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One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

『山の端に 残る暑さや 大文字』~送り火を 見届けないと 夏が終わらない~ 江戸時代初期に始まったとされる.送り火行事 (京都五山送り火)

2022年08月16日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『大文字や あふみの空も ただならね』(与謝蕪村)



コロナ禍の為 過去2年は 点火箇所を大幅に
縮小した(五山送り火)⇒3年ぶりに本来の形で
実施!
⇒ 開始直前には 激しい雨に見舞われ.
午後8時の 開始は少し遅れましたが. 東側の
(如意ヶ嶽)(大文字山)の中腹で点火され.
75か所ある火床のうち6か所のみでしたが.
今年は全てに火が付き 古都の夜空には
綺麗に「大」の字が現れました!



反時計回り(妙法)(船形)(左大文字)(鳥居形)に
火がともされ.~京都の人々が[オショライさん]
と呼ぶ 魂を.再びあの世へと 送り出す
儀式として始まった「五山送り火」




江戸時代初期に始まったとされる[送り火行事]
最初は 地域ごとの 信仰のもとで育成され
文字や絵.点火迄の風習や点火の仕方が それぞれ
異なり.村人達の心に「見せたい 人」がいたから
(佛教大学歴史学部. 八木透 教授)
京都全体の行事になり ⇒更に 多くの人達に
美しく見せようという意識が高まったと
思います.それぞれの村には 思い浮かべる
(オショライさん)があり,現世で見送る人達がいる.
昨年「大」の字の主たる6点に点火した事も.
伝統を絶やさない為に 規模を縮小しながらも.
知恵を絞り創意工夫した(送り火)の精神の現れ~



それぞれに 灯し方が違うのは. どうすれば
美しく 格好良く火を灯せるかということを
追求した結果で.見る人を感動させるために趣向を
こらす~思想は京都独特のもの (祇園祭)はその
典型ですが 送り火は 『火の風流』と表現
されたりします」 (八木透教授)



「火には『祓い』の意味もあります. 室町時代
から 戦などで たくさんの 人が亡くなると
火を灯して御祓をして来ましたから.....



『もし 火が灯らなかったら. 京都に何が
起こるかわからない』(保存会の古老 談)

火を灯し続ける事で.人々の 無病息災を願う
(送り火)は.そんな 強い意志で灯されて
いるんです」(八木教授)

京都を囲む山々に.6つの 絵と文字が 炎で
描き出される瞬間.亡き人の帰り道を明るく
照らし 見送る人の心を揺さぶり.古都を
厄災から守らんとする決意の火です.
途絶えることなく灯し続けた 火は.送り火の
未来を支える大きな力となるでしょう!



『送り火の 「大」真紅にて 蚯蚓脹れ』 (山口 誓子)

お盆.盂蘭盆に関係する 盂蘭盆会は 元々
[盂蘭盆経]に基づき苦しんでいる亡者を救う
仏事だが. 日本では魂たま祭りと習合して.
祖先を供養する 仏事になったと言われ
ています.
盂蘭盆会はかつて旧暦の7月15日を中心に
行われていましたが.明治維新後の改暦に
より8月15日を中心に行われることが多く
(五山送り火)も 改暦により、8月16日に
行われるようになりました.
主催する京都五山送り火連合会は.観光客に
密集する場所を避けるなど感染対策を
呼びかけています!



夏の夜空を(五山)~東から 西へ 燃え上がり
御盆に迎えた精霊を送り.無病息災を祈る
室町時代以降の壮大な京都の伝統行事!
「葵祭」 「祇園祭」 「時代祭」と並んで京都四大
行事の一つ 古都の夏の風物詩「五山送り火」


(コロナ禍で 過去2年は点火箇所を大幅に縮小
3年ぶりに本来の形で実施
され 古都の夜に
「大」の字 . 開始直前には激しい雨に見舞われ
午後8時の開始は少し遅れたが.東側の如意ヶ嶽
大文字山中腹で点火され 今年は全てに火が付き
綺麗に「大」の字が現れ.反時計回りに「妙法」
「船形」「左大文字」「鳥居形」にも火が~
小生は [BSプレミアム.BS11] で魅せられました
皆様方は如何でしたか! 御訪問感謝致します!



『山の端に 残る暑さや 大文字』 宋屋「瓢箪集」



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『灯の入りて 人の温みの 石燈籠』~(幽玄の世界.春日大社回廊にも~燈籠.[平安朝の絵巻物]春日大社(中元万燈籠)~奈良にも[大文字]の送り火)

2022年08月15日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『万燈の 闇に割り込む 酒気帯びて』(沢木 欣一)



春日大社摂社.若宮社は 20年に一度の(式年造替)を迎え
令和三年から 御社殿の修理事業が始まっています



常に神様は清浄でなければなりません.20年経つと
屋根の檜皮が劣化し 社殿の朱塗りの色も褪せてくる
頃です.樹々の緑の中に朱の赤が鮮やかに映えてこそ
御神気が発揮されていると感じられ.更に技術継承と
いう面でも20年はちょうど良いようです.
若い技術者が造替を経験し.もう一度造替を経験した時
次の若手へと技術を伝えられます.
造替は設計図どおりにはいきません. 指で触れた
感じや 造替にかける思いなど.行間にある感覚が
必要です.造替によって 人から人へ [技術]と[思い]を
繋いでいく.千年前から途切れずに行われている
奇跡的な継承方法と思います(花山院 弘匡 宮司)



若宮社 御創建の翌年 保延2年 関白.藤原忠通公が
天下泰平.五穀豊穣.万民和楽を願い若宮様を御祀り
した儀式が「春日若宮おん祭」



春日大社.燈籠奉納が始まり⇒若宮社と御本社を結ぶ
御間道の両脇には 鎌倉時代後半より次々と[石燈籠]が

奉納され.室町時代の全国の神社仏閣に奉納された
燈籠の 3分の2が奉納され~ 春日の神々に対する
篤い信仰を物語っているのでしょう!



『灯の入りて 人の温みの 石燈籠』(沢木 欣一)

春日.若宮社参道への 燈籠奉納が嚆矢となり~
御神前.御仏前に供える燈籠が 本殿.本堂へと続く
参道に並べる習慣が 全国へ広がり~燈籠奉納は
春日大社の境内全域に及び.今日迄に奉納された
(約3,000基の燈籠)は質量ともに日本一で日本中の
石燈籠の多くが「春日燈籠」と呼ばれる所以です



幽玄の世界⇒ 回廊にも 燈籠は 平安朝の絵巻物



春日大社「万燈籠」3年ぶり一般参拝者 境内包む祈りの火
清めた火を神様に捧げ諸願成就を祈る「中元万燈籠」



新型コロナウイルスの感染拡大防止の為 2年連続で
非公開でしたが 3年ぶりに一般参拝者に公開され
幽玄の世界となった境内を散策されました




午後6時頃. 花山院弘匡宮司が本殿前の 燈籠に点火.
献燈者らが回廊内の釣燈籠に点火し⇒春日大社境内の
石燈籠も奉仕団体の参加者により点火.
コロナ禍前と同様に御本社回廊内の燈籠(約1,000基)
参道の石燈籠(約2,000基)の合計3,000基の燈籠が点燈
約3000基全ての燈籠が暗闇に包まれた境内を照らし
午後7時頃から.神前で万燈籠祈願祭が営まれました
直会殿での舞楽や神楽の奉納.今年は行われません



『万燈の 闇に割り込む 酒気帯びて』(沢木 欣一)

「万燈籠」~以前から油料の続く限り毎晩点燈され
雨乞祈願には万燈が行われた記録があります
万燈籠は明治維新後一時 廃止されたが・・・
明治21年から再興されました
万燈籠とは神社の隆盛の(証) だったとも言われ
(大震災)~祈る置き行燈も多く見られましたね!



近年は *(中元万燈籠) 8月14日,15日
*(節分万燈籠)  2月 節分日

節分万燈籠・諸願成就の祈願祭で舞楽が奉納
中元萬燈籠・14日.舞楽15日には神楽が奉納
今年は舞楽や神楽の奉納はわれません.



『万燈の 一燈をのみ 見守れる』 (細見 綾子)



奈良にも(大文字の送り火)が…[大文字]と言えば
(京都五山送り火)でしょうが⇒奈良高円山.鎮魂と
平和を祈る~(奈良 大文字送り火)




古都.奈良の 夏の風物詩 「奈良大文字送り火」
炎で描かれた 巨大な(大)の文字が 夜空に~
終戦記念日に合わせ 戦没者や災害犠牲者を
慰霊する目的で 1960年(昭和35年)から始まり
現在は 災害などで亡くなった方々も含めて
慰霊を行うとともに [世界平和]を祈る行事と
して毎年8月15日に催されて来ました



春日大社境内の 飛火野で慰霊祭⇒ 例年なら
午後8時に日本最大級とされる 1画目が109m.
2画目164m.3画目が128mの(大)の字が 南都の
暗闇に浮かび上がります!
(大)の字は宇宙を意味し文字を作る火床の数は
人間の煩悩と同じく(108)つあります
奈良公園一帯.平城宮跡等々奈良市各所周辺の
高い建物等からも見る事が出来ました



2022年の鎮魂と平和の祈り(大文字送り火)

※慰霊祭は、関係者のみで執り行われます
一般参列はできません
※新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴い
屋外での鑑賞はお控えいただき 各々
ご自宅よりお祈りください(大文字保存会)
高円山で点火する「大」の字の 火床数は半数
(54基)に減らして実施されます




新型コロナウイルス 感染拡大の状況を鑑み
昨年に引き続き本年も規模を縮小しての開催
例年.春日大社境内・飛火野で執り行われている
慰霊祭は春日大社(神式)と大安寺(仏式)にて
それぞれ関係者のみで行われます
(飛火野での慰霊祭)に一般の方の参列不可です



終戦記念日に合わせ戦没者や災害犠牲者を慰霊
新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになった
方々の御冥福を御祈り申し上げます!




『送り火の あと束の間の 月明り』 (飯田龍太)



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(美術.解体新書 奈良県立美術館所蔵名品展)⇒ 『高校野球 勝ち歌 大暑 はらひけり』 古都奈良の夜を灯りで幻想的に彩る.夏恒例のイベント(第24回 なら燈花会)

2022年08月05日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
『高校野球 猛暑を弾き 返す音』 (古川千鶴)



炎帝に誘われ.コロナ禍の奈良公園へ急いだのは
中世から現代迄の日本の美術工芸品 4,300件を
所蔵.展示.公開されている (奈良県立美術館)
(美術.解体新書 奈良県立美術館所蔵名品展)
美術特有の 専門用語.美の範疇では捉えきれない
表現方法等より美術には屡々 難解なイメージ!
理解や鑑賞の妨げとなっています.



*「籔内佐斗司館長の部屋」より
「美術・解体新書」
と題した本展では 当館の
所蔵品.寄託品の中から 選りすぐりの 名品を
ご覧いただくと同時に.素材や技法.主題といった
基本的な事柄から制作背景や意図.意味や目的等.
作品を理解する上で役に立つような知識や情報を
わかりやすく解説しその魅力と特徴を紹介します.
本展が鑑賞の手引きとなり.より多くの方々に
美術に親しんでいただく機会となれば幸いです.

美術とは一体何でしょう?本展を通じて考えては!
(歌川芳藤) [唐の子がよりかたまって人になる]
普門暁《化粧》大正7年(1918)から始まり~



(前編)―「美術」以前
今日とは異なる環境や慣習で生まれた江戸時代
以前の作品を中心に.日本美術と世界.宗教.文学.
芸能.歴史.生活.社会の7つのテーマから展示され
素材や技法.表現といった基本的な事柄から制作
背景や意図.意味や目的等 様々な視点からその
魅力と特徴を紹介!
(加彩婦女俑)中国.唐(洛中洛外図屏風)江戸時代



(後編)-「美術」以後
[美術]とともに [絵画] [彫刻] [工芸]といった
ジャンルが確立し.更に 多様な価値観のもとで
既存の枠組みを打ち破る 芸術活動が展開された
明治時代以降の 作品を. 日本美術の誕生
(日本画.洋画.彫刻) 展開(平面.立体)源流(工芸]
3つのテーマから展示.鑑賞のポイントを紹介!
(上村松園) 《春宵》昭和11年(1936)
(富本憲吉) [楽焼 草花模様 蓋付壺] 大正3年




●前期:2022年7月16日(土)~8月7日(日)
●後期:2022年8月9日(火)~8月28日(日)
*会期中一部の作品を入れ替え展示されています

講演会「デジタルで体験する美術」講師 山田修
奈良県立大学地域創造研究センター特任教授 


奈良県立美術館.入館時.新型コロナウィルス
感染防止のため.検温と手指消毒は励行
何時も静粛で ゆっくりと鑑賞出来る美術館
企画展『美術・解体新書』では地域の歴史や
文化を知る手立てとなり 作品を通して多様な
感性や価値観に触れることが出来ますね
有難う御座います!

『爽やかな 笑みが美術館の 前に待つ』(京極杜藻)



「美術・解体新書」(奈良県立美術館)に魅せられて
余韻を残し乍ら.一歩美術館を出れば 奈良公園一帯
古都の夜を灯りで 幻想的に彩る⇒『なら燈花会』




「燈花」とは.燃え尽きた後に 蝋燭の先にできる
花の形の かたまりの事で 縁起が良いとされ
訪れた人々の 幸せを願い 一つひとつに 火が灯さ
れる 8月5日~14日迄の 10日間の 灯りの祭典です!



(第24回 なら燈花会 開催) ウェブサイトより~
古都奈良の夜を灯りで幻想的に彩る.夏恒例のイベント
奈良公園各所で 20,000本以上の ろうそくが美しい
灯の花を咲かせ.奈良公園一帯の 7会場で3年ぶりに
開催!~浮雲園地会場では. お好きな場所に蝋燭の
カップを置き灯すことができる[一客一燈]の体験も.
古都奈良の夜を幻想的に彩る ろうそくの灯をぜひ
ご覧ください!
※東大寺会場は 8/13・8/14(日)のみ開催
春日大社会場は8/14(日)のみ開催.
※天候などにより中止となる場合があります.



[ご来場のお客様へのお願い] 新型コロナウイルス
感染防止対策について~安心して皆様に御来場頂ける
よう.なら燈花会の会の新型コロナウイルス感染症
拡大予防への取り組みとして.スタッフ一同.自己
体調管理に努めております.
感染拡大をさせないため.基本的な 感染対策
検温.マスクの着用.手洗い・消毒.三密の回避
換気)
の徹底を行います.また新型コロナウイルス
感染症を防ぐためには. 一人ひとりの行動と
基本的な 感染対策の徹底が重要であります.
ご来場の皆様には. (なら燈花会)の 会が定めた
「新型コロナウイルス感染防止対策」に ご協力を
お願い申し上げます.




奈良公園 浮雲園地・浅茅ケ原・浮見堂・興福寺・
猿沢池と五十二段・東大寺鏡池(13.14日のみ)
春日大社参道(14日のみ)の 7会場で.並べたカップ
蝋燭に火をともし 5日は午後6時から浮雲園地で
火入れ式があり.10日間の無事開催を願いました.  

点灯時間は午後6時30分から同9時迄で.期間中.
参加者がカップろうそくに 火をつける[一客一燈]を
受け付け 8~10日には (浅茅ケ原会場)では
(ほの灯りライブ)も催されます.



春日野町の (奈良 春日野国際フォーラム)では~
大和三山を題材にした 燈花会能.観世流「三山」上演
(なら燈花会能-競い合う美と力)[NPO法人奈良能主催]




『さまざまの 佛の奈良の 孕み鹿』 (森 澄雄)



『高校野球 勝ち歌 大暑 はらひけり』 (水原 秋櫻子)



『勝って泣き 負けてドラマの 甲子園』[球児達の熱闘甲子園]
3年ぶりに観客の拍手が響いた(第104回全国高校野球選手権大会)




「苦しい時期を 乗り越える事が出来たのは.他でもない
ここに 甲子園があったからです」

「指導者の方々.チームの仲間.家族との 強い絆があった
からだと確信しています」と周囲への感謝も語った.
「感謝と感動の 高校野球の新たな歴史に名を刻めるよう
全身全霊でプレーをし.最高の夏にすることを誓います」
(横浜校.玉城主将)の 一言ひとこと 感謝の心を噛みめした
[選手宣誓]⇒ 3年ぶりに一般客が入った会場から 大きな
拍手が送られていました!




早稲田実(西東京)のエースとして2006年の第88回大会で
全国制覇した(斎藤佑樹さん)が 始球式に登場!

斎藤さんは バックスクリーンと本塁方向へ一礼.
ノーワインドアップから投じた速球が捕手のミットを
鳴らし 球場は大きくどよめいていましたね!



『高校野球 猛暑を弾き 返す音』(古川千鶴)[かさね]



今夏も 新型コロナウイルスの 影響を受けるなかでの
開幕で.入場行進では前年優勝校の 智弁和歌山
を先頭に
南から北の順で.主将のみが 場内を1周⇒コロナ禍で
欠席した6校もプラカードを持つ生徒が行進.ひときわ
大きな拍手が送られいました.
開幕試合では 37年ぶりの 国学院栃木と33年ぶり
出場の日大三島(静岡)の熱戦開始 ⇒熱闘甲子園

繰り広げられました!
皆さん方の中には  (聖地・甲子園)へ足を運んだり
茶の間で ご家族と 郷里の活躍する(球児達)に声援を
送っておられる事でしょう!


『甲子園 やはり故郷の 血が騒ぐ』(上畠 俊一郎)



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