北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

おうち時間😋手打うどん

2020-04-30 20:44:44 | 日記―
4月30日(木)

今日は お昼ごはんにうどんを作りました。
娘が小学六年生の時に親子行事で作った うどんのレシピを見つけたからです。
うどん、こんなに簡単に作れて、こんなに美味しいんだ!!!! って当時思ったのを思い出しました。
↓↓レシピ



なんの変哲もない普通の中力粉。



お塩は こだわりの輪島塩。



中力粉と塩と水。材料はこれだけです。
今回、5人分の分量で作りましたが、水は分量に少し足して200㎖弱入れました。



捏ねます。



生地の表面がつるんとなってまとまったら…



ビニール袋に入れて、布の袋に入れて、足でふみます。



30分休ませて、こねて まとめ、また足でふみ30分休ませてを繰り返し…









15分ゆでました。





つゆは麺つゆ、大きめの油揚げとワカメを入れました。

お昼ご飯、手打うどん と 青菜のお浸し。
うどん、美味しかったです!
オーナーから 今度は6人分の分量で作って!と言われました。

あんがい簡単に作れます。
皆さん おうち時間で作ってみて下さい。ψ(๑'ڡ'๑)ψ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生のメンテナンス、エアレ... | トップ | 芝生のメンテナンス & カラス事件 »

コメントを投稿