にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

茶釜食堂 年貢町店@白河

2009年11月25日 | ラーメン(白河)
スタンプラリーもいよいよ大詰め。さて参加店の中からどこへ行こうかと考えた。
そういや最近茶釜に行ってないなー、ってことで年貢町茶釜で中華そば。
ラーメンって書いてないところが昭和の中華そば屋って感じでいいねぇ。

どんぶりになみなみと注がれたたっぷりのスープは結構油浮きも多く、熱々。
んでもって、ほのかな甘みが感じられます。いわゆる砂糖のような甘さじゃなく
油の甘さか、醤油本来の甘さなのか、とにかく美味しかったってことです。

↓よーく見ると、丼とスープの境い目の所に油の層があるのがわかります。

麺も、白河ラーメンらしい中太縮れ麺。今時のしっかりした硬さはないけど
食べ終わる頃までダレない根性がある麺(笑) 
チャーシューは、「生醤油で煮ましたっ!」って言うくらいしっかりした醤油味が付いてます。
でもなんか懐かしい味。


いつまでもこの味を守ってほしいお店なのでした。

◆過去の記事◆
2009.04.20 みそタンメン

きのうのやけどはだいぶいいです。
幸いにも火ぶくれ(水ぶくれ?)にもならずにすみました。
あとは跡が残らないことだけを祈るばかりです。
なんたって蚊に食われたってシミになってしまうお年頃ですから(爆)
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
             
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっちゃん)
2009-11-25 11:45:31
同級生の店だ~。
とらこ元気にしてっかな~。(アダナがとらこだったのw)

蚊に刺された痕。消えましぇん
返信する
食べ終わる頃までダレない根性!! (那須パパ)
2009-11-25 19:39:39
今日も素敵なワンフレーズですね(-^□^-)
楽しいです♪

醤油、醤油しているって所が、那須パパ的「白河」定義!!
ま、間違ってる!?

最初の衝撃がそんな感じです(^o^;)
それ以来....嵌ってますね♪


本日もポチッって応援して行きま~す('-^*)/
返信する
かっちゃん (にくきゅう)
2009-11-25 21:27:27
とら食堂の娘ならわがっけど、茶釜なのになしてとらこ?

猫に引っ掻かれた傷も半年も経つけど治んねぇの。
ちがっ…、傷は治ってんだげっちょも、痕が消えねぇの。
どうすっぺ…。
返信する
那須パパさん (にくきゅう)
2009-11-25 21:29:44
いえいえ、全然間違ってません。
醤油が前面に出てこその白河ラーメンでございます。
ここも白河ラーメンの基本のお店の一つだと思ってます。
返信する
Unknown (しそ)
2009-11-26 20:40:30
高校生の頃によく行っていましたが、最近行っていなかったのでスタンプラリーが終わる前に行ってみようかな~と思います(●^ー^●)
今年はたくさんまわれませんでした…(´Д`)
テレビ欲しい~~~
返信する
しそさん (にくきゅう)
2009-11-26 22:46:14
なんだかね、懐かしくておいしいラーメンでした。
時々食べに行きたくなる味なんですよ。

テレビは私が頂いておきます(笑)
返信する