PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

(東大寺大仏殿.盧舎那大仏を穏やかな表情で見つめ円錐台座上に立つ(行基さん)「熱い絵画 大橋コレクションに見る戦後日本美術の力」「よみがえる正倉院宝物-再現模造にみる 天平の技-」(PART Ⅱ)

2020年06月11日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
近畿地方は既に(梅雨入り)九州北部⇒関東 甲信
北陸.東北南部が梅雨入り⇒東北北部は梅雨入り
間近で日本海側は雨量が多く梅雨前線の活動の
程度如何で大雨になる恐れも有り御御注意下さい



近鉄奈良駅に降りた途端に表玄関(行基菩薩広場)
(行基さん)で 市民に親しまれている(行基菩薩像)

(二月堂修二会.お水取り)で 所縁のある方々の
名前が記された過去帳が読み上げられていますが
聖武天皇.聖武天皇の母.聖武皇太后宮.3番目には
光明皇后の名が続き4番目に読み上げられるのが
「行基菩薩」ですね!



私度僧で民衆から大変慕われ度々弾圧に根げずに
溜池15窪.橋6所.困窮者の為の「布施屋」等々
民衆と共に土木事業のリーダーとしても活躍された
(行基菩薩)⇒743年.聖武天皇に東大寺大仏造立の
実質上の責任者として招聘されています
『一枝の草.一握りの土を持ち寄るだけでもいい
出来るだけ多くの人々に参加してほしい』(行基)



東大寺開眼法要が行われる3年前に生涯を閉じた
(行基さん)は常に(東大寺大仏殿・盧舎那大仏)を
穏やかな表情で見つめておられます


『行基の精神を引き継ぎ街のシンボルにしたい』
(再開発時に当時の元市長.鍵田忠三郎さん)
近鉄奈良駅の行基菩薩像は3代目で初代2代目は
当時.心無い人に壊されたり.雨風で傷んだ為に
平成7年台座のみが赤膚焼御本体はブロンズ像で
復元されました



像を制作したのは約400年の歴史を持つ赤膚焼の
窯元(正人窯)(奈良) 元市長から依頼されたのは
七代目大塩正人さん(故人)約2年かけて作り上げ
「同じ型で作ったものが霊山寺(奈良)と九品寺
(奈良県御所市)にある」(正人窯.大塩正已さん)



(霊山寺)は山門の通り沿い(九品寺)は本堂の脇に
行基菩薩像が安置されていますね!



『霊山の 釈迦のみまへに 契りてし
    真如くちせず あひみつるかな』



「天竺より東大寺供養にあひに菩提がなぎさに
来つきたりける時よめる」(拾遺集)
天平勝宝四年(752)の東大寺開眼供養会に出仕
天竺から難波津の渚にこられた時に読んだ
「行基菩薩の歌」とされていますね

『霊山の 釈迦のみ前に 契りてし
 ことな忘れそ 世はへだつとも』(良寛)



仏教を布教する傍ら大規模な土木開発や社会福祉
事業を推進.東大寺の大仏殿建立に大きく貢献した
「行基菩薩」像を後に⇒新型コロナウイルス感染
拡大防止の為.臨時休館中の(県立美術館)では
感染防止対策を講じた上で5月19日から開館!
特別展(熱い絵画 大橋コレクションに見る戦後
日本美術の力)を鑑賞致したく急いだものです!



[熱い絵画 大橋コレクションに見る戦後日本美術の力]



1950年代後半⇒1970年代にかけ日本の現代美術を収集
大橋嘉一さんは1953年に東京藝術大学へ寄附され
「大橋賞」を設置する等日本の現代美術を支えました
大橋コレクション(2,000点)は奈良県立美術館.国立国際
美術館.大橋嘉一さんの母校.京都工芸繊維大学美術工芸
資料館に分割して寄贈~3館に分散したコレクションが
一堂に会するのは今回が初回.奈良県立美術館では戦後
昭和に躍動した画家たちの熱いエネルギーを感じられる
(秀作90点)が紹介されています



第1展示室には戦前から創作活動に取り組む作家さん
桂ゆき.小山田二郎.杉全直.須田剋太等々作品!
(大橋コレクションに見る戦後日本美術の力)は
6つのコーナーで構成され第5室は大阪の前衛集団
「具体美術協会」を代表する白髪一雄.元永定正



第6室は「奈良の現代作家―館蔵品から」
大橋嘉一が生前に東京藝術大学に寄付して設定された
「大橋賞」の受賞者.奈良出身の絹谷幸二.金森良泰の
作品等が展示されています
戦後の混乱期の中で新しい価値観や存在感を求めて
模索し挑戦する33人の芸術家による作品90点
戦後の激動の時代に活躍した画家の独創的で活力が
溢れあふれる(熱い絵画)ですね!



特別展「よみがえる正倉院宝物-再現模造にみる
天平の技-」~(奈良国立博物館)




新型コロナウイルス感染拡大防止の為.対策を講じ
5月19日より開幕予定でしたが残念乍ら開催期間は
2020年7月4日~9月6日(日)となりましたね



元来正倉院宝物の模造製作は修理と一体の事業!
昭和47年(1972)からは宝物の材料や技法.構造
の忠実な再現に重点がおかれる様になったそうです
以来.人間国宝.伝統技術保持者の熟練の技と最新の
調査・研究成果との融合により芸術性・学術性の
高い優れた再現模造が数多く生み出されて来ました



(よみがえる正倉院宝物-再現模造にみる天平の技)
国立博物館での開催が待ち遠しいものです!



『ゆめの国 燃ゆべきものの 燃えぬ国
 木の校倉の とはに立つ国』(森 鴎外)


『ああ皐月 仏蘭西の野は 火の色す 君の雛罌粟~(Cheer up!花火プロジェクト『一枝の草.一握りの土を持ち寄る~(行基) ~(熱い絵画~大橋コレクションに見る戦後日本美術の力」」(PART Ⅰ)

2020年06月01日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『ああ皐月 仏蘭西の野は 火の色す 君の雛罌粟
          われも雛罌粟』(与謝野 晶子)



「花火を見た人の心が少しでも洗われたら…」
悪疫退散を祈願し花火を見上げて全国の人に
笑顔になってもらう~花火業者の有志で作る
「Cheer up!花火プロジェクト」(6月1日)
午後8時~5分間.全国各地で一斉に(コロナ終息)
(願い花火)が打ち上げられました!
観覧客の密集を防ぐ為.事前に場所を明かさず
Cheer up!「サプライズ花火」御見事ですね!



(コロナ収束祈願)の打ち上げ花火に 海外からも
称賛の声が多く寄せられ英国の(公共放送BBC)は
「パンデミックの中.高揚させた!空を閃光で満た
した花火は事前に知らなかった人達も道端や家から
十分に目にできるほど続けられた」
(コロナ禍)の中.日本の夜空を照らした花火に海外
メディアも注目し賞賛していましたね!
世界中の人々が「悪疫退散を祈願」一日も早く平穏な
日常生活が戻ることを願っておられる事でしょう!



緊急事態宣言が5月25日に全面解除でしたが北九州市
東京都の医療機関でクラスター(感染者集団)の発生
感染再拡大の兆候があるとして都は独自の警戒情報
「東京アラート」を発動!
6月1日には劇場.映画館.学習塾等幅広い業種への
要請を解除した矢先でしたね
(レインボーブリッジ)と(都庁舎)が警戒を意味する
(赤色)にライトアップされました
第2波への警戒!治療薬や(ワクチン)の開発等々
コロナで働き方.コミュニケーションの取り方が変化
「新しい生活様式」等.手放しで喜べる日は未だ先で
戦いは始まった ばかりなのかも しれませんね!



南都.東大寺は新型コロナウイルス感染拡大防止の為
停止していた大仏殿.拝観時間は通常より短縮されるが
6月1日から再開されました
大仏殿や諸堂の拝観を4月24日から停止され大仏の
御顔が見える(観相窓)と(大仏殿正面の扉)を開けて
中門から拝む様になっていましたね!
再開された6月1日.マスク姿の観光客が大仏を見上げ
手を合わせ.正午には約20人の僧侶が大仏の前で新型
コロナウイルスの終息を祈願されました
(3密)を避け御堂に通じる参道の中央に柵を設け
一方通行にして御堂の正面にあった焼香台や蝋燭台も
撤去されていました.(拝観時間.午前8時半~午後4時)



緊急事態宣言の対象区域が全国に拡大された4月16日
薬師寺は全ての拝観を停止しようという意見もある中
創建以来、人々が平癒を祈ってきた薬師如来に変わる
ことなく手を合わせて欲しい⇒(金堂)は門を開け
通常通り御本尊の(薬師如来)を拝む事が出来ました



興福寺や薬師寺.唐招提寺等も6月1日から拝観再開
大和路のお寺さんも日常を取り戻しつつありますね
緊急事態宣言が5月25日に全面解除された後の飛火野
観光客も疎らな奈良公園の鹿達も癒され 平穏を取り
戻し乍ら 陽だまりで楽しんでいる様でした!



近鉄奈良駅前~広場の噴水の真ん中に「行基さん」
困窮者を救護する「布施屋」を各地に作り社会福祉
事業の先駆け⇒道路を整え・橋を架け池を造る等々
民衆と共に土木事業のリーダーとしても活躍された
「行基菩薩」⇒743年.聖武天皇に大仏造立の責任者に
抜擢され貢献した事は語り伝えられていますね
『一枝の草.一握りの土を持ち寄るだけでもいい
出来るだけ多くの人々に参加してほしい』(行基)



仏教を布教する傍ら大規模な土木開発や社会福祉
事業を推進、東大寺の大仏殿建立に大きく貢献した
「行基菩薩」像を後に⇒新型コロナウイルス感染
拡大防止の為2月28日から臨時休館中の県立美術館
感染防止対策を講じた上で5月19日から開館!
特別展「熱い絵画 大橋コレクションに見る戦後
日本美術の力」を鑑賞致したく急いだものです!

(東大寺の方を向き円錐台座上に立つ(行基菩薩像)
(東大寺の方を向き円錐台座上に立つ行基菩薩像!
「熱い絵画 大橋コレクションに見る戦後日本
美術の力」(PART Ⅱ)にて綴りたいと思っています



『六月は 酒を注ぐや 香を撒くや 春にまさりて
         心ときめく』 (与謝野 晶子)