世界の動きを英語で追う

世界と日本の最新のできごとを、英語のキーワードを軸にして取り上げます。

米国小売業、年末セール繰上げ実施 Black Friday

2009-11-04 | グローバル経済
2009年11月4日(水)

11月の第4木曜日と定められている感謝祭(Thanks giving)直後の金曜日を小売業界では、Black Fridayと呼んで、年末商戦の開始日としてきた。

小売業が、通年の赤を、クリスマス商戦で取り戻して、「黒」字化を図れるもっとも重要なチャンスということから、’black’という形容詞が使われている。株式市場暴落の際に言われる、Black Mondayなどの用例とは意味が異なる。

ことしは大手小売業がこぞって例年より早くセールを開始するという。小売業界団体の調査による調査によると、今年消費者が年末のギフト購入に充てる予算は、683ドルで、昨年の705ドルから約3.2%減少するとの予測がでている。

この調査結果を見た小売各社が、’Black Friday’の開始時期をいっせいに繰り上げたのである。ABC放送は、Saks Fifth Avenue、 Wal-Mart、 Sears、Toy’R’Us、Dell(Wii)、Best Buyなどの有名小売業の新’Black Friday’戦略の内容を報じている。

そして実態を知るには、Black Friday @ Gotta Deal や Black Friday Ads. などのweb siteを見るとよいと勧めている。