残照日記

 趣味の囲碁、探鳥、カメラ、木工を中心に日々のできごとを綴る

日曜大工で水道屋

2011-05-27 12:00:38 | 日記・エッセイ・コラム

 5月27日(木)、きのうは洗面台の水栓金具の取り換えをした。1か月程前、洗面台の混合水栓が詰まって水が出なくなった。湯の方は出るが湯で口を漱ぐのは気持ちが悪い。水栓を分解してどこが悪いか調べてみたが、中は殆どブラックボックスで素人の手には負えない。新品に取り換えることにして、ネット通販で新型の水栓を購入した。水道をなぶることには以前から多少の経験がある。取り換え工事は自分でやることにした。まず、水道の配管を洗面台から切り離すことから始まる。次は水洗金具の取り換えだ。水栓金具の取り換えは洗面台の後側からやらなければならない。洗面台の後はぴったり壁にくっ付いている。洗面台の移動はどうするか。一人の力ではびくともしない。そこで、自動車用のジャッキの利用を思いついた。ジャッキで持ち上げ、コロを敷いて壁から離した。水栓金具の取り換えそのものは簡単にすんだ。後は洗面台の位置と水道の配管を元通りにして工事完了である。水道の配管をなぶると漏水が起き易い。ジョイントの調整に少し手間がかかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿