木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 981 健康の判断

2009-05-28 | 感情ストレス
市民部の保険年金課から「特定健康診査受診券」が届いた。40歳から60歳の市民の方に送られてきている。

小生も対象である。そういえば医者にかかったのは数年前に通風で血液検査をしてもらうのに外科にいったきりである。このときの血液検査は自己検査の数値と臨床検査の数値がどの程度差があるか検査をすすために行った。

定期健診など十数年以上もいったことがない。老化現象による機能低下はあるが病理的なものは無いものと思っている。自己検査をすると将来的には病理的な細胞が悪さをするとでてくる。そのときはそのときである。

特定検診の内容は「肥満」「血糖」「脂質」「血圧」「喫煙歴」のリスクを支援するということで血液検査、尿検査などなど。自己負担1000円だそうです。

数値に管理されるのはどうも・・・・このように数値で管理し数値を健康の判断基準にするのも機械化された生き物みたいでロボットのようである。数値に管理されずのびのびと生きたいものである。


拳骨

にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへにほんブログ村




最新の画像もっと見る