何やかんやで、最近毎日やってる「モンスターハンター3G」。
「徐々に上手くなっているなぁ」と手応えを感じる一方で、
悪い意味で段々色気も出始めている。
どういう事かと言えば、このゲームのプレイスタイルは、
一撃を与えて相手から離れ、隙を突いて攻撃という
いわゆる「ヒット&ウェイ」の繰り返し。
ちなみに自分は大剣を使用。
そして、敵がぐったりしたり、動きが鈍って大きな隙が出てきたら、
連続攻撃、追撃って感じなのだが、どうもヒット&ウェイのちまちまやるのが
単調作業に思えてきて、大した隙もないのについつい手数を優先し、
「守備<攻撃」になりがちで、
攻めてたつもりが逆に相手の反撃をくらい、自分から自分のペースを崩す形となる。
その結果、今まで倒せていた大型モンスターにも勝てなくなり、
「どうしちゃったんだ???」とある種のスランプ状態に陥っていた。
このゲームは「1つのクエストを50分以内でクリアせよ」なのだが、
50分かけてクリア出来なかった時の空しさは、何とも言い難い。
最初から敵の方が圧倒的に強いとかなら全然何とも思わないのだが、
一度勝っている相手に対し負けるとその空しさたるや....
それだけに非常にいらつく。
そこで、改めて教えられた基本操作に立ち返ると、「おぉ!」何とか倒せた。
やはりダメージを食らわなければ、とりあえず死ぬ事はないので
当たり前なのだが、ゲームは続く。
そして今まで、多少装備に加工を施してはいたものの、基本的には
剣裁きだけで挑んでいた。
ここにきて薬によってスタミナが減らないとか、守備力が上がるとかが
ある事を知る。
これは大きな差が出るだけに使わない手はない。
よく今まで使わずにやってきたなぁと思う。
それにしても捕獲は苦手...
「徐々に上手くなっているなぁ」と手応えを感じる一方で、
悪い意味で段々色気も出始めている。
どういう事かと言えば、このゲームのプレイスタイルは、
一撃を与えて相手から離れ、隙を突いて攻撃という
いわゆる「ヒット&ウェイ」の繰り返し。
ちなみに自分は大剣を使用。
そして、敵がぐったりしたり、動きが鈍って大きな隙が出てきたら、
連続攻撃、追撃って感じなのだが、どうもヒット&ウェイのちまちまやるのが
単調作業に思えてきて、大した隙もないのについつい手数を優先し、
「守備<攻撃」になりがちで、
攻めてたつもりが逆に相手の反撃をくらい、自分から自分のペースを崩す形となる。
その結果、今まで倒せていた大型モンスターにも勝てなくなり、
「どうしちゃったんだ???」とある種のスランプ状態に陥っていた。
このゲームは「1つのクエストを50分以内でクリアせよ」なのだが、
50分かけてクリア出来なかった時の空しさは、何とも言い難い。
最初から敵の方が圧倒的に強いとかなら全然何とも思わないのだが、
一度勝っている相手に対し負けるとその空しさたるや....
それだけに非常にいらつく。
そこで、改めて教えられた基本操作に立ち返ると、「おぉ!」何とか倒せた。
やはりダメージを食らわなければ、とりあえず死ぬ事はないので
当たり前なのだが、ゲームは続く。
そして今まで、多少装備に加工を施してはいたものの、基本的には
剣裁きだけで挑んでいた。
ここにきて薬によってスタミナが減らないとか、守備力が上がるとかが
ある事を知る。
これは大きな差が出るだけに使わない手はない。
よく今まで使わずにやってきたなぁと思う。
それにしても捕獲は苦手...
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