にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

茶釜食堂 年貢町店@白河

2009年04月20日 | ラーメン(白河)

白河の老舗ラーメン店。
きのうは普通の白河ラーメンだったので、
今日はみそたんめん。

ニンニクはどうしますかと聞かれ、もちろん
お願いしますと答えました。

濃いめの味噌に、ほどよい量の野菜。
ちょいと柔らかめだけど、昔ながらの白河ラーメンの麺。


マイルドな味噌ラーメンとは真逆なワイルド(?)な味噌ラーメン。
田舎味噌っぽい赤い味噌がしょっぱい、しょっぱい。
でも、これが後を引く。
途中ニンニクを混ぜ込み、さらに途中から、店にひとつしかない(たぶん)
辛味噌を他のテーブルから持ってきて(笑)投入。
さらにワイルドな味噌らーめんになります。

2時過ぎにも関わらず、ぽつりぽつりとお客さんがやってきます。
特にこの時間帯に来るのは、地元の年配の方たち。
混雑するお昼時を避けての来店と思われます。

みなさん、慣れた様子で厨房の奥へ向かって
オーダーを言います。そしてセルフで水を汲み
テーブルへ戻るといった流れ。
何も知らずにぼんやり座ってると、メニューを
聞きに来ない可能性もあるので要注意。

駐車場は、お店の横に5台くらい駐車可能。


たぶん今私の口の中、ものすごくニンニク臭いです(笑)
でも、そんなことにはめげず、クリックよろしくお願いします。
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうチュ~)
2009-04-20 18:18:05
こんにちは!
お店の脇っちょの駐車場がいつも
満車で・・タイミング悪いだけかもだけど・・

以前味噌食べたときにんにく控えめで
入れてもらったのです。
やっぱりにんにくは入れないとと思って^^
帰りにスーパー寄るのに罪悪感さえ
感じてしまいましたが
かまうこたぁねぇと結局買い物して
帰りました^^
返信する
茶釜? き、きた~っ!!! (Margaux2004)
2009-04-20 19:48:07
とうとう、私の贔屓店、茶釜をご紹介いただきました。感激です! ちょっと目頭がうるうる気味です。注文時に於ける描写など、超リアルで、そうそうそうそう!と胸がどきどきしちゃいました。

お写真、素晴らしいです。私も写真撮影、何度もトライしましたが本物ほど美味しそうに撮れないためにブログアップ、保留のままです。しかも、ここ2年ほど私的ブームの味噌たんめんにスポットライトが!これからは茶釜の味噌が恋しくなったらこちらのブログ写真をひもとかせていただきます。

ご挨拶が後になり失礼いたしました。ばるべにーさんのBar White Riverでこちらのブログの存在を知りました。今や、眠る前ににくきゅうさんとぱるべにーさんのブログを拝見するのが習慣になりつつあります。が、あまりにそそられる話題と写真。もんもん、否、お腹がくーっとなってしまうので寝しなには適さないようです。もっと早い時間に拝見するのが正しいのかもしれませんね。

茶釜は実家の菩提寺と目と鼻のさき。いつも同行する姉とお墓参りのあとこちらでラーメンをいただいています。東京に住まいがあるのでなかなか行けませんが、年貢町の茶釜は私の白河ラーメンの歴史そのもの。子供時代から食べ続けているラーメン屋さんって、ここだけなんです。これからも味噌たんめんと塩たんめんのマイブームをエンドレスで繰り返すんだと思います。

ところで、いつも入れる方でお願いしているにんにく、そんなに匂わないですよねぇ。匂う?かな~?
毎回、カウンター下の忘れ物展示のウインドウケースをチェックしてしまうMargaux2004でした~。
返信する
茶釜 (かっちゃん)
2009-04-20 21:44:02
ここの娘、私と同級生じゃよ!
それはそれは可愛い子だ!ワシの様に。うそw
同級生のお店なので2度程しか食べた事がないのよ。
んだってサービスされっちゃーばい?

ところで、うどん屋さんの事で聞いていいがい?
女子校と3小の間位の所にうどん屋ねがった?
そこの卵とじうどんが忘れらんにーくせにお店が思い出せない。
知ってっけ?
返信する
こんばんは!! (那須パパ)
2009-04-20 21:54:58
いやぁ~
大感謝です

指摘を受けなければ、気付きませんでした

ありがとうございます

那須に、しかもパン屋「リネア」さんの先にラーメン屋オープンしましたよ
最新情報でした

情報力満点の「にくきゅう」さんの事...
....もう、知ってましたかね
返信する
Unknown (にくきゅう)
2009-04-21 14:32:50
>ゆうチュ~さん
夜帰ってきた旦那に言われました。
「お前今日はどこで食ってきた?}
「はぁ?」としらばっくれたんですが、
ニンニク臭いぞっ!とバレバレでした


>Margaux2004さん
ものすごーく褒めて頂いて恐縮です。
ただの食いしん坊なだけなんですけどねー。

ニンニク、自分では気付かないだけで
すごく匂ってるみたいです(立証済み)
ところで、子供のころからと言うことは
白河のご出身で?
だったら、白河訛りも、なづがしいべ?(笑)


>かっちゃんさん
わがるわがる、知り合いの家って行ぎにぐいんだよな。

うどん屋って、「ささや」って言わながったっけ?
私も女子高の頃たべたことあっつぉい。
ただ今もやってがどうがはわがんね。
したら、手前の君島菓子屋でクレープ食わねがった?
中にプッチンプリンが入ってるやつ。
あれ、ひさしぶりに食ってみでーなー。


>那須パパさん
いえいえ、余計なお世話かと思ったんですが…。

さすがに、那須方面の情報はわからないですねぇ。
白河市内は、いつもウロウロしてるので
結構気づくこと多いんですが。
返信する
んだんだ! (かっちゃん)
2009-04-21 14:41:45
「ささや」だ!うっひゃー霧がサーってなった!
んで、君島菓子屋つー名前は覚えてないんだげんちょも
やはりあそこらへんに甘味屋があったのは覚えてんのよ!

今度「ささや」と「君島菓子屋」事ブログさ書いてシルブプレ
返信する
Unknown (ももぶー)
2009-04-21 15:14:18
茶釜辺りでウロウロしてるデカイ娘を見かけたら、多分うちの2号だげんちょ
かぁちゃんがくだらんブログ書いてることは内緒にしてやってね。(笑)

クレープ、昨日学校帰りに食べて来たって言ってたよ~。
返信する
Unknown (にくきゅう)
2009-04-21 22:35:01
>かっちゃん
もう、「ちゃん」に重ねて「さん」付けんのも
なんだか変だしめんどっちぃから、かっちゃんでいいけ?

>ももぶーさん
なんで内緒?よっぽど知られたくないことが…(笑)
返信する
ぷぷぷ! (Margaux2004)
2009-04-22 10:23:07
そうなんです! 出身なんです。しかも、姉もワタシもチショー会会員なんです。何年卒かはナイショですけど(笑)
白河を離れてからは「ぶんず」と「むそい」の普及および啓蒙活動に励んでます。
ところで、この間のお彼岸のとき↑「ささや」、暖簾が出てましたよ~。たぬきうどん、いいかもと思うこともあるけれど、やっぱり、茶釜一筋!
にんにく入りを食べたらしばらくは口を閉じていることにします。そしたら安全だっぱい?
と、いうわけで、これからも、よろしくね~♪
返信する
Margaux2004さん (にくきゅう)
2009-04-22 19:10:29
おぉ、白河出身ブロガー発見!
しかも、チショー会とは…。
もしかしたら同級生がもしねぇね?
(いや、たぶん絶対私の方が上だと思うけど)

そっか、「ささや」暖簾出てたんですね。
今度行ってみっぺ。
返信する