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春日野は 今日はな焼きそ~夜空を彩る 《若草山 .幻想的な炎の祭典》

2013年01月26日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
日本列島は連日の{縦縞の気象図}~{寒明け}
待ちどうしい昨今--明治33年から続く伝統行事{若草山焼き}
粛々と行われました



{山焼きを見ないと 新春が来ない!}
{きれいに燃えれば 景気もよくなるよ!}


古都の夜空を彩る伝統行事「若草山焼き」は
正月の 第4土曜日と決めらました

三笠山(若草山) 奈良公園界隈を闊歩していた
小生の{青春の頃}~奈良商業時代(高校)には
例年1月15日の{成人の日}と決まって
いましたが 今年は1月26日{土曜日}



金峯山寺の山伏による 法螺衆が先導
{雅楽道楽}{僧兵}{奈良奉行所役人}{法螺衆}
{興福寺}{東大寺}{春日大社}役人 等々は
奈良県の職員さんが演じる行列
等があり



松明行列が篝火に点火~春日大社が山焼きの
無事を祈願する祭礼~東大寺興福寺の読経中に
篝火から大松明へ点火---大松明から山麓の
大篝火へ点火され~明治33年から続く~
伝統行事が粛々と行われました


朝から~ 奈良公園《飛火野》一帯で
《大とんど》~お昼過ぎからは~山麓の
特設ステージでは~{鹿せんべい飛ばし大会}
「にぎわい味わい回廊」{あったか汁もん市}
十津川.天川村の鍋
~親子ずれに方々で
賑わった各種イベント開催で 寒風を吹き
飛ばす様な賑やかな催しがあり 全国各地から
観光に来ら方々も楽しんでおられました



伝統行事 {若草山焼き}~無事を祈る 祭典が
実施された後~火種に一斉に点火される前に
寒中の古都の空に---打ち上げ花火は約600発!


大きく広がる尺玉~中には 春日奥山の
《兎・鹿》等の 鮮やかな花火が打ち上げられ
午後6時15分{まほろば}大和の新春の夜空を焦がす
素晴らしい《.幻想的な炎の祭典》
に全国各地から
18万人の方々が 駆け付けられたと 報道
されていますね!



古都.奈良の冬の風物詩--明治33年からの伝統行事
《若草山 山焼き》の 起 源 は?


東大寺と興福寺の領地争い?
{史跡:鶯塚古墳}~若草山頂~
前方後円墳の霊魂を鎮める杣人の祭礼
若草山の幽霊を慰霊?
江戸時代に火を放ったのが始まり~

若草山を年内~翌年の1月頃までに焼かなければ
翌年に何か不祥事件が起こると考えられていた?
等々種々な説がある様ですが--原始的な野焼きの
遺風~つまり 若草山の 芽生えを良くする為とも
数々 雑多に~語り伝えられていますね!

いずれにしても古都の夜空を彩る{若草山焼き}は
明治33年から伝統行事として定着しています
皆さん方も萬葉のロマンを感じ乍らこの様な
《若草山》山焼きの起源を一考されては
如何でしょうか!



冬隠 春乃大野乎 焼人者
焼不足香文 吾情熾


冬こもり 春の大野を 焼く人は
焼き足らねかも 我が心焼く
{万葉集 巻七}


春日野は 今日はな焼きそ 若草の
つまもこもれり 我もこもれり
題しらず 読人知らず
{古今和歌集 巻一}





{寒波の到来の日本列島}~凛とした{癸巳 元朝詣}{五十串立神酒座奉} 

2013年01月01日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
新しき 年の初めに 思ふどち
   い群れて居れば 嬉しくもあるか 
     道祖王(などのおほきみ) 《萬葉 巻19》

{五年正月 於治部少輔石上朝臣宅嗣家宴歌三首}
新年始尓思共 伊牟礼乎礼婆宇礼之久母安流可



{寒波の到来の日本列島}~凛とした{癸巳 元朝詣

斎串立て 神酒据ゑ奉る 神主部の
    髻華の玉影 見れば羨しも
     ( 萬葉 巻第十三 弐))
五十串立神酒座奉神主部之雲聚玉蔭見者乏文


{二拝 二拍手 一拝}~武甕槌命が白鹿に
乗って遣って来来られたとされる《春 日 大 社》


{平城京の守護}の為に創建された御社とされており
和銅3年(710)藤原不比等が 平城遷都の際
藤原氏の氏神を祀ったのが起こり{神護景雲2年}
今の地に社殿を造営興福寺と同様 藤原氏が勢力を
伸ばすにつれ社殿の造営が行われ 平安後期には
現在のような規模を整えられました

本殿向って{右}--第一殿 茨城 鹿島神宮から
迎えられた武甕槌命{タケミカヅチのミコト}
第二殿 千葉 香取神宮から迎えられた経津主命
第三殿 天児屋根命{アメノコヤネのミコト}と 
第四殿 比売神(ヒメガミ)は 枚岡神社から
{春日の地}に迎えて 祀られています
奈良時代の神護景雲二年(768) 現在地に四所の
神殿が創設されたのが始まりとされています
境内に含まれる主なものは 標高295mの
御蓋山全域の山林部と社頭から西方
飛火野・雪消の沢一帯の芝原
春日 若宮おん祭の御旅所から一の鳥居に至る
参道の地帯を含む平野部です

また{萬燈籠}で知られる釣燈籠 石燈籠の多くは
庶民の寄進によるもので 庶民信仰の深さを
伺い知ることができますね!
毎年2月節分の日と8月14・15日の中元に
全ての燈籠に火を入れる“萬燈籠”の
行事が行なわれています



春日社---「福の神12社」 
第1番社 若宮神社  正しい智恵をくださる神様
第2番社 三輪神社  子孫繁栄 子供の無事成長-神様
第3番社 兵主神社  延命長寿を守ってくれる神様
第4番社 南宮神社  金運を守ってくれる神様
第5番社 広瀬神社  衣食住を守る神様・御稲荷様
第6番社 葛城神社  心願成就の 神様
第7番社 三十八所社 正しい勇気と力をくださる神様
第8番社 佐良気神社 商売繁盛を守る恵比寿様
第9番社 宗像神社  諸芸発達を守る神様・弁天様
第10番社 紀伊神社  万物の正気 命の根源を守る神様
第11番社 金龍神社  開運財運を守ってくれる神様
第12番社 夫婦大國社 夫婦円満 良縁 福運守護の神様



{布都御魂大神}を 主祭神とされる
《石 上 振 神 宮》{石上神宮
}

石上布留社は 古代の山辺郡石上郷に属する
布留山の西北麓に鎮座し{布都御魂大神}は
神体である{布都御魂剣に宿る神霊}とされ
布都斯魂大神 宇摩志麻治命 五十瓊敷命
白河天皇 市川臣を 配祀されています
市川臣は 孝昭天皇の皇子.天足彦国押人命の
後裔で 当社社家の祖ですね!

『古事記』・『日本書紀』に既に 石上神宮
石上振神宮との記述があり古代軍事氏族である
物部氏が祭祀し~ヤマト政権の武器庫としての
役割も果たしてきたと考えられています

社伝によれば{布都御魂剣}は武甕槌.経津主
二神による葦原中国平定の際に使われた剣で
神武東征で熊野において神武天皇が危機に
陥った時に 天津神から高倉下の手を通して
天皇の元に渡りその後 物部氏によって宮中で
祀られていたが神天皇7年勅命により物部氏の
伊香色雄命が現在地に遷し{石上大神}として
祀ったのが当社の創建とされています
また禁足地は今もなお 布留社と刻まれた
剣先状石瑞垣で囲まれています



{歓喜天}が 守護神の 宝山寺.生 駒 聖 天
《大聖歓喜自在天》{都史陀山大聖無動寺}


除日の夜~{生駒聖天} 鐘楼の余韻が~
凛として朗々と寓居にも響いて来ました

浅草 本龍院.待乳山聖天と並び{三大聖天}と
称されて歓喜天が守護神の宝山寺.生駒聖天

生駒は大空の中に龍に乗れる者あり かたち
唐人に似たり 青き油笠を着て葛城の嶺より
馳せて胆駒山(いこまやま)に隠る~午の時に
いたりて住吉の松の頂の上より 西に向い
馳せ去りぬ~(日本書記)とありますね!

{生駒山}は古くから{神霊の宿る山}として
崇められ 役小角 {空海}の修行の地との
伝承があり~今も山中にお瀧場として
霊場が点在しています



真言律宗 正式名{都史陀山大聖無動寺}と言い
延宝六(1678)年 宝山湛海の開山
本尊は 不道明王だが 聖天さんと呼ばれる
大聖歓喜自在天への信仰が強く
この寺の信仰は 般若磐と呼ばれる安山岩の
突起に出来ている洞穴に見る巨石信仰にあり
特に生駒市から南へ行った処から見る岩山
ただならぬものを感じますね!

{癸 巳} 元朝の宝山寺境内~{現世御利益}
{商売繁盛}~祈願に全国各地から多くの
善男善女達も{聖天さん}を訪れ--山門に
師走十六日に奉納された 無垢な注連縄を
凛として潜られた事と思われます



生駒山が御神体の往馬坐伊古麻都比古神社
《往 馬 大 社》


御祭神は 伊古麻都比古神 (産土の男神)
伊古麻都比賣神(産土の女神)ほか 五柱で
貞観元年(西暦859年)『延喜式神名帳』には
{往馬坐伊古麻都比古神}として名を
連ねる神社です



また{生駒曼荼羅図}は県の絵画とされ
伝統行事の{火祭り}は県の無形民俗文化財と
指定されています
つまり 往馬大社は古くから{火の神}として
尊ばれ 歴代天皇の大嘗祭に用いられる
{火きり木}を 献上されています
昭和天皇の大嘗祭や平成2年に執り行われた
平成の 大嘗祭の{斎田點定の儀}にも
{往馬大社}の火きり木が使用されました



酒もすき 餅もすきなり 今朝の春  高浜虚子

山めぐる 大和国原 日の始 岡本艶女 『松 苗』

若菜籠 万葉の歌 うかびけり  {若菜} 大串 章

そらみつ 大和の國は 神からか ありがほしき
 國からか 住みがほしき ありがほしき国は
あきつしま大和 {琴歌譜 正月元日 慶歌}


凛とした元朝 国家安寧.皆様の弥栄を祈念致します