にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

手打ち白河ラーメン さくら@西白河郡矢吹町

2020年10月23日 | ラーメン(西白河郡)
オープンから5か月が経った矢吹町のさくらへ再び行ってきました。
今回は新たにメニューに加わった担々麺を注文。

ほどなくしてこれを持ってきたよ。

穴あきレンゲはわかるけど、セルフゴマすりセットΣ(・ω・ノ)ノ!
こういうのってとんかつ屋さんではよく見かけるけど、
ラーメン屋さんで出されたのは初めてだわ。
とりあえずゴマをすりすりしながら担々麺の到着を待ちます。

はい、来ましたよ。

おぉ、結構赤いぞっ。
本格四川の担々麺というよりは、いわゆるラーメン屋さんの担々麺で
ピリ辛ゴマラーメン的な感じですが、サラッとしていて食べやすいです。

麺はつるつる中太縮れ麺。

モチっとした食感で茹で加減もちょうどよかったです。
途中から、あのすったゴマを投入することによって香ばしさがプラスされます。

メニューです。

今度は味噌系のラーメン食べてこようっと。
あ、担々麺も味噌のカテゴリーに入ってる( ̄▽ ̄;)



手打ち白河ラーメン さくら
西白河郡矢吹町八幡町457
0248-21-8773
定休日:木曜日
駐車場:店横(裏)の砂利地にたくさん
その他:小上がり有り

◆過去の記事◆
2020.05.26 ワンタン麺


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kngght19741018)
2020-10-23 16:42:49
本町茶釜の担々麺みたいな感じですかね?
返信する
Unknown (釜爺)
2020-10-24 06:18:15
精華、鈴、清来軒等々、本格担々麺を知り尽くしている、にくきゅうさんからすれば逆に新鮮な担々麺だったのでは?まるでとんかつ屋みたいな「ゴマすり」も
斬新です😋最近私も“やきとりかず"と"白河屋"の担々麺で経験しました。辛子味噌タンメンに近いかも^o^
返信する
kngght19741018さん (にくきゅう)
2020-10-24 07:22:22
ちょっと違うかな~。
こっちのはもやしとか野菜が入ってないので
タンメン的な要素がない分、こっちのほうが好きです。
返信する
釜爺さん (にくきゅう)
2020-10-24 07:25:00
タンメンじゃないんですよー。
具材は炒めたひき肉のほかは、メンマやチャーシュー、
カイワレに白髪ネギと、普通のラーメン的な感じなので
辛しゴマ味噌ラーメンってところでしょうかw
返信する
Unknown (釜爺)
2020-10-24 09:08:02
辛子味噌タンメンに感じたのは「やきとりかず、白河屋」の担々麺です。コチラのは仰る通り辛子ゴマ味噌ラーメンに近い感じに見えました。
言葉不足ですいませんでした😋
返信する
Unknown (ボス)
2020-10-24 09:24:26
とんかつ屋以外でごますりは初見でしたので新鮮です
あらいごまから自分で煎ることができたら更に香りがたちそうですが難しいでしょうね
最近ではあらいごま売ってるところが少ないので探すのに苦労しています
それ以前に諦めていますがw
返信する
釜爺さん (にくきゅう)
2020-10-26 08:08:44
私の方こそ、ちゃんと読まずにスイマセン💦
返信する
ボスさん (にくきゅう)
2020-10-26 08:12:12
今は国産のゴマを入手するのが困難ですからね。
産地は分かりませんが、ネットでならあらいごまも入手できると思いますよー。
返信する