日刊イオ

月刊イオがおくる日刊編集後記

走るオモニ

2014-04-28 09:00:00 | (理)のブログ
 昨日、兵庫ではオモニたちによる「兵庫オリニ(子ども)フェスタ」が開かれました。場所は神戸朝鮮高級学校。兵庫県全域から、対象となる0~6歳までのウリオリニたちが集まりました。会場は、久しぶりに再会した保護者同士の笑い声や、遊べるブースではしゃぐ子どもたちの声でとても明るく、賑やかでした。


 子どもの歯についてのセミナー、小児科医による講演、食育についてのお話、ベビーマッサージなど、保護者が学べる場を設ける一方で、子どもたちも楽しめる企画が盛りだくさん。クレープやカップケーキなどのクッキング教室、かわいいアイロンビーズ作り、迷路、絵本の読み聞かせ…。また、青商会による写真館もあり、妖精やカウボーイに変身した子どもたちが嬉しそうにポーズをとっている姿はとても微笑ましいものでした。

 そして、メインイベントは体育館で行われた「ノピノピナララ1、2、JUMP!」コンサート。これは、地域の子どもたちのために兵庫オモニたちが企画したもの。テーマソングも、登場するキャラクターもオリジナルです。もちろん出演するのも現役のオモニたち。素晴らしい公演と当日の様子は、イオ6月号の「ガンバレ!ハップモ」でも紹介しますので楽しみにしていてください。



 前日から、校舎の飾りつけなど準備に精を出していたオモニたち。しかし、当日も直前まで念入りに準備するオモニたちの姿はパワフルでした。こちらで打ち合わせをしたかと思えば、道具をもって校舎の中へ走り去る。少し経つと、先ほどとは別方向へダッシュ。このイベントに携わったオモニは、ほとんどがお仕事をされています。家事に、仕事に、そしてイベント準備…。それでも笑顔で子どもたちのために奔走する、オモニたちの底力を見ました。(理)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。