北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

大物物件探し😱飽きない2Cats

2021-06-20 23:00:00 | 日記

2021.6.20(日)

今朝は曇り空スタート
次第に雲が取れ 青空が広がり、梅雨の中休み 気持ちのいい一日でした。




貴重な晴れの日、オーナーはいろいろメンテナンス、私は草取り!



外仕事日和でした。



先日まで賑やかだった シ子育てジュウカラ… 
大家に挨拶もせず(笑)先週 巣立って行きました。
モーちゃんやマイケル君が 気にしていたので心配でしたが大丈夫でした。
シジュウカラの大家の仕事は警備までしなければならなかったので、一家揃って無事に引っ越し完了で ホッとしました。



さて、シジュウカラが引っ越す前、大物が物件探しの下見にやって来ました。



大物…  大スズメバチです。
羽音が凄い! 
振り返って行き先を注視しちゃいました。

シジュウカラのヒナが大きな声で騒いでいるのに、構わず下見で入って行きます。

巣立った後に住むつもりで 気に入られたら大変です。
大家も住人は選びます😅

ヒナが巣立って行きましたので、今日はハチが嫌がるニオイ “ 木酢液 ” を辺り一帯に蒔きました。

暫くはマメに 木酢液を噴霧するつもりです。
大物が南季の灯物件を気に入りません様に‼︎




私が草取りをしている間、モーちゃんとマイケル君、ふたりが周りで過ごしていました。



行ったり来たり、マイケル君がモーちゃんのあとを 金魚のフンの様について歩くのが面白いです。





おかげで草取りも楽しく出来ました♪








今日は夕焼けが格別キレイでした。



コメントを投稿