にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

洋食 紅葉亭@栃木県那須塩原市

2011年01月27日 | 和・洋・中・他(栃木県)
今回もやって参りましたLet's お届け~おいしいもの宅急便~の第39回ブログ交流企画です。
今回のお題は『オムライス』 そう、昔ながらのオムライスをさがす旅に出て、はや10数年…(嘘つけっ!)
ようやくここに旅の荷を下ろすことができるお店を見つけたのです。
それは那須塩原にある「洋食 紅葉亭」 どうです?シンプルに研ぎ澄まされたこのオムライス。
媚びることなく静かにそれはそこに横たわっていたのでした。(何だかなぁ…w)

昔ながらのオムライスと違うじゃん!と思ったアナタ、チッチッチッ(人差し指を左右に振りつつ)
これこそが本来のオムライスの姿なのです。
卵は白身と黄身のマーブル模様ができることなく丁寧に混ぜられ、そこにかけられるのは
トマトソースでもなく、デミグラスソースでもなく、ケチャップ!

能書きはこのくらいにして、いよいよご開帳の時です。

なんということでしょう。匠の手によって包まれた卵の中には、リゾットと見まがうほどの
しっとりしたチキンライスが入ってるではありませんか。(大改造ビフォーアフター風)

具には、鶏胸肉、マッシュルーム、タマネギ。それがケチャップという名のソースをまとったごとく
熱々のまま包まれてるのです。
何の飾り気もないけれど、本当にオムライスを堪能するならこれしかないというオムライスでした。

もちろん他にもたくさんメニューはあります。

次は、他のブロガーさんも取り上げてる洋食弁当をぜひ食べに行きたいと思ったのでした。

ちなみに店内はこんな感じで、座席数は多くありません。

一人で切り盛りできる限界がこの数なんでしょうね。




洋食 紅葉亭
栃木県那須塩原市北赤田1580-11
0287-38-1076
定休日:水曜日
駐車場:店前に7台くらい

引きこもってないでそろそろ今日は出掛けないとブログネタも尽きます。食料はまだ大丈夫そうだけどw
それでは本日もクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村

彩華@西白河郡西郷村

2011年01月26日 | ラーメン(西白河郡)
いつだったか、二日酔い体調が悪かった日のお昼、少し回復したら無性にラーメンが、
しかも、醤油味の所謂白河ラーメンらしいラーメンが食べたくなりまして彩華へ行ってきました。
なのでワンタン麺です。

いい感じの油浮きと、ちょっと細めだけどピロピロ麺。

チュルンとしたワンタンとそしてこの醤油の香り。
んー、たまりません。よく飲みに行った帰りにラーメンを食べるという話を聞きますが、
この時初めてその気持ちが理解できた気がしました(笑)






彩華
西白河郡西郷村米字上畑137-1
0248-48-0260
定休日:火曜日
駐車場:店前に20台
その他:禁煙、小上がりに子供椅子有り

◆過去の記事◆
2010.12.09 ごまタンメン(みそ風味)
2010.11.22 ごまタンメン(ミルク風味)
2010.09.20 ワンタンメン
2010.08.17 ごまタンメン(ミルク風味)+味玉
2010.08.12 ざる中華
2010.06.03 冷やし中華
2010.05.14 ワンタンメン
2010.03.23 ごまタンメン(ミルク風味)+味玉
2010.02.01 ワンタンメン+味玉、餃子
2009.12.06 ごまタンメン(ミルク風味)
2009.11.03 ワンタンメン+味玉
2009.09.08 ごまタンメン(ミルク風味)+味玉
2009.07.29 冷やし中華
2009.06.27 ごまタンメン(みそ風味)+味玉
2009.04.25 ごまタンメン(ミルク風味)+味玉
2009.02.20 ワンタンメン+味玉
2009.01.17 ごまタンメン(ミルク風味)+味玉
2008.10.06 ごまタンメン(みそ風味)+味玉
2007.12.07 ごまタンメン(みそ風味)+味玉

勝ちましたねぇ、ニッポン(松木安太郎風)。日本ハネ、コウデナクチャイケマセンヨ(セルジオ越後風)。
いいんですっ!勝てばいいんですっ!(川平慈英風)
と言うわけで、ゆうべというか夜中、ちゃんと起きて観てました。
試合が終わっての私の感想「起きててよかったぁ」(笑)
残すは決勝だけです。その前にクリックよろしくです。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村

Cafe de KIMAJIME(カフェ ド キマジメ)@栃木県那須烏山市

2011年01月25日 | スイーツ&パン
オムライスとハンバーグを堪能したあとはパンです。(いつもの行動パターンですね)
せっかくここまで来たのだから、あそこへ行ってみよっ!
と、さらにちょいと車を走らせてやって来たのは那須烏山にあるカフェドキマジメ。
店名にカフェが付いておりますが、ざっくり言うとベーグル屋さんです。

とっても人気のお店らしく、お昼を食べたあとに行ったんではもしかしたら売り切れかも…。
でもその時はその時、今度は烏山のあのラーメン屋さんに来た時に来ればいいし、
などとダンナが聞いたらまた文句を言いそうなことを考えながらお店に到着。

えーっと、お店の入口はどこ?と悩んでおりましたら
看板とかわいい足跡が…。

この足跡をたどるようにぺたぺたと進んで行きますと、
ありゃ、どこかのお宅の縁側に入ってしまった(・・;)

よくよく見れば、濡れ縁に小さな黒板。ここから靴を脱いで上がるのですね。
思わず、「おじゃましまーす」と言いそうになります。

そしてやはりどこかのお宅のお茶の間のような所にベーグルが売ってました。
よかった、売り切れてない。


えーっと色々買いたいけど、そんなにたくさんあってもなぁ…。私しか食べないし。
ってことで買ってきたのはこちら。
 
上から時計回りに、トマトとバジル、パワー、黒糖くるみ。
半分に切って写真撮ったら冷凍しちゃったんで、まだ黒糖くるみを半分しか食べてないんだけど
もっちもちで、どっしりとした食べ応えのあるベーグルでした。実際に大きい感じもしたし。
でも、どうせ冷凍するならもっと買ってくればよかった。それにスコーンとかも美味しそうだったし。
やっぱり今度はラーメン屋さんの帰りに…(笑)






Cafe de KIMAJIME(カフェ ド キマジメ)
栃木県那須烏山市中央2-10-7
0287-83-0024
定休日:月曜日、火曜日
駐車場:堀江衣料店隣(元ガソリンスタンド?)

先日の暴飲暴食or寝不足が祟ったのか、何だかすっかり生活リズムが狂っております。
あ、でも今日サッカーの試合だ!今夜こそは寝ずに最後まで起きてないと…。
なんつったって今日は日韓戦。絶対に負けられない戦いなのだ。
それでは日本代表と共に私にも応援クリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村

レストラン 道@栃木県那珂川町

2011年01月24日 | 和・洋・中・他(栃木県)
私が細々と続けている、昔ながらのオムライスをさがす旅の途中で出会った一軒のお店。
それがこちら、栃木県は那珂川町にあるレストラン道です。
ここのオムライスは、私が探していた昔ながらのオムライスとは違うけど
どーしても食べてみたくて車を飛ばして行ってきましたよ。

ここはオムライス単品で頼むべきか、いやいや、そうしょっちゅう来れないからやっぱりハンバーグも頼もう。
しばらくして運ばれてきたソレは、もう見るからに期待通り、いえ期待以上です。
ふっくらとしたオムライスに、それ以上にふっくらとしたハンバーグ。

高まる期待を抑え、とりあえず初めての共同作業(ひとりだけど)
ウェディングケーキならぬオムライス入刀です。(スプーンしかないけど)

うっひょー!中とろとろ♪

ご飯を卵で包むのではなく、ご飯を混ぜた卵をオムレツのように焼いたオムライスなんだけど
最初、もっとカッチリしてるのかと思ったら、ご飯が入ってるのに中はとろとろ半熟。
美味しい卵の味を邪魔しないためか、はたまた味わい深いデミソースを存分に堪能するためか
ご飯はケチャップライスではない。具にはタマネギやハム、マッシュルームなどが入って薄味だけど美味しい。
いや~、こんな食感のオムライスは生まれて初めて食べました。

さて、もう一つの主役ハンバーグですが、これがまたじゅーすぃーで凄いです。

切った瞬間から(スプーンしかないけど2回目)、あふれ出す肉汁。
オムライスに比べこちらはしっかりとした食感のハンバーグ。まさに肉喰ってるって感じです
味付けも、香辛料は極控えめで、これまたソースを味わうためなのか。

とか何とかエラソーに書いてますが、夢中で食べちゃったので本当のとこはわかりましぇん(汗)
そしてそして更に未知なるデザートも付くのです。

これは苺のロールケーキに、どう見てもキウイゼリー。
確かキウイはゼリーにならないんじゃ…。と調べてみたら加熱したり、寒天だったらとかありましたので
そういうことなんでしょ。でも寒天の食感じゃなかったような気がするけど…。
とにかく、スープからデザートまで何もかも本当に美味しかった。ごちそうさまでした♪

ちなみにオムライスのメニューはこちら。単品でも頼めます。

そして他にも、カレーやグラタン、パスタなど王道の洋食メニューがずらり。
また行って今度はドリア食べてみたいなぁ…。




レストラン 道
栃木県那珂川町馬頭1934-8
0287-92-3363
定休日:月曜日(休日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:店横に8台

何も思いつかないので、クリックよろしくお願いします。ごっつぁんです(笑)
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
人気ブログランキング    にほんブログ村

酒菜屋 梅宮@白河

2011年01月23日 | 夜飲み
おはようございます。あら?もう3時過ぎてますね。
どうやら我が家付近には時空のひずみがあるようです(なんのこっちゃw)
そんなわけで、既にこの方この方もお書きになってるように、ゆうべ初稽古じゃなかった、
新年会をしてきましたよ(笑)
トップ画像は大好きな牡蠣のマヨ焼

怒濤のおしゃべりと共に食べた物はこちら。
 
マグロの千切り山芋がけと生牡蠣。

たらの白子とメゴチ唐揚げ。
 

川海老の唐揚げ。にく家で行った時には頼んだことないけど、食べてみたら美味しかった。


野菜サラダとクラゲ酢。
 

納豆好きの私はイカ納豆をひとりで頂き、最後は焼きおにぎりで〆。
 

気づけば時刻は午前1時。本当にまあ我ながらよくしゃべったわ。
でも今回は私おとなしかったよね。だって喉痛くなんなかったもんw




酒菜屋 梅宮
白河市大工町69
0248-23-4990
定休日:日曜日
駐車場:なし

そしてももさんが最近ハマっているホームベーカリー。お土産に頂きました。
 
ご飯が使われているそうで、そのためかずっしりしっとりウマウマです♪
以前から残りご飯でパンが作れるとは聞いていたけど、
どうやったらご飯がパンになるのかずーっと疑問でしたが、
このパンを見てますます謎は深まるばかりですw

さて諸事情によりw、更新が遅くなりましたが、どうぞクリックよろしくお願いします。
 人気ブログランキングへ    にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ人気ブログランキング    にほんブログ村