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One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

(三笠の山裾 青葉の庭に.商字翳せる一本楓県立商業から八回も校名が変遷~「有朋自遠方来.不亦楽乎~」同窓会(翔楓会)総会~令和元年度「慰霊祭」

2019年05月20日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
「県立商業」から(八回も校名が変遷)した母校!



同窓会(翔楓会)総会は例年5月の第3日曜日に
近鉄奈良駅に近い 奈良商工会議所(4~5F)で
開催されています⇒毎年の様に 出席している
小生ですが~恥ずかし乍ら 初めて参加させて
頂いたのが令和元年度「慰霊祭」(5.18)でした!



八十有余年に渡り大東亜戦争中も途絶える事無く
先輩諸兄姉の絶え間ない御尽力で 学校関係者
物故者の 御冥福を祈り黙祷を捧げて来られました
例年の様に挙行される「慰霊祭」は 公立高校では
稀有な事と聞いています!



令和元年度「慰霊祭」では卒業生7柱を合祀致し
(1758柱)の御霊の慰霊祭が 植村佳史兄(県議)の
進行により粛々と挙行され御遺族の方々も感謝の
言葉を述べられました. 役員席の片隅に居た
小生も 感無量になった次第です!『合掌』



「船橋学舎の跡 奈良県商業教育発祥の地」
(奈良県知事 上田繁清)




JR奈良駅から北へ油阪⇒「昭和」の香りを色濃く
残す店舗や町並みが広がっている船橋商店街!



奈良県商業教育発祥の地~(船橋学舎の跡)
現在は奈良県立大学になっていますが母校の
同窓会.翔楓会.総会の前には立ち寄っています!



打上佐保能河原之青柳者 今者春部登 成尓鶏類鴨

うちのぼる 佐保の川原の 青柳は
    今は春べと なりにけるかも
    大伴坂上郎女『萬葉集』 巻8-1433



有 朋 自 遠 方 来 不 亦 楽 乎



子曰 [学而時習之.不亦説乎.有朋自遠方来.
不亦楽乎.人不知而不慍、不亦君子乎]
子曰く[学びて時に之を習う.亦た説ばしからずや
朋有り.遠方より来たる.亦た楽しからずや。 
人知らずとも慍みず.亦た君子ならずや。」



『論語』開巻第一の言葉ですね!



「県立商業」8回も校名が変遷「商字.翳せる一本楓」  



三笠の山裾  青葉の庭に
       商字 かざせる 一本楓



大正10年(1921) 郷土と商業の発展を期して開校!
校章を(ミネカエデ)の種と定め (商)を冠す

せかいに雄飛する楓の種子が (翔)すなわち
鳥が羽を広げて 飛ぶが如く願う
翔は[祥]に通じ目出度くまた隆盛の趣有り~~

大和国原 花野のはてに
       商字 かざせる 一本楓
剛健進取の 楓を伸ばして
    現はす力の 微はこれと
        夕の光に 天とぶ木の実



令和元年度「翔楓会総会」奈良商工会議所( 5.19) 



大正10年(1921)に開校して以来
[県立 商業]から{八回も 校名が変遷}
母校の同窓会(翔楓会)総会に出席致しました




「生きること 働くことの意義の認識を深め
よろこびの追求や 自ら学ぶ意欲を育てる」



[たくましい体力と 豊かな感性に支えられた
実践力を養う.社会の変化に主体的に対応できる
資質や能力を備えた 豊かで たくましい
人間を育成する[実業学校]としての教育目標は
平成の現在にも引き継がれていますね!



翔楓会 総会では 小生の恩師.藤本比呂史先生
(22期)の辯舌巧みな「記念講演」が今も
印象に残っています



例年は 植村佳史兄(県議)の(自由.明朗.快活)
ユーモアセンスで名司会.進行役で翔楓会総会は
可なり盛り上がりましたが 今年は来賓祝辞!

緑萌えたつ 青春の 夢よ 楓が実を結ぶ
奈良の都に根を深く「自由.明朗.闊達」の~









朋有り.遠方より来たる. 亦た楽しからずや

子曰 「学而時習之.不亦説乎.有朋自遠方来.
不亦楽乎. 人不知而不慍. 不亦君子乎」






(唐招提寺.中興の祖.大悲菩薩覚盛上人「血を吸わせるのも修行のうち」~(鑑真和上)『若葉して 御目の雫 拭ぐはばや』(芭蕉)唐招提寺{うちわまき}

2019年05月19日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『若葉して 御目の雫 拭ぐはばや』
 唐招提寺 開山堂で鑑真像を拝み詠う 芭 蕉



鑑真和上が 天平宝字七年(763) 5月6日 結跏趺坐し
西に面し七十六年間の 生涯を終えらましたが
弟子 忍基は講堂の棟や梁のくじける夢を見て
鑑真和上の遷化近いこと予感!
高80㎝ 脱活乾漆造り穏やかな微笑--眼許から
顎にかけて 感じられる 強い意志!
そんな和上の像を刻んだと言われていますね!
筋骨逞しい体膈---拝する人々の 心に迫り
静まり返っている盲いた双つの眼(鑑真和上坐像)



鑑真和上が亡くなってから九百年後.元禄元年四月
芭蕉は唐招提寺 鐘楼の北側の鑑真の往坊跡に
建てられていた開山堂で鑑真像を拝んで
『若葉して 御目の雫 拭ぐはばや』と詠った作品!



芭蕉は鑑真像の盲いた双の眼に露わならぬ悲しみ
涙を感じとり----辺りは若葉で埋まっていて
その若葉で御眼の涙をぬぐって差し上げたい
そんな気持ちが伝わってきますね!



盲いた眼を持って日本に渡って来られた
{鑑真像}を拝し 静かに閉じられている
双の眼に打たれますね!



『天平の甍』の著者 井上靖は『おん目の雫』と
題する著述で芭蕉の句についてこの様に書いています
「芭蕉は鑑真像の 盲いた双の眼に それと露わならぬ
悲しみを 涙を感じ取ったのである」



{天平8年前後は 鑑真にとっては最も苦しい時期で
あった その苦しい時期のことを思い出す度に必ず
榮叡と祥彦の二人は鑑真の瞼の上に浮かんできたに
違いないと思う そして その都度 鑑真の盲いた
眼は 何ものでも拭うことができぬ涙であった
ことであろうと思う---芭蕉はその涙を 若葉で
ぬぐって差し上げたいと思うたのである}(井上靖)



水楢の柔き嫩葉(わかば)はみ眼にして
       花よりもなほや白う匂はむ 
盲ひてなお浄慧の人は明らけし
面もちしろく春を寂びてぞ 若山牧水 



鑑真和上の故郷.江蘇省揚州市の名花「瓊花



ガクアジサイに似た 白い可憐な花を咲かせ
御影堂供華園が特別開園されます
鑑真和上遷化1200年の昭和38年(1963)に
記念事業の一環とし中国仏教協会から贈られた
(瓊花)は種子で殖えない為.接ぎ木で増やし
隋の煬帝がこの花を愛し門外不出にしたとも
言われていますね!

中興忌梵網会~ハート形の宝扇・うちわまき・奉納舞楽



鎌倉時代~唐招提寺 中興の祖~大悲菩薩覚盛上人
蚊を叩たこうとした弟子に「血を吸わせるのも修行の
うち」と説かれ蚊も殺さないほど不殺生を貫いた上人を
讃え.授戒の弟子である法華寺の尼僧たちが徳を偲んで
蚊を払う団扇を作って覚盛上人の忌日に霊前に供えた
ことに始まる {ハート形の宝扇}~「うちわまき」
約760年続く伝統法要「中興忌梵網会」(5.19)が
行われました



サンスクリット語の真言が書かれた ハート形の(宝扇)
(うちわ)を赤い和紙で1本ずつ丁寧に縁取り~
「覚盛さんが大切にした不殺生の精神をうちわから
感じて頂きたいです」~(石田太一副執事長)



(中興忌梵網会)は南都楽所による雅楽演奏から始まり
(講堂正面)には舞台が設営され法要と合わせて
南都晃耀会による奉納舞楽が執り行われます



境内にある2階建ての(国宝.鼓楼)の上から僧侶が
鐘の合図に合わせ(うちわ)を2.3本ずつ計500本!
厄よけを願う多くの参拝に来られた人達は歓声を
上げながら舞うハート形のうちわに競い合って
手を伸ばしておられましたね!



観音の千手の中に筆もたす
      み手一つありき涙す我は 白秋

観世音像千手の指のことごとに
     眼坐しにき清みかがやかに 白秋



大寺の まろき柱の 月かげを
土に踏みつつ ものをこそ思へ 会津 八一 



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(菖蒲の節句)~少年時友とつくりし秘密基地!~こどもの人格を重んじ こどもの幸福を~端午の節句「届け!明日(みらい)へ! 手づくり.まちの文化祭(中之島まつり)

2019年05月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
菖蒲の節句.端午の節句(5月5日) 今年の(夏立つ日)は
穀雨から数えて15日目(5月6日)が立夏ですね!
「こどもの人格を重んじ こどもの幸福を
    はかるとともに 母に感謝する日」

「児童愛護デー(大正時代)」が 基とされる
1948年に定められた71回目の(子供の日)です



我ら戦争に敗れたあとに
一千万人の 赤んぼが 生れた
だから 海はまつ青で
      空は だからまつ青だ (三好達治)



生まれくる子は 傷だらけの体で 立ち上がった
この国の かけがえのない 授かりものだった!
えんやこらと 復興の泥坂を上る 大人を
小さな瞳が励ました!



少年時友とつくりし 秘密基地
   ふと訪ぬれば 友が住みおり  (笹公人)



手塚治虫は 子どもたちを [未来人]と呼んだ!
子どもは われわれ大人よりも少し進歩しているはず
だから彼らの夢を 大事にしなければと語っていた.
どんな大人も 昔は子ども.いまの子どもたちの未来が
明るくなるかどうかは [元子ども]たちの振る舞いに
かかっている(一部天声人語)[自分という木を育てる] 

大人は 子どもの推進力に…と思いきや 子どもこそ
大人の[希望 推進力]~見上げれば五月の風に鯉幟
大きい真鯉 小さい緋鯉も気持ち良よそうに飛翔!



(こどもの日)に合わせて(総務省)が発表した!
14歳以下の子ども前年より18万人少ない1533万人
38年連続で減少.総人口に占める割合は12.1%で
45年連続の低下!1950年以降.過去最低を更新!
少子化に 歯止めがかからない 深刻な状況が
浮かび上がっていますね!

(幼.児期に良好な保育・教育を受ける事は子供達の
可能性を広げる.待機児童の解消だけが目標ではない.
子どもの育ちをどう支え.どう豊かにしていくか
社会全体で子育て支援の大きなデザインを共有したい
子どもの豊かな成長支える場を増やそう(一部 日経)



智に働けば角が立つ
       情に棹させば流される
意地を通せば窮屈だ
    とかくに人の世は住みにくい



山路を登りながらこう考えた(漱石) 気取りで小生も
寓居に程近い生駒聖天さんの山門への参道を登り乍ら
注連縄を潜り宝山寺 大護摩会式・大般若会}
(5月1日~10日) 拝願致しました!



We look before and after
       And pine for what is not:
Our sincerest laughter
      With some pain is fraught;
Our sweetest songs are those that tell of
saddest thought{シェレー{雲雀の詩}




中之島公園一帯の会場内で繰り広げられる日本最大級の
市民祭り!今回のテーマは「届け!明日(みらい)へ!



毎年楽しみ乍参加しているのが中之島公園一帯の景観
保存を目指して1973年に始まった日本最大級の
[手づくり・まちの文化祭]~(中之島まつり)です!



参加する団体や個人が 実行委員会を結成.企画から
準備.運営を全て参加者の手づくりで開催!



中央公会堂や府立図書館の保存.中之島公園の再整備!
中之島公園を人と人とが創り出す「都市の広場」
『手づくり輪づくり都市づくり』を合言葉!
(中之島まつり)を続けておられますね



中央公会堂大集会室では第17回中之島映画祭!
「観客がグランプリを決定する映画祭」
応募総数255作品の中から選ばれた11作品を上映
大学生による「学生映画上映企画」も開催



(なにわ橋駅広場. メイン.ステージ(中之島ヒカリ座)
テーマ「届け!明日(みらい)へ!を前面に 企画
元気溌剌!~バラエティあふれパフォーマンス!



ジュゴンすくい(救い)辺野古基地反対.沖縄物産.紹介
アコースティックステージでは(ジュゴンの見える丘)
中之島公園一帯の会場内が 歩¬行者天国でした!



伝えよう大阪「参議院ってどんなところ」 (5.3)
さらば!平成歌謡ショウ(5.4)手作り遊具「あつまれ!



ちびっこ!手作りゲームランド」
第3回梅タネ飛ばし世界選手権 (5.3)



リバーサイドヨガfesta2019春 (5.3~5.4)
BEER MESSE.川のほとりのちいさなマルシェ
フリーマーケット等々(手づくり.まちの文化祭)



日本最大級の(中之島まつり) 今年も可也
盛り上がっていました!



{少年時友とつくりし 秘密基地
   ふと訪ぬれば 友が住みおり } (笹公人)



[黒釉の碗](国宝.油滴天目)幻の技術.木葉天目~唐時代に読書の部屋.書斎を指す文人の修練の場「文房四宝-清閑なる時を求めて」~(東洋陶磁美術館)

2019年05月03日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『令和』(Beautiful Harmony)の幕開⇒大型連休!



小生の(美術館巡りは 天目茶碗の最高峰.世界に
三碗しか存在しないと言われる『曜変天目茶碗』
奈良国立博物館.特別展(国宝の殿堂 藤田美術館展)
先日(曜変天目)を観賞出来た痛烈な余韻を残し乍ら
難波橋から中之島公園のど真ん中!
(黒釉の碗・油滴天目)[東洋陶磁美術館]でした!



(中之島公園一帯の景観保存を目指し1973年に始まった
日本最大級の市民祭り(まちの文化祭.中之島まつり)
今回のテーマは「届け!明日(みらい)へ!」
大型連休後半の一日歩行者天国.自主制作映画を集めた
「中之島映画祭」ステージ企画.青空市.市民団体展示
歌や踊り等々で可成りの賑わいを見せていました!
中之島公園のど真ん中.都会の騒音を掻き消す様な
(大阪市立東洋陶磁美術館)へと急いだものです!



中国の浙江省北部の天目山に由来する~ [黒釉の碗]
(国宝.油滴天目)安宅コレクションを拝見致したい!

中国福建省.建窯で焼かれた油滴天目は[建盞]とも呼ばれ
鎌倉時代に日本に関白豊臣秀次⇒西本願寺.京都三井家.
若狭酒井家に伝来されたものですね!
油の滴の様にも見える(金.銀.紺)に輝く斑点から
(油滴)と呼ばれ中国では(滴珠)~東洋陶磁美術館の
油滴天目は黒い地に細かい斑文がビッシリと入り
口縁の部分には純金の覆輪が施され~(油滴中の油滴)
荘重な茶碗ですね!小生は中之島の東洋陶磁美術館を
訪ねては屡々(油滴天目)に見とれてしまう次第です



[実際の木の葉]を使用.葉脈まで残して焼き上げる
(幻の技術)重文(木葉天目茶碗・南宋.吉州窯)

(建窯)で作られた天目茶碗と異なり⇒(吉州窯)



天目茶碗は胎土が白く土が緻密.薄作り碗形も直線的
高台が小さいのも特徴と言われていますね!
中国では木葉天目茶碗を~「黒釉葉文盞」
宋の時代に江西省永和鎮吉州窯で茶碗として焼かれ
宋王朝の滅亡と共に技術も滅亡⇒(幻の技術)
加賀前田家に伝来⇒貴重な宅産コレクションですね!



[やきものは人類が最初に発明した化学変化をともなう
実用的造形作品です.その長い やきものの歴史の中で
芸術的にも素晴らしい作品が多数制作されてきました
特に 東洋のやきものは世界的にも高く評価され
鑑賞の対象ともされてきたのです
東洋陶磁美術館のコレクションの多くは芸術作品として
鑑賞されることを第一に目指して収集されました
鑑賞して頂くのは最高のコレクション.展示環境を備えた
美術館です]~東洋陶磁美術館館長(出川哲朗さん)



特別展「文房四宝-清閑なる時を求めて」令和元年6月30日迄



「万巻の書を読み、万里の道を旅する」~(文人)
(文房)~唐時代に読書の部屋.書斎を指すようになり
文人の修練の場~(文房)に備えられた大切な道具!



筆・墨・硯・紙の「文房四宝」主人の知性の高さを示し
研ぎ澄まされた美意識によって選び抜かれたもの~



中国の(文人)を魅了し続けた(文房四宝)の世界を紹介
日本有数の文房具コレクション(明時代)~(清時代)を
中心に(文房具)約150点が展示(~令和元年6月30日迄)



(明時代)初期 「堆朱 具利文 筆」
太めの筆.朱.黄.黒の(三色の堆朱)に(具利文)
元時代の雰囲気を残し彫りの深い力強い「筆」に
来館された皆さんも注目されていましたね!



(清時代)初期 「端渓竹節 硯」
裏に(清時代の文人)「呉楚奇】を始め4人の銘有り



(大阪市立東洋陶磁美術館)は「安宅コレクション」を
住友グループ21社から寄贈.昭和57年11月に市が設立
「安宅コレクション」の 中国・韓国陶磁を中心に
(李秉昌コレクション)の韓国陶磁.濱田庄司作品 等々
国宝2点.13点の重要文化財.東洋陶磁のコレクション
世界第一級の質と量を誇っていますね!



中之島公園.都会の騒音を掻き消す (東洋陶磁美術館)
[文房四宝-清閑なる時を求めて](令和元年6月30日迄)
を観賞されるのも一興ですね!



『玉虫の みんな窯変 したるかな』 (吉田希望)