木更津で整体、カイロで肩こり、腰痛、スポーツ障害の自然療法の専門家が施術するCCRKです

【拳骨日記】カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・Kの日々の臨床現場を通して医療のあり方を診療日記にしました

No 800 開幕

2008-04-12 | 感情ストレス
今年の野球シーズンの公式戦は高校野球の選抜から始まって、プロ野球、メジャーと本格的に突入しました。

アマにせよプロにせよ選手は今年一年の活躍をイメージしながら頑張るでしょう。高校野球の春の地方大会も各地で開幕です。千葉県も今日から春の大会のブロック予選が開幕です。

昨日の最終患者は、今日の試合にベンチ入りした選手の治療でした。ピッチャーです。肩の痛みと極度の緊張で(本人は意識をしてません)全身ががちがちです。

この高校は過去に甲子園でも上位に入っている高校で、プロ、社会人、野球有名大学に沢山の選手を送り込んでいる野球名門校です。

その野球の先発ベンチに入っただけでも大変な価値があります。まして、先発で出場することは名誉でもあり、緊張もします。

緊張の原因はやはり、責任感、期待感、負けられない、負けたら控えの選手に申し訳ない、などが次々に出てきます。

自分のために野球をしているのではなく、人のために野球をしているような感じです。これでは、楽しむなどと思って野球はできないようです。名門というプレッシャーなのでしょう。名門ゆえに大きな看板を背負っているようです。

「勝ってもよし、負けてもよし」気負わずニュートラルな気持ちでプレーができるように治療をしました。「これ勝負にいたっては常に平常心」頑張れ野球小僧。

拳骨

野球片、ルーズショルダー、野球肘、イップス、スポーツ障害でお困りの方は遠慮なくご相談ください

アレルギー・ストレス・筋骨格の統合療法
カイロプラクティック・コンディショニング・ルーム・K

http://members3.jcom.home.ne.jp/ccrk/