私が最近はまっているのは国産のお菓子。今回はこの期間に食べた中から、自分なりのベスト3を紹介します。
第3位「딸기맛 쵸콜레트」 製造元=경흥은하수식료공장(慶興銀河水食料工場)
いちご味のチョコレート。全く色がついていないのに、きちんといちごの風味がします。味に独特なクセがなく口触りもなめらかで、日本で売られていても遜色がないレベル。この他に、普通のチョコレートとコーヒー味もあるそうなので今度見つけたら試してみようと思います。
第2位「에스키모」 製造元=려명식료가공공장(黎明食料加工工場)
朝鮮では棒状アイスのことを一般的に「エスキモー」といいます。パッケージに描かれた商品イメージと実物が違う…というのは国産のお菓子によくあることなのですが、これはほぼそのままでした。
しかし一口かじると突然ピンク色が表れてびっくり。いちごかな?と思ったら、特にそういう味はしませんでした。コーンはサクサクではなく、厚いクレープのような食感。一番下にクランチが詰まっているのが良かったです。
第1位「단졸임단빵」 製造元=금컵체육인종합식료공장(クムコプ体育人綜合食料工場)
一口食べて「美味しい!」と喜びの声が出たお菓子。日本語に直訳すると「甘く煮詰めた甘いパン」でしょうか。どれだけ甘ったるいんだという感じですが、実際はほのかに甘い程度です。中村屋のうすあわせになんとなく似ているかも…?
しっとりとした生地が特徴。これはくるみ味(中に砕いたくるみが少し入っている)。他にいちご味もあります。香りだけでなく、味にもちょうどいいバランスでいちごっぽさが生きています。
クムコプ体育人綜合食料工場は、近年人気の工場。スポーツ選手のための栄養食品をはじめ、一般市民向けの食品も幅広く販売しています。工場の近くにある直売店に行くと、パン、お菓子、ケーキ、お餅、食肉加工品、ジュース、お酒など、ありとあらゆる食品が陳列されていました。パン一つとっても種類が豊富。それほど広くない店内は、商品を買い求める人々でいっぱいでした。
企業間競争も激しいという朝鮮の食料工場。レベルの高いお菓子が今後も続々と登場してくるでしょう。機会があればまた紹介したいです。(理)