あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

ただ粛々と

2019-08-09 | 雑記・日記
もう少ししたら今年も終戦記念日を迎える。

間違いなく今年も靖国神社周辺は物々しい状態になるのだろう。



近年、この時期に靖国神社を参拝するようにしているが、個人的には厳かな気持ちで粛々と英霊を参拝する
ことが唯一の最大の目的なので、8月15日という日が大事なのかもしれないが、静かな日にゆっくりと
手を合わせたいという気持ちで、今日行ってきた。


何でもない日でも参拝されている方は沢山いる。
きっとこの人たちも同じ気持ちなんだろう。


今日の日本があるのは、沢山の先人たちの愛ある大きな犠牲のもとに構築されている。
これに手を合わさずにいるのは、罰当たりの何者でもない。

どのタイミングでもいいと思うけど、せめて(初詣とは別に)1年に1度は訪れたいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島 原爆の日 | トップ | 駅メモイベント「でんこと夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記・日記」カテゴリの最新記事