木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 993 自己制限

2009-06-17 | 感情ストレス
治療中の患者さんとの会話の中に必ずといってでてくる言葉がある。「年だから」「硬いから」「運動不足だから」「変形しているから」・・・

これらの言葉はよく患者さんが話す言葉である。話す言葉や行動は意識上の想起されたものが現実の言葉、行動となってでてくるものであると認識しているのがふつうである。そう考えたほうが違和感が無い。

この想起された意識は実は無意識のこじ付けであったらと考えることはできなくないも無いのである。いろいろな研究で証明されている。

意識が働く前に無意識が0.35秒前に働くそうである。脳の活動電位を測定すると意識が働く脳の活動部位と無為意識の脳の活動電位の部位が一致する。

口癖のようにでてくる言葉、習慣かされた生活行動は意識というより無意識のなせる業かもしれない。

上記のような言葉は無意識にでてくる潜在意識の言葉である。いつの間にか潜在的に自己制限をかけ脳の司令塔がそうであれば当然身体はそのとおりになる。


拳骨

ポチおね
↓ ↓
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る