あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

原発に依存しない社会作り、辞職後も…首相会見

2011-08-26 | 政治・経済・社会・ニュース
「 菅首相は26日夜、退陣にあたって首相官邸で記者会見し、
約1年3か月の政権運営について「与えられた厳しい環境の下でやるべきことはやった。
東日本大震災からの復旧・復興、原発事故の収束、社会保障・税一体改革など、
内閣の仕事は確実に前進している。一定の達成感を感じている」と語った。

 東京電力福島第一原子力発電所事故について、「首相として力不足、
準備不足を痛感したのは、福島での原発事故を防げず、
多くの被災者を出してしまったことだ」と振り返った。
そのうえで、「首相辞職後も原発に依存しない社会の実現に最大の努力を
続けていきたい」と語った。
また、米軍の「トモダチ作戦」を「日米同盟の真の重要性を具体的に証明した」と評価した。

 消費税率引き上げを明記した「社会保障・税の一体改革案」については、
「世界は国家財政の危機に直面している。
社会保障と財政の持続可能性の確保はいかなる政権でも避けて通れない。
与野党で協力して実現してほしい」と訴えた。

 民主党代表選での支持候補は明らかにしなかった。」
                  (「gooニュース」より引用)


いよいよ菅首相も退陣を正式に表明したが、
結局、その成果については「????」と言わざるを得ない。

成し遂げたこととして、あれこれ列挙するケースは今までもあったが、
しかし、民主党というとやはり政権交代の際、
自信満々で掲げた様々なマニフェストの項目について出来たかどうかに尽きると思う。


あれこれ見直せばまだまだ捻出出来ると言った財源は何処へやら?
高速道路無料も何の事やら?
子供手当も結局無くなるようだし...

(ちなみに民主党のマニフェストを実現させろよなんてこれっぽっちも考えてない。
むしろ初めから出来っこないと思ってたので、票の獲得の為に、ここまで
ほぼ実現不能なのに気前の良い事を列挙出来るもんだなぁと感じたし、
仮にこれらが全てホントに実現出来ると思って行動しているのであるならば、
民主党議員って、よほど理想を語るのが好きな人たちだと思った。)


いくら目立たない細かなことをあれこれやっても、いわゆる一丁目一番地の
部分を達成しない限り、何も出来てない、いや
ただのホラ吹きにすぎない。




特に選挙活動の中で、より有権者に分かり易く
念頭に置き、焦点を絞っただけに、それが出来ていなければ、
何にもやってないのと同じ。

換言すれば、そこに期待して投票した訳だから、出来なければ
ただ時間と金を無駄にしたなぁ、いやそれ以上にこの情勢を悪化させたなぁになる。


民主党総裁の交代に次の候補者があれこれ名乗り出て、政策を述べているが
一番の不思議な点が、
そこまであれこれ言うなら何で今までやらなかったの?




今までやらなかったくせに、じゃあトップに立ったら出来るの?
(今まで、実力を温存してきたとでも言うのかい?)



「野党と密に連携し、十分に協議して...」とか言ってるけど、
この発言には、何の意味もない。
はっきり言って、意味のない単語の羅列に過ぎない。


国民が求めるのは、政治家の一致団結ぶりではない。
(別に政治家たちが手に手を取り合って笑顔で頑張ってる姿なんか見たくないし)
ずばり、結果のみである。



いついつまでに何をどうします。

それだけで十分である。
無駄に長い演説も討論も不要。
それでいて、有権者には非常に分かり易いことこの上ない。


そして鳩山のように嘘をつかないこと。
期限を区切り「やる」と言ったが、「出来ませんでした」と平然と言った
まさに今世紀最悪の政治家
(今世紀は、まだ始まったばかりだが、しかし外れてはいないかと思う)

未だによく政治家をやっていられるなぁと思う。
この人にはプライドとかないんだろうか??

これこそ財政見直しを掲げるのであるならば、いの一番に議員を辞めてもらい
その分の議席すらとっとと減らせばいいのに...



あーそうそう、国民は嫌というほど、政治のゴタゴタ劇を見せられているが
特に先の東日本大震災後でも、この状況は一向に変わらない。

国難だの未曾有の危機だの言ってるけど、
誰がどう見ても、そこに危機感なんて全然感じないし、
こんな時でも、協力出来ないだの、やれ辞めさせてうんぬんかんぬんと
まぁ、まとめる気が一切ないかの様に思える。

方向性が定まらない最大の理由って、
ずばり政治家が多すぎるからじゃねぇ?

もし、政治家が3人しかいなければ、間違いなくすぐ物事って決まるはず。
数百人もいるから、弊害ばかり生じているかと思われる。
スピードを求められる中で、現行の体制は
すでに時代遅れの何ものでもないし、
相変わらず、保身だの利権だのくだらないしがらみに雁字搦め(がんじがらめ)になって
いる政治家はすでに本来あるべき政治家ではない。

ただ甘い汁を吸いたがっているだけである。
国会議員の人数を削減するといいつつも未だ着手出来ないあたりが
この国の政治の最大の問題である。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポスト紳助」の有力候補は... | トップ | ポスト菅、5氏が届け出=民主... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治・経済・社会・ニュース」カテゴリの最新記事