日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

日本の人との結婚

2009-12-22 09:22:31 | (瑛)のブログ
朝鮮人と日本人の結婚式に何度か参加してきたが、最近参加した結婚式でも思うところ、考えるところがあった。
誰と一緒になろうと幸せになってほしい。けれど、やはり日本人と朝鮮人との間には見える壁、見えない壁がある、と心に何か重石が落ちてくる感じだ。

式に誰を呼ぶか。何を着るか。親族紹介をどこまでするか。

幸せになってほしい―。
そう思えば思うほど、高い壁、厚い壁を感じてしまうのは私だけだろうか?
壁があるのなら、理解が足りないのなら、イメージや偏見が邪魔してその人柄にたどり着けないのなら、お互いが声をかけて話し合うことから始めればいい。

同じ席にいるのに、それができなかったもどかしさで胸いっぱいだった先日の結婚式でした。(瑛)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結婚式出席で思うこと… (風花)
2010-10-22 00:00:48
日本の結婚式に出席する人達の服装が…いくら黒がフォーマルだからといえ、葬式じゃないんだから、皆黒(ほぼ全体の女性)は無いと思う。しかも、なんか…盛り上がりにかけるというか…なんとなくしょぼい…?結婚式の出席のたびに、あぁ…私って、やっぱり日本人じゃないって確信できるんです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。