にくきゅうの楽園

ラーメンを中心とした福島県内の食べ歩きブログです。栃木県にも時々遠征してます。あくまで私個人の感想を書いております。

本格手打蕎麦処 幸寿@白河

2020年03月12日 | うどん&蕎麦
この日は天丼が食べたくて幸寿へ行ってきました。
どーん!

ここの天丼はカラッとサックリ揚がってて、
丼つゆがちょいと濃いめの甘じょっぱい味付けなので
私の好みにピッタリなのですよ。

メニューには野菜天丼としか書いてないんだけど、ミニ蕎麦もついてます。

小さなお椀に入ってるからそんなでもないだろうと思ったら大間違い。
たぶんざるそば用のざるに空けてみたら、結構な量に見えるはず。

お椀に入ってても、思った以上に量があってもお蕎麦の美味しさに変わりはありません。

コシがあって香りもよくて、そんでもってこの日は特に美味しかった。
一緒に行ったダンナも、今日はいつも以上に蕎麦が旨かったと申しておりました。

さ、天丼ですよね( ̄∀ ̄)

野菜天丼には、椎茸、ピーマン、かぼちゃ、さつまいも、茄子がそれぞれ2つずつ入ってるのです。
しかもどれも結構大きい(;・∀・)
そしてこの日は春らしくふきのとうの天ぷらも1つだけ入ってました。
ほんのり苦みが春らしさを感じさせてくれます。
私、春の山菜大好きなので、これからタラの芽やコシアブラが出てくるのが楽しみです。
もし採り過ぎて困ってる際はぜひご一報くださいw

そんなこんなで蕎麦も天丼も美味しくて、しかもハライッパイで大満足なのでした。



本格手打蕎麦処 幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日
駐車場:店前に5台くらいと隣の砂利地に5台くらい
その他:禁煙、座敷あり

◆過去の記事◆
2020.01.16 さば味噌煮セット
2019.10.25 担々蕎麦
2019.08.18 穴子天おろしそば
2019.07.02 鳥ざるそば、野菜の天婦羅
2019.05.19 ミニ野菜天丼
2019.02.15 鳥ざるそば
2018.12.09 鴨ざるそば、カレー南蛮そば、穴子天1尾
2018.10.09 穴子天丼、寿(ミニ天丼とざるそば)
2018.07.23 野菜の天婦羅、ひやかけそば
2018.06.06 穴子天おろしそば、ミニ天ざるそば
2018.05.11 野菜天丼
2018.03.28 寿(ミニ天丼とざるそば)、上天ざる(大盛り)
2018.01.13 担々蕎麦
2017.12.31 鴨ざるそば
2017.11.23 寿(ミニ天丼とざるそば)
2017.09.16 穴子天そば、ミニ梅おろしそば(冷)
2017.05.14 ミックス天丼、もりそば
2017.03.29 寿(ミニ天丼とざるそば)
【2016年以前の記事はこちらからどうぞ】


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papi)
2020-03-13 15:02:15
昨日、お蕎麦屋さんのカレーうどんを食べに行ったんですけどね
メニューから消えちゃってたんです。
出掛ける前に、こちらの記事を見ていたので
即、野菜天丼に気持ちをシフト。影響受けまくりです♪

幸寿の天丼は私も大好き(^^)いつもミニですが
この野菜天丼も美味しそう~。でも、食べきれる自信がない・・。
お蕎麦抜きならいけるかな?!
返信する
papiさん (にくきゅう)
2020-03-13 15:55:49
お店がなくなっちゃうのは超ショックだけど、
お店から好きなメニューがなくなっちゃうのも
結構ダメージ食らいますよね。

幸寿の野菜天丼、いつも食べ終わってから苦しくて後悔していますw
でもお蕎麦はサッパリしてるから、天丼のオアシス的に必要です(キッパリ)
返信する