ガーデンフィールズ オクダ

富山県富山市町村245 TEL076-411ー8739
営業時間AM10時~PM6時 定休日 月曜日※祭日営業翌日休業

卒業、入学のお花のプレゼント予約受付中!

2012年02月05日 08時40分30秒 | ニュース

卒業、入学 または入社、退社される方のお花のプレゼント受け承ってます。

どうぞ ご気軽に相談ください。

只今 喫茶オクダ 営業中です

気軽にティータイムしていってください

本日のビンゴ数字

13,24,66です

明日定休日のため 明日のビンゴ数字

1,25,53です

ビンゴになったらTELください!

また リーチの方、現状なふぉコメントいただければ嬉しいです!


バレン ホワイトディーはこのプラントで!

2012年02月04日 10時33分37秒 | 日記・エッセイ・コラム

ラブハート プリティーポット01231

学名:Hoya kerrii
和名:シャムサクララン
科名:ガガイモ科
属名:ホヤ属(サクララン属)
原産地:タイ・ラオス


<特徴>
ハート形の多肉質の葉の形態が面白いホヤ属の仲間です。乳白色の小さな花が、房状に夏に咲きます。蔓植物で、数メートルは伸びるかなり大型の植物です。最近、葉の形がハート形であることに注目し、葉だけを左画像のように挿し木して小鉢に植えたものが出回っています。アイデア次第で色々な形での利用が可能な植物です。
栽培は比較的簡単。

<水遣り>
生育期には土が乾いたら十分に与えます。葉水も必要です。水をやりすぎる根腐れしやすいのですが、多肉の割には乾燥に弱いところもあります。冬は水を控えめにします。

本日のビンゴ

10・27・53です

でましたか?ビンゴ


北東に植えたり、置いたりすると魔除けになるよ!

2012年02月04日 09時11分34秒 | 学問

ヒメヒイラギHiiragi_hime1

Ilex dimorphophylla
別名:アマミヒイラギ(奄美柊)
クリスマス・お正月に人気の緑葉品種。セイヨウヒイラギに似てますが、たいへんに小さく葉は長さ2~3cm程度しかありません。姫ヒイラギの愛称で出回ってます。刈り込みをすればこんもりとした姿に仕上がります。晩秋には赤い実が付きますが雌株にしか実がなりません。結実までかなり年数がかかることから雌雄の特定ができずに販売しております。常緑で年中変わらず美しい葉色です。わい性ですので、大きくなりません。寒さに弱いので、庭植えOK。寄せ植えの材料におすすめ。成木になると棘が消えてしまいます

古くから邪鬼の侵入を防ぐと信じられ、庭木に使われてきた。家の庭には表鬼門(北東)にヒイラギ、裏鬼門(南西)に南天の木を植えると良いとされている(鬼門除け)。また、節分の夜、ヒイラギの枝と大豆の枝に(いわし)の頭を門戸に飾ると悪鬼を払うという(柊鰯)。

柊の葉の棘がの目を刺すので門口から鬼が入れず、また鰯の臭いで鬼が近寄らないと言う(逆に、鰯の臭いで鬼を誘い、柊の葉の棘が鬼の目をさすとも説明される)。

本日のビンゴ数字

15、38、55です


黄色い鉢に入れるとよりいっそうお金が貯まるかも?

2012年02月02日 09時12分31秒 | 学問

成金草 ベンケイ草クラッスラ属Imagescazhzfuq

南アフリカ原産の常緑低木で、樹高は無霜地帯の露地で栽培すると3メートル以上になる。葉は多肉質、長円形で長さ3cmくらい、明るい緑色で金属樣の光沢があり、辺縁部は赤く、特に秋から冬に鮮やかな色になる品種もあり。葉に斑の入る種類もある。開花期は冬である。

英語ではdollar plantといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来である。日本では昭和初期に渡来した。栽培業者が五円硬貨の穴を頂芽通して固定し、若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにして硬貨がなったように見せかけ、一種の縁起物的な販売方法をとったため、「金のなる木」や「成金草」の園芸名で俗称されることが多くなった。丈夫な観葉植物としてよく栽培されています。繁殖は挿し木で簡単に増えます。

風水では金運アップ植物

また風水では黄色は金運の色といわれていますので黄色い鉢に植えると

さらに金運アップかも

本日のビンゴ数字

26、34、51です


本日より冬のビンゴ大会スタート!この時期だけ観覧人数増えるのよね(笑)

2012年02月01日 09時25分05秒 | ブログ

1月いっぱいお配りいたしましたビンゴカード。

本日より冬のビンゴ大会スタートです

毎日店頭の掲示板とブログに数字3つだしていきます。

1番目と2番目にビンゴ(そろった方)はシンピジュームプレゼント

3番目から10番目までの方はお花鉢プレゼントいたします

たまには状況コメントくださいね!

それでは本日の数字

5.11.43です