にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

豚バラ軟骨煮

2009年05月31日 | うちゴハン
こんなん作ってみました。

以前、仙台の五福星で食べた時のサイドメニューにあったんですが、
それが美味しくて、自分でも作ってみようかなーと思ったものでね…。

ところが、肝心の豚バラ軟骨が入手困難(ちょっと大げさ?)
とにかくスーパーなんかでは売ってない。
ネットで探したら売ってたけど、そこまでしてって感じだったから諦めてたら
灯台もと暗しって言うんですか、いつも買ってるお肉屋さんで売ってましよ。

一度ゆでこぼした後、醤油やら砂糖やら酒やら生姜なんかを入れて圧力鍋で
煮るんですけど、八角と紹興酒を入れるのがコツ。あぁ、赤唐辛子も入れたっけ。
量は、主婦のカンでテキトーに(笑)
一度冷まして、固まった油を取り除いた後、コンニャクとニンニクを入れて
煮詰めたら出来上がり。


半透明になってる所が、プルプルになった軟骨。手前のはコンニャクだよ。
コラーゲンたっぷりでお肌もプルプルよ(笑)


おなかすいたなー。ラーメン食べたいなー。
あぁ、この料理はゆうべの献立ね、念のため。
実家にも持って行ってあげたり朝から食べてるやつがいたから
もうないの…。1kgも煮たのに。
そんなわけなので(どんなわけ?)クリックよろしくお願いします。
っつーか、これって食べ歩きなのか?
ま、ちっちゃいことは気にすんな~。それワカチコワカチコ♪
    ↓
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへにほんブログ村