をテーマとした
《標語 自由詩等の作品》の入選者が
表彰されました

この『生駒市 市民憲章のつどい』に
各地域の小.中学生及び先生.御父兄を始め
市民憲章の実践推薦者.団体等~当日は生駒市
コミュニティセンター 文化ホールに
多くの 市民の方々が参加されました



市民憲章は21世紀及び市制30周年を記念して
平成13年(2001) 11月1日 新に制定されました

『生 駒 市 民 憲 章』

生駒山の豊かな緑に育まれ 自然と歴史と
文化が調和しながら発展しつづける生駒市
わたしたちは ここに住むことへの愛着と
誇りをもって みんなの夢がかなうまちを
築くために 市民憲章を定めます

1自然を愛し 人と自然が共生する
美しいまちを つくりましょう
1お互いに助けあい 安心して暮らせる
やさしいまちを つくりましょう
1人権を尊重し 心のかよいあう
あたたかい まちをつくりましょう
1スポーツに親しみ 健康で活力のある
まちを つくりましょう
1知恵を出しあい 世界にはばたく
文化のまちをつくりましょう




本年度の『市民憲章のつどい』では
会場の皆さん全員で市民憲章の唱和の後
[考古学から見た生駒の むかしむかし]
と題して{ふるさとミュージアム館長}
塩山則之先生の講演がありました
改めて悠久の先人達の豊富な経験.
匠の叡智に感じ入った次第です
有難う御座いました!



《先人の 匠の叡智 人の輪で
    世界を結ぶ わが町生駒》




うちのぼる佐保の川原の青柳は
今は春べと なりにけるかも
(萬葉集 巻8 一四三三 大伴坂上郎女)




 [小綱の房,小綱の房,大膳殿の出仕な
鐘をつきやれ,鐘をつきやれ]