Go! Go! 後藤光雄

鈴鹿市議会議員 後藤光雄。鈴鹿に生まれて鈴鹿に住んで鈴鹿にやってきて「本当に良かった」といえる、まちづくりをともに!

スポーツクラブを卒業するみなさんへ

2007-03-10 14:35:31 | サッカー
鈴鹿市議会議員 後藤光雄今日のクラブでひと区切り。スポーツクラブは春休みに入りました。
小学校を卒業するみなさんに贈ったメッセージです。

中学生になるみなさんへ                2007.3.10

いよいよ中学生だね。おめでとう。お祝いに光雄先生がメッセージを贈ります。

“スポーツを人生の友に”
 いくつになっても、スポーツを楽しめる健康な身体と心を持ち続けてください。

“いい仕事をするために、いい準備をしよう”
 ロードワークをしよう。5km走ろうとして、4.5kmでやめたって、俺様のほかに 誰にも分かりやしない。でも、一番ごまかしちゃいけないのが、この俺様なんだ よな。

“人生は、山登り”
 自分なりの目標を持とう。それが君の山だ。どんな山だって、一歩一歩の積み重 ね。歩み続けてこそ山のてっぺんに立てるんだ。
 転ぶこともあるさ、足を滑らす事だって、道に迷うこともある。目指す山頂が見 えなくなる事だってある。山登りに楽な道なんてありゃしない。決まった道もあ りゃしない。だから楽しいのさ。
 
“登った高さで世界が見える”
 富士山から見える世界と、エベレストから見える世界は違う。高いほど遠くが見 える。この違いがわかることが大切なんだ。
 自分の力で登ってこそ、この違いがわかる。もう少し高い山から見る世界が想像 できるようになる。それが次の目標になってくる。

“起きるために寝よう”
 疲れたから眠ろう。とベッドに入るより、明日の為、○○するために眠ろう。
 明日があるから、今がある。君の気持ちが明日を作る。
 6時に起きるために、さあ寝よう。一日の目覚めの違いが見えてくる。

“負けてたまるか!”
 なにくそっ!て奥歯をかみしめることが、自分を強くする。自分に負けるな。
 己の敵は、己の中の邪心。邪心を捨てて初めて本当の相手の姿が見えてくる。
 
 心に残った言葉は、ノートに書き残してみよう。いろんなときに自分の力になっ てくれるものです。
 
 学生生活は、自分自身を見つける旅のようなもの。思いっきり楽しんで自分の生 き方を見つけてください。
 
 いつでも遊びに来てください。                後藤 光雄

最新の画像もっと見る

コメントを投稿