日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

「カフェと音楽と、」

2015-03-31 09:00:00 | (愛)のブログ
先日、「カフェ」が話題に上った際ひとつのCDを思い出しました。
「カフェと音楽と、」
私が入社して1年目に買ったCDです。

入社して半年が過ぎたころ、私は特別企画をまるまるひとつ任されるようになりました。
その頃は自分なりにデザインをして、誌面を組んで、それだけでいっぱいいっぱいだった記憶があります。
お昼時間も忘れて一生懸命ページを組み、やっと13時過ぎに近場のカフェに昼ご飯を食べにでかけられました。

頭の中はショート寸前。
カフェの中はお昼をすぎたためか人もまばらで、空いている席に座り、ちゃちゃっとランチを頼んでからは、なにをするでもなくボーっとしていました。
その時流れてきたのが、このCDの曲。
店内に流れる優しい曲と歌が、熱々だった頭の中を冷やしてくれて、ぎすぎすした心が次第にまるくなりました。

運ばれてきたカフェラテと食事をとりながら、落ち着いた気持ちになり、知らず知らずのうちに癒されていたのです。
帰り際、「あの、ここで流れている曲名教えてくれませんか!?」と、食いつき気味に店員さんに聞くと、店員さんは困惑しながらも、「カフェと音楽と、」というCDジャケットを見せてくれました。

その後はリフレッシュした気分でまた仕事に打ち込めました。
後日、またあの癒しの気分を味わいたくて、自分で「カフェと音楽と、」を購入しました。

今でも気分をリフレッシュしたいときはこのCDを聞いています。
カフェという場所は本当に不思議な力があると思います。
おいしいコーヒーと、食事と、音楽。
耳に心地よく響く音楽と、コーヒーの芳しい香り。
それだけで、不思議と癒され日々の疲れをリセットできるのです。


5月号の特別企画は「カフェで会いましょう(仮)」。
昨日(瑛)さんとともに、某カフェに取材で伺いました!そこでも居心地のよい空間を堪能できました。

企画の中では同胞が営むカフェを5ヶ所ほど紹介します♪
まだまだ知らない居心地の良い空間がたくさんあるようです♪(愛)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。