みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

共通していることは何らかの原因で歯が削れ、歯の中の象牙質がむき出しになっていることです

2019-04-02 10:17:43 | 日記
虫歯が見当たらないのに冷たいものがしみたり、歯ブラシが当たるとピリッと痛かったりする場合には「知覚過敏」の可能性があります。

知覚過敏の症状
知覚過敏の症状で特徴的なのは、「キーン」という鋭い痛みです。その痛みは一時的で、冷たい水や歯ブラシが当たるなどの刺激によって痛みが繰り返されます。 また、知覚過敏の方に多く見られるのは、歯ぐきの当たりの歯質が削れている状態(くさび状欠損)です。 何もしていないのにズキズキ歯が痛い場合や、刺激しないようにしても痛みが長引く場合は知覚過敏ではなく虫歯など、他の原因である可能性が高くなります。
 超音波洗浄機 歯科
知覚過敏の原因
共通していることは何らかの原因で歯が削れ、歯の中の象牙質がむき出しになっていることです。強く磨きすぎるなどブラッシング方法に問題があること、歯周病が原因であること、 歯ぎしりや咬み合わせなど強い力が原因していること、スケーリングの直後、虫歯などいろいろ考えられます。 
 
知覚過敏の自分での対処法
1.まずは正しい歯磨きを行う(力の加減や歯ブラシの毛先の固さ、当て方など)。 
2.シュミテクトなど知覚過敏用の歯磨き粉を使用する。 
3.上記の方法をある程度行っても痛みが無くならない場合、歯科を受診して専門的
  な治療を受けましょう。
 エアースケーラー
知覚過敏の治療法
1.フッ素を併用してレーザーを当てることにより痛みが緩和します。
2.正しいブラッシング方法を指導いたします。
3.必要があれば削れている部分を詰めるなどの処置を行います。 
4.覚過敏防止剤を使用します。かなり効果があります。
5.歯の削れの原因となる強い力などを見極め、かみ合わせを調整いたします。

レーザーや薬を使用するのはあくまで症状を緩和するための対症療法で、一時的な痛みを取るには有効な方法です。しかし不適切なブラッシングやかみ合わせの不良を放置すると、再び症状が現れる可能性が高くなります。一度受診していただいて原因を見極め、適切に対処することをおすすめいたします。

歯垢や歯石による口内環境の悪化は、口臭発生や虫歯、歯周病などの原因となります。

2019-04-02 09:49:46 | 日記
クリーニングの必要性
どれだけ念入りに歯磨きをしている人でも、セルフケアだけではどうしても磨き残しが生じてしまい汚れを取りきることはできません。普段のオーラルケアで除去できなかった歯垢(プラーク)は、数日で石灰化しはじめ歯石へと変化します。こうなると自分では除去することはできません。歯垢や歯石による口内環境の悪化は、口臭発生や虫歯、歯周病などの原因となります。

クリーニングの種類
トレーニングを積んだ歯科衛生士が患者様の歯の状況を考慮して使用薬剤や使用機材などを判断いたします。
ハンドスケーラー
歯石除去(スケーリング)
歯周病の原因である歯石を歯科医師や歯科衛生士が超音波スケーラーと呼ばれる専用の器具を使っておとします。歯石は一度除去してもしばらく経つと再形成しますので、定期的に歯科で除去することが必要です。歯周病治療のために行われますのでこちらは保険適応となります。

PMTC(プロフェッショナル・テクニカル・ティース・クリーニング)
『PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)』の略で、歯科医師や歯科衛生士などの有資格者が、専用の機器を使って歯をクリーニングすることを指します。歯石除去を行ったあとに、「ラバーチップ」という歯と歯の間の汚れを取るものや「ポリッシング」とよばれる歯をツルツルにするブラシなどの専用の機器を用いて、毎日の歯磨きで落とすことのできないバイオフィルム(細菌の塊)を除去します。歯磨きで落としきれなかった歯垢を落とすことで、虫歯や歯周病の予防に効果的です。また少量の着色汚れ(ステイン)やタバコのヤニも除去することができます。また、歯の表面がツルツルになるので汚れが付きづらくなる効果もあります。
歯科バイブレーター
パーフェクトクリーニング
歯にこびりついた歯石を除去したあと、「エアフロー」という細かなパウダー状にした炭酸水素ナトリウム(重層)やグリシン(アミノ酸の一種)を強力なジェット水流で歯に吹きつけて汚れを落としていきます。歯の表面だけでなく細かな隙間に付着した「バイオフィルム」や、PMTCでは落とせない量の多い着色などを、水圧とパウダーの力ですみずみまで落とすことが出来ます。クリーニング後は、PMTCで歯の表面を磨き仕上げます。
また、患者様の状態により、上記のクリーニングに加えガム(歯肉)マッサージ、もしくは歯面ミネラルマスクなどを行うこともあります。ガムマッサージは歯肉の血行を改善し唾液の促進が期待でき、またマッサージによりリラックス効果が得られます。歯面ミネラルマスクは、歯のエナメル質を強化する効果があります。

虫歯を削ってつめるのではなく、むし歯ができない・歯周病が発症・進行しない環境をつくるための処置です

2019-04-02 09:26:18 | 日記
現在日本の歯科では歯が痛くなってから来院する人が大半ですが、それでは遅いのです。『痛い→削る→つめる』の治療では、つめ物とご自身の歯の隙間から2次的なむし歯ができやすくなります。歯周病が重度になってしまうと虫歯になっていない健康な歯を抜かなければいけないこともあります。
歯科 通販
現状では20歳でたったの4%しか、全て健全な歯を維持している人はいません。そして疫学調査によると、歯周病に罹患している人が増加しています。80歳で全く歯がない総入れ歯の人は60%(2人に1人)です。定期的に歯科医院でクリーニングをし、お口の健康を管理することで、むし歯と歯周病になるリスクを減らします。

日本人の寿命はご存じのように世界一ですが、歯の寿命では先進国の中で最下位なんです。日本では、歯科医師数は増えて過剰時代と言われているのに1人平均の健康な歯の数は減っているという奇妙な現象がおきています。初期の虫歯もすぐ削って詰める。その後も再発、再治療。使う材料が違うだけで根本的には100年前と同じ治療が繰り返されているんです。スウェーデンでは削って詰める治療から予防中心のシステムに変えてから急激に虫歯の本数が減りました。

PMTC
PMTCは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略。日本語に直すと「専門的機械的歯面清掃」です。つまりPMTCとは、歯面清掃のプロフェッショナルが専門的な器具を使って歯の側面を磨くことです。当院ではメンテナンスのプロフェッショナルである歯科衛生士が、お口の中を丁寧にクリーニングします。PMTCに使われる器具は、ゴム製など柔らかい物ばかりです。決して痛くなく、むしろ気持ちよいくらいです。普段の歯磨きでの磨き残しや、歯磨きしても落ちない汚れもきれいに落とします。
光照射器
フッ素塗布
フッ素には、歯を保護してむし歯になりにくくする効果があります。最近はフッ素を配合した歯磨き剤やうがい薬もたくさん市販されていますので、お使いの方も多いのではないでしょうか。歯科医院でのフッ素塗布は何が違うのかと言えば、フッ素の濃度です。市販品よりも濃度が高いフッ素を使い、メンテナンスの際に歯の表面に丁寧に塗布しています。