あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

久しぶりに出来そうな予感

2023-10-27 | 雑記・日記
気分転換というか、現実逃避で行っていたぶらり旅


どうやら次の休みに出来そうになってきた。
今回は、夜勤明けの休み初日(11/2)の晩に久しぶりにで出掛けてみようか(と考えている)







車でとなると、目的地は海老名





ここからは妄想ーーーーーーーーーーーーー



まずは仕事を終え帰宅(10時過ぎ)
何やかんやで仮眠を取り、次に起きるのは15時頃になるだろう。
そこから、あれこれ準備をする。

22時過ぎくらいに出掛けて、1時過ぎに海老名駅周辺の駐車場に到着。
(この時点で、日が変わり11/3の祝日)


15時過ぎに起きて準備が出来次第出発してもいいのだろうけど、
この後の時間帯は通勤時間帯(帰宅ラッシュ)に遭遇するので、思いの外時間が掛かる。
おそらく交通量が落ち着いてくる20時半以降ならばマシになってくると思う。


1年以上ぶりに訪れる海老名に内心わくわく、地味に興奮。
(何に対してわくわくするのかは正直謎だけど、懐かしさと個人的に思い入れがある所だからなのだろうか)


そこから車中泊を行い、仮眠を取って7時過ぎに起床。
(まぁ休日なので、静かな朝なんだろうなぁ。)


日中は都内へ行って、21時過ぎに駐車場に戻る。

そして、海老名へ行った時にルーティンである、「クリエイトSD海老名河原口店」へと立ち寄る。(ここの営業時間は22時まで)
どういう訳か、神奈川県内のクリエイトへは何かと寄る機会がある。
(寄る様にしていると言った方が正しいのかもしれない)

海老名河原口店に寄れない場合は、もしくは松田駅周辺に駐車した場合は大井松田店に寄っていた。(ここは21時まで)

まぁ、「だから何?」なんだけど、特に海老名河原口店は開店当時(建設当時を知ってる)から利用していたこともあり、何となく寄っている。


クリエイトを出れば、おそらく21時半くらいなので、ここから下道で帰宅する。
これくらいの時間帯は国道246号線の交通量はかなり減り、日中なら5時間近く掛かる所が2時間半〜3時間程度で家に着く。
(実際は、道の駅小山を過ぎたあたりから完全に2車線化するので、そこまでは車の流れと赤信号に捕まるタイミングに左右される)


単純に計算すれば、21時半に出発して3時間となると0時半くらいに到着となる。
0時半くらいに到着ならまだ何とかなる可能性は高いが、それよりも遅くなると、昼間の疲れがドッと出て睡魔に襲われようものなら、
どこかのタイミングで車を止めて、一旦仮眠を取るようになる。

以前、確か深夜の時間帯で、猛烈な睡魔に襲われ仮眠を取ったら、3、4時間寝入ってしまった記憶がある。
(事故を起こすくらいならマシ)


この時期、この時間帯に国道246号線の山間部を走るとなると気になるのが、路面凍結。
寒いのはいいけど、路面が凍結すると事故につながるので危険。
とはいえ、まだ11月頭の話だしなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 興津図書館へ | トップ | パチンコのガイアが倒産 負... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記・日記」カテゴリの最新記事