残照日記

 趣味の囲碁、探鳥、カメラ、木工を中心に日々のできごとを綴る

睡眠障害

2009-07-26 11:10:48 | 日記・エッセイ・コラム

 7月26日(日)、碁の打ち過ぎで、2か月ほど前に睡眠障害を起こした。床に就いても寝つきが悪い。眠ってからもよく夢を見る。昼間は睡眠不足で居眠りが出る。これは健康に良くないと思い、週に3日打っていた囲碁を2日に減らした。大好きな碁にも、ついに体力の限界を思わせる日が来た。幸い碁を打つ日数を減らして以来眠れるようになった。
 碁には、パチパチとハイテンポで打って勝ち負けの数だけを競う打ち方と、時間をかけじっくりと考え、手筋を繰り出して勝ちを制する、言わば過程を楽しむ打ち方とがある。私は後者型だが、いくら好きなことでもやり過ぎはいけない。慎むことにした。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不眠は自分で暗示を掛けていることが多い。あっ!... (奥山克彦)
2009-07-27 19:54:20
不眠は自分で暗示を掛けていることが多い。あっ!いかんもう朝が来ると自分を追い詰める。すると逆に目がさえてくる。私の場合何時か眠れるわ。と左脇腹を下にして横になって目を閉じてると知らず知らずの内に眠っている場合が多い。人それぞれ工夫して眠れるスタイル、心理状態を研究してみる事だと思います。
返信する

コメントを投稿