あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

パチンコのガイアが倒産 負債額850億円

2023-10-30 | 雑記・日記
「パチンコチェーンを展開するガイアが東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。
負債額はおよそ850億円で、パチンコの運営会社では最大の倒産です。

ガイアは全国でパチンコホールを展開するほか、不動産賃貸や売買などを手掛けていました。

民間の調査会社「帝国データバンク」によりますと、30日に東京地裁に民事再生法の適用を申請し、保全・監督命令を受けました。

ガイアの年間の収入はピーク時には5800億円を超えていましたが、新型コロナによる臨時休業や電気代の高騰などが経営を圧迫し、
2023年5月期は1895億円まで落ち込んでいました。

負債額はガイアがおよそ850億円、グループ6社がおよそ283億円でパチンコ運営会社としては過去最大の倒産だということです。」
                                             (「テレビ朝日」より引用)




パチンコGAIAといえば、10年以上前くらいに自分が海老名へ行くようになった時、海老名駅前に店舗があって、初めて知った。


初めて知った‥‥というのは違っていて、実は自分が住む清水区の堀込に今から多分20年くらい前に出来ていた。

当時、夜になるとサーチライトの様なライトを夜空に向けてぐるんぐるんさしていたり、新しく出来たパチンコ屋は随分派手なことやってるなぁという印象だったが、
後にそれがパチンコGAIAであることを知り驚いた。(現在もなお営業中)


パチンコGAIAのそばを通ることはしばしばあるけど、大きな駐車場はそこまで混雑している感じでもなく、ただ息が長く営業しているので、ぼちぼちやっているんだろうな
と思っていたところに今回のニュース。堀込店もヤバいのかも‥‥‥
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに出来そうな予感 | トップ | 10月最終日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記・日記」カテゴリの最新記事