PAL spirit are cheerfl today!  萬 國 春 風 百 花 生 涯 青 春

One For All~All For One! 倭は 国の まほろば たたなずく 青垣 山隠れる 倭し美し!

『洛中の いづこにゐても 祇園囃子』動く美術館.祇園祭.山鉾~『彼はなぜ日本近代陶芸の巨匠なのか』~暮らしを豊かにする[陶器]~(富本憲吉)

2019年07月20日 | 環境.伝統芸術 詩歌 ペット.スポーツ ボラ-
(7月1日の京都下京区の長刀鉾町「吉符入」から
31日の疫神社(夏越祓)迄1カ月に渡る神事で始まる
(京都の夏)~疫病退散を祈願した(祇園御霊会)が
始まりとされる京都八坂神社のお祭り(祇園祭)
京都.祇園祭.前祭(さきまつり)の山鉾巡行(17日)



『洛中の いづこにゐても 祇園囃子』(山口誓子)



「動く美術館」といわれ豪華な装飾品に彩られた
23基の山鉾が 都大路を優雅に進み沿道に
詰めかけた方々12万人⇒今年は祇園祭が始まって
『1150年 』の節目と言えますね!



『鯉山の 飛沫か汗か 鉾の衆』 (能村 登四郎)



令和初の巡行午前9時過ぎ先頭の長刀鉾が四条烏丸を
出発⇒四条河原町の交差点等.山鉾の進行方向を90度
変える豪快な「辻回し」が披露されましたね!
後祭(あとまつり)は7月24日~山鉾巡行では
193年振りに唐櫃による巡行復帰を果たした
(鷹山)を含む11基の山鉾が都大路を進みますね!



『白炎天 鉾の切尖 深く許し』 (橋本多佳子)



(国立奈良博物館)で名品展 「珠玉の仏教美術」
[法徳寺の仏像 ―近代を旅した仏たち―]等
観賞の後必ず寄るのは登大路町の県立美術館です!



「富本憲吉入門―彼はなぜ日本近代陶芸の巨匠なのか」



奈良県安堵町出身の重要無形文化財保持者(人間国宝)
文化勲章受章者の富本憲吉さんの作品約160件!
県立美術館.新収蔵.初出展作品21件や開館記念展
昭和48年以来.46年ぶりの出展!
「暮らしを豊かにする陶器」に拘った富本憲吉さんの
生涯を辿る様な豪華な作品の数々に堪能致しました!



「富本憲吉のデザインは安堵や大和の風景や植物が
採用されている。大学では室内装飾の図案を学び、
陶芸家として動き出したのは27歳のとき。
『暮らしをどう豊かに彩るか』に強い関心があった」
奈良県立美術館学芸員(飯島礼子さん(談)



46年振りに出展された「白磁壷」(昭和8年)
(穏やかながら存在感があり富本さんが重んじた
形が生み出す美を感じられる)と解説されています



四弁花模様は富本さんが創作した代表的な模様!
(色絵四弁花模様香炉)(昭和19年)~ 初出展ですね



(色絵四弁花更紗模様六角飾筥)(昭和20年)華やかな
色使いで動感のある作品ですね



「大和時代」「東京時代」「京都時代」の三つに
分けて紹介されています!
富本憲吉入門(彼はなぜ日本近代陶芸の巨匠なのか)
展示会場内では直接写真撮影は禁止の為.陶芸作品は
ポスターから借用しました



「憲吉が訪ねたぬくもりのある焼物」安堵町.携展示
パネルや展示9点「九谷焼」「信楽焼」との関わり
和装の憲吉柄を紹介されています(1Fギャラリー)



明治37年東京美術学校(東京藝術大学図案科入学
明治41年(1908)ロンドンに留学.帰国後に親交を
結んだバーナード・リーチの影響で大正2年(1913)に
楽焼の制作を始めほぼ独学で陶芸の道を歩み始めた
郷土を代表する芸術家.憲吉さんが訪ねた温もりのある
焼物(彼はなぜ日本近代陶芸の巨匠なのか!(9.1迄)
蝉時雨の只中.盛夏の奈良で美術鑑賞も一興ですね!



『いかるがの わさだの くろに かりほして
   はにねらすらむ ながきながよを』
(會津八一)歌集「鹿鳴集」



『カシオペヤ 天鉾を立つ 御遷宮』(山口誓子)