あぁ、生きた証

日記、献血放浪記、気がついたり考えたりしたこと、地元清水エスパルスについて書いてます。

BLACK OUT

2011-06-12 | 動画・映画・テレビ・DVD
東日本大震災から早三ヶ月。
時間の経過と共に徐々に近づいてくるものがある。

それは、

真夏


である。



これが何を意味するのかといえば、
電力問題である。



Mr.サンデー(フジテレビ日曜22:00から)で、BLACK OUTについて特集されていた。
(BLACK OUT=停電のことである。)

3月の計画停電等も加味しながら、あれこれ事態を想定していたが、
BLACK OUTになれば、電力に依存している生活では悲惨な状況が待っているのは事実。
特にこれから迎えるのは、うだる様な暑さの夏。

単純に想像出来るところとして、「涼」をとれない夏なんて...
(考えただけで、ぐったり)


間違いなくいえる事は、
何としても停電を
回避しなくてはならない



これは個人レベルで出来る事といえば、やはり一般家庭の中で最も消費電力量の多い
エアコンの使用を控えることだが、
流石に全然使わないって訳にはいかないだろうから、温度設定をなんとか上げて
消費電力を抑えていくしかないだろう。


正直エアコンの設定温度28℃というのは暑い。
汗をじわっと額に浮かべていたりして、場合によっては猛暑の外よりは多少マシなレベルである。



しかし、それでも停電して、全く電化製品が動かなくなるよりかはマシである。


スイッチを押しても電気が点かない。
電気器具が動かない。
情報が入ってこない。
一体周りがどうなっているのかさっぱり分からない。

こんな完全に孤立してしまう状況は、絶対避けないと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべし愛菜ちゃん…殺伐カメ... | トップ | <機動戦士ガンダム>2年半ぶ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

動画・映画・テレビ・DVD」カテゴリの最新記事