あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

2012Jリーグ第21節 名古屋グランパス戦

2012-08-12 | 清水エスパルス
今季は開幕から10試合は徐々に調子が上がっていき、一時は首位争いまでしていたのに
GW以降は全く別のチームになったかと思うくらい勝てなくなり大失速。

そして梅雨明した辺りから、また復調の兆しが見えてきた。
前節リーグ戦なんとか10試合ぶりの勝利をおさめ、とりあえず長いトンネルを抜けた様にも
見えたが、その後は相手が名古屋という事もあり、簡単に連勝とはいかないだろうと
トンネルを抜けてもその先は明るい未来が待っている様には思えなかった。


ナビスコ(ホーム&アウェイ)に続き、3週間毎週同じ相手と対戦するというのも何だか微妙な感じ。
(結果云々を抜きにして)


3日前の水曜日、ナビスコ2ndLegで壮絶な打ち合いから、ロスタイムに劇的な勝利を
収めたエスパルスだけにこの試合、勝てない事もないが、名古屋も相当気合いを入れて臨んでくる
ことは間違いないなぁと思った。

試合序盤にラッキーなオウンゴールで先制。
まだツキはこちらにあるようだが、あっさり同点に追いつかれる。
(この試合もまた打ち合いか??)

前半ロスタイム、俊幸の芸術的なシュートで突き放す。(その軌道は、アンリっぽい放物線を描いた。)

(完全に色んなものが吹っ切れた感じの俊幸)

後半に入ると更に元紀の追加点。

(元紀と俊幸のアベックゴールは、ホントにチームを活性化させる。)





シーズン序盤のチーム状態が良かった頃の雰囲気になっている。




しかも今は小野も高原といったベテランがいなくてもこれだけやれている。
まだまだ完成はしてはいないが、世代交代はきちんと出来つつある感じがする。

そしてポンコツの冠を持っていたジミーも
ここにきてようやくチームにフィットしてきたのか、相変わらず弱いフィジカルと
1人抜く事も出来ない技術に進歩は無いが、体を張って頑張っている気持ちは
伝わってくる。

(惜しくもクロスバー直撃のシュートも放ったし)


最後はフラフラになりながら、試合終了のホイッスルと同時に、両チームの中で、一人ピッチに倒れ込み
天を仰いでいた。
一人だけ負けた様な感じだった。笑)


それだけジミーは頑張っていた。
もうポンコツなんかじゃない。エスパルスの選手だ。

(じみー)


試合終了後、ジミーコールが沸き起こった







え?ゴールしてないけど・・・






そして、それは、この試合でジミーは何処かへ移籍するんじゃないかくらい名残惜しむ様な感じだった。
(移籍すんのかね?)



それにしても浩太&アレックスのダブルボランチにしてから結果的に好転した。
  
(こうた) (ぶろすけ)

浩太のキャプテンも何か、好調だった柏へレンタル移籍している頃の輝きを取り戻している感じ。
(そう言えば、浩太は勝ちロコの際、こパルちゃんの頭をはたいていたなぁ。笑)


村松がオリンピック代表に選出されボランチがいなくなった事によるある種の苦肉の策的な
はずだったのにいつの間にかそっちの方がハマっている。
(アレックスは、ボランチやったことないはずなのに・・・)





村松は帰国してもポジションがない・・・かも。

(むらまつ)





これで残留まで、勝ち点残り
(ボーダーを勝ち点40と見ている)

ようやく残留まで光が見えてきた。
順位も10位まで上がり、3位柏レイソルまで勝ち点差4。2位まで7、首位とは9と
残り13試合あることと、思いの外今シーズン各チーム勝ち点を伸ばせていない状況からして
まだまだ色々諦めるには早すぎる。




全然話は変わるけど、今日の試合前、清水エスパルスのマスコットキャラクター
パルちゃんに恋人が出来たと新キャラクターを発表。

その名も

ピカルちゃん

パルちゃんの恋人なので「パル子」かと思いきや、けどパルコにしたらきっとPARCOから
怒られるんだろうなぁと思っていたら、やっぱパルコではなかった。(笑)





それならパピ子でいいんじゃねぇ?




パピコと言えば、エスパルスのスポンサーグリコのアイス


え!?スポンサーへの配慮から???
(それもありかも?)


結構前から予告していたが、ダンスに関してはイマイチな感じで、時間があった割には
煮詰まってない感じがした。

(予告)

それにしてもピンクだし、ユニフォーム着てないし、オレンジは??





【今日のJ1試合結果】

札幌  2 - 1 仙台
清水  3 - 2 名古屋
鹿島  2 - 1 磐田
大宮  1 - 2 広島
柏   1 - 1 F東京
川崎F 1 - 2 鳥栖
横浜M 3 - 2 新潟
G大阪 2 - 2 C大阪
神戸  1 - 0 浦和


札幌が首位仙台に勝ち、広島が首位に返り咲き。
C大阪にレンタル移籍した枝村がいきなり2得点の大活躍。
う~ん、複雑な心境・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費増税法成立 歓迎と不安... | トップ | 日本、7大会ぶりの悲願メダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

清水エスパルス」カテゴリの最新記事