北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

春の食材

2021-04-10 23:52:26 | 日記



北軽井沢、4月に入り桜こそまだですが ずいぶん春めいて来ました。

先日のことですがか、南季の灯家へ、オーナーや私の田舎より春の食材か届きました。

私の田舎から届いた“ツワブキ”です。



アクが強いので、茹でて、水にさらして、皮をむいて、また水にさらしたり… と下処理は必要ですが、葉っぱや茎が柔らかい春が一番 美味しい山菜です。
茹でた時は独特な香りが広がって 「うぁ〜🍃🌸🐝🌸🍃」春が広がりました。



定番の煮物にしましたよ!




そして、オーナーの田舎からは「ひろっこ」という春野菜が届きました。



「ひろっこ」… アサツキの若芽
冬の畑 、雪の中で眠っていた アサツキが 土の温度を感じ 雪と土の間で芽が出るそうです。

手早く炒めて 卵とじで頂きました。😋
甘くてシャキシャキした食感で とても美味しかったです。



それから…
ちょっと前にオーナーが散歩で採ってきた!とご報告させて頂きました「ふきのとう」ですが、赤味噌バージョンと 普通の味噌バージョンの2種類のふき味噌を作りました。



ご飯と一緒でも、お豆腐に乗せて食べても美味しかったです。

季節の食材は、美味しいだけでなく 元気を貰える気がします。

北から南から 元気を送って貰えた気がします。
両親に感謝の春の食材でした。

ありがとう❣️




コメントを投稿