北軽井沢ペットと泊まれる宿ペンション南季の灯

北軽井沢やペンションそして犬や猫と暮らす様子など
四季を通して暮らす生活の様子などを描いてます。

梅狩りへ

2021-07-05 23:23:00 | 日記
7月5日(月)
雨降りの朝でした。
おと&いと&モーちゃんとオーナーに見送られて今日は 梅狩りへ行って来ました♪



収穫出荷後に残った梅が落ちるだけで勿体無いから〜 と友人の実家果樹園へ



相変わらず広い果樹園畑です。



熟しきって落ちた梅がたくさん。
踏むのは忍びないですが、踏まないで歩くのは至難の技で…
「ムリだ!」と仕方ない… 梅をふみふみ目的の梅の木へ向かいます。



脚立を使って 収穫用のバックを肩から下げて梅を採りました。



黄色く熟して とっても良い香りです。



お日様の当たる上側の梅は赤く色づいています。きれい✨



南高梅と白賀賀という梅を採りました。



さぁーひと休み



プラムを頬張りました。
甘酸っぱくて 雨がっぱを着て暑くほてった身体に染みる美味しさでした。



プラム=すもも
私は皮付きで食べる派



南高梅



まだ未熟なイチヂク



降っていた雨も途中から止みました。ずぶ濡れを想定して着替え一式持参した 梅狩りでしたけど、 おしゃべりしながら楽しく梅狩りが出来ました。良かったです。

プラムはジャムを
梅は、今晩 水に浸けてアク抜きで甘露煮を作る予定です。







コメントを投稿