北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

ゲホゲホするので病院へ

2022-03-25 23:33:00 | 日記
3月25日(金)
穏やかなポカポカ陽気の一日でした。


雪もあっという間に消えました。


今日はいとちゃんのお話


時々?度々?でしょうか、いとちゃんは突然ゲホゲホする事がありました。
何も無いのに…
気になっていたので病院へ行って診て頂きました。


診断の結果
肺の気管に水がたまっているそうです。

人間なら“  痰 ”として体外へ排出出来るそうですが、いとちゃんは体外へ排出できずゲホゲホするそうです。

痰切りのお薬が有れば良いらしいのですが、コロナ禍 人間優先で 動物まで なかなかお薬が回って来ないらしい… みたいです。

今は、気管支を広げて呼吸を和らげるお薬を飲んでいて安定しています。
いつもと変わりない 元気です。

それと、、少しだけ?ぽっちゃり し過ぎている様です。
16キロを超えていました。
おと君が大きいので 「小さい いとちゃん!」なんて思っていましたが、先代犬のゲンちゃんの最大体重と同じくらいです。

いとちゃん、そんなに食べていないのに ぽっちゃりしちゃって… 

年齢的に?
いま7歳ですが、代謝が落ちて来ているのでしょうか?
少しごはんの量を減らして様子をみます。

モーちゃん、おと君、いとちゃん、それぞれ上手に病気とお付き合いしながらの生活です。


ドッグランは見る間にまだら雪状態になりました。


一気に春の陽気、今日は穏やかでした。